|
「あの頃はホントによかった!」と、たぶん、みんな思っているんじゃないだろうか?よく、どの世代の人も、「今の若いモンは」というアレと似てると思う。だけど、それを差し引いても、やっぱり「あの頃はホントによかった!」と思う。別に、現状、この世の中が殺伐としているとか、みんな欲に振り回されているとか、確かに、そういうことも「昔は、あんまり無かったんだろうなぁ」と思いはするけど、そういうことじゃなくて、1960年代、70年代は、その雰囲気を思い出すと、ホントにいい感じがすると思う。だから、この年代をガキとしてリアルタイムで味わえなかった人はかわいそうだと、マジで思う。
小生、実際、昭和34年生まれ(1959年)だから、実際のところ1960年代の記憶は、幼稚園からぐらいが、記憶として思い出せる限界かな。そうなると、1965年前後ってことになる。この頃は、通常のガキは、大体、「鉄人28号」に狂っていたハズだ。何も、自分が好きだから、みんな好きだと断定するわけじゃないけど、昨今のヤフオクとかで鉄人モノが根強く取引されているのも、まあ、取引している人は、当時からずーっとファンだった人が大半だろうけど、そういった人の数(単なるファンではなく、40年以上もずーっと好きだと思っている人の数)の千倍なのか、一万倍なのか、十万倍なのか分らないけど、そのぐらいの当時のガキ達は、鉄人にシビレていたんだと思う。今、データがすぐに出せないけど、テレビの視聴率がすごかったという記事を以前に読んだこともあるし。
そういうことで、次回からは、「鉄人28号」のことをつらつら書くが、それ以外にも、当面、書きたいネタは以下の通りである。乞う、ご期待、である。
■巨人の星
■コント55号の野球ケン
■ウルトラQ
■マルサン怪獣プラモ
■月刊少年雑誌
■ラジオ体操
■日本プロレス
■宇宙家族ロビンソン
■ブルースリーとドラゴンブーム
■バビル2世
■ゴジラ映画
・・・・・・等々
|