日々悩んでおります。

Quid enim stultius quam incerta pro certis habere, falsa pro ver

全体表示

[ リスト ]

はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きてしまいました。







カプセルには・・・

追記


ヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像について

平成22年6月14日
宇宙航空研究開発機構

 大気圏に再突入した「はやぶさ」カプセルについて、夜間捜索の際にヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像を公開いたします。
 なお、カプセル本体の回収作業は、日本時間6月14日午後に行う予定です。


閉じる コメント(6)

画像見ました。
動画は翌朝のニュースでひっきりなしに流れるのでしょうね。

燃え尽きる一瞬の画像だけを見るとキレイだと感じてしまいましたが、
そう言ってはいけないものなのでしょうか…?

カプセルには…の続きが気になります(-_-;)

2010/6/14(月) 午前 1:40 [ イイチコ ]

顔アイコン

イイチコ さん

本体の消滅は、プロジェクトに参加しされた、方たちには、万感があるでしょうね。

2010/6/14(月) 午前 8:34 [ おみぞ ]

顔アイコン

素人考えですが・・・・
これだけの技術があれば、空気との摩擦熱をおさえるために
大気圏への突入時に時間をかけてでも減速させて、
ハヤブサの本体を救うことはできないものなのでしょうか。

2010/6/14(月) 午後 0:16 aomusiuepyon

顔アイコン

あおむし畑さま。 本体を地上におろすことは、それを検疫しませんといけませんし。

その分、重量が大幅に増えるため、今回のようなイオンエンジンでは航行は難しっくなりまますし、燃料も多く搭載することに。予算膨れますから。 そのような大型衛星では、今回の様に帰って来ることはもっと難しかったかも。

2010/6/14(月) 午後 0:28 [ おみぞ ]

顔アイコン

なるほど! 「検疫」のことについてはまったく頭にありませんでした。 本体を地上に戻すにもその前の「加熱消毒」ですね。(ちょっと意味が違うかもしれませんが・・笑 )
やっぱり ボクのような単細胞では駄目ですね。

ところで、「燃え尽きる」ということの意味ですが、
正直、不思議でなりません。
紙や木が燃えてガスと灰になるのと同じように、
金属も燃えて、やはりガスと灰になる(極小の酸化物の粒子になって、大気に混ざってしまう)ということなのでしょうか。

2010/6/14(月) 午後 1:09 aomusiuepyon

顔アイコン

あおむし畑 さま

空気との摩擦で、高温になり、イオン化、蒸発ですね。 そうです大気に還元されます。

地上班の危惧した事は、本体部品が地上に落下しないかもありました。 散乱した部品の検疫は大変ですから。 大気圏突入は、議論がありましたが、大気圏で燃え尽きるであろうとの結論がでたので、地球周回軌道にあるとまた危険な問題がありますので。 月に落下ともいかなく。 運行に問題が出てきたようなので、大気圏で帰還ご苦労様でした。と 迎えしてあげる事でした。

コスモクリーナDより、誰も行った事のない地の往復したことの喜びと言うことで。

NECイオンエンジン研究班は、第3世代の実験に入ってますし。 波動エンジン作るぞ!。

2010/6/14(月) 午後 1:50 [ おみぞ ]


.
おみぞ
おみぞ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事