ここから本文です
茶の湯日記
一日は短い…。

書庫全体表示

イメージ 1


 6月11日、三原城築城450年記念 隆景公千人茶会にて、お濃茶席のお手伝いをいたしました。
 会場は、善教寺さんです。
 立派なお寺でした。

イメージ 2


 お茶席の手伝いは、前日の掃除からするのが通例でしたが、今回は、前日まで京都にいましたので、掃除と席の設えに参加ができなかったのが残念でした。


イメージ 3


 花は、姫大山蓮華と矢筈ススキです。


イメージ 4


 有馬頼底猊下に関するお道具で、お客様を迎えさせていただきました。
 この日は、この善教寺を含めて十ケ寺で茶会が催されました。
 後の9席がどのようなお席であったか、見てみたかったです。


イメージ 5


 お濃茶席に面した善教寺さんのお庭にある二つの灯篭は、三原城にあったものだそうです。
 由緒あるところでのお席は、気が引き締まります。





この記事に

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事