|
昨年の暮れ、カフェのバイトから戻ると主人と息子がいない。
「ドラッグストアへはみがき粉買いに行ったよ。」と長女。
そっか、買い忘れてたのを代わりに行ってくれたんだ―と思っていると、「ただいま〜。」
「はい、遅くなったけど、クリスマスプレゼント。」
主人が大きな箱を抱えて入ってきた。
中身はなんと、ホームベーカリー。特売チラシを見て買ってきたという。
実は最近、ママ友2人から手作りパンを立て続けにいただいていたのだ。
ハード系の香ばしいクランベリーパンや米粉パン、ふんわりソフトなまあるいチョコパン。
いずれもお店顔負けの見事な出来ばえ。
食いしん坊のあまり、いただくやいなや家族で平らげてしまい、写真を紹介しなかったことが悔やまれる。
「家でこんなにおいしいパンが作れるんだ…そんならうちでも…」そんな思いが、主人を直ちにホームセンターへと走らせたらしい。
レシピを見ると、材料は1〜0.1グラム単位で書かれている。
わが家のキッチンスケールは、亡き母が長年愛用してきたアナログ式で、目盛りが10g単位。
これでは正確に計れないと思い、私もホームセンターへ走り(^ ^ゞ)デジタル式の安いのをゲット。
初日は基本の食パン1斤を焼いてみた。まずまずの出来。材料を入れてタイマーをセットするだけとは、なんと楽ちん♪
2日目は2斤に増やしてみる。ふむふむ、だんだん慣れてきたぞ。
3日目は残りご飯を入れた「ごパン」。もっちり&ほんのり甘くてグー。基本の生地はこれで決まり。
4日目の元旦は、新年会で食べてもらおうと再びごパンを2斤。おかげさまで好評だった。
5日目は、あこがれの「黒豆パン」に挑戦。地元には黒豆を固めの甘納豆に仕立てた「しぼり黒豆」という商品があるのだが、これが甘さ控えめで実に美味。いつのまにか一人で袋を空にしてしまうほどだ。これを入れたらきっとおいしいはず、と思ったのだが―
焼きあがりを切ってみると、豆の形はどこにもない。生地の中に均等に散らばっているのを想像していたのだが、どうやらこねの段階でハネに粉砕されてしまったようだ。
取扱説明書を見返すと、「具は途中でブザーが鳴ったら入れる。但しタイマーモードでは鳴らない」とのことだった。なるほど!
そして6日目の今日。ようやく思い描いていた黒豆パンを焼きあげることができた。
願わくばもっとふんだんに黒豆を散りばめたいけど、コストが(1袋¥298)…(汗)。
いずれは白くてまあるい黒豆パンに仕上げたいと思っている。
成功したらまたアップしますね❤
|
全体表示
[ リスト ]

...
日々のため息を笑...







ステキなご家族ではないですか〜^^
ホームベーカリー、1度使うとハマりますよね!我が家のは〜姉宅に行ったっきり・・・笑
黒豆パンとっても美味しそう!
冷凍パイシートを常温で柔らかくして投入するとデニッシュっぽくなってこれまた美味しいですヨ〜
2012/1/13(金) 午前 11:24
なになに、冷凍パイシートでデニッシュに!?
おいしそう❤次回さっそくやってみますね。
あやたくさんのベーカリーが早く戻ってきますように(^_-)
2012/1/14(土) 午前 2:20 [ まおちゃり ]