散策思索語録質種

絵本もどきの落書きと、エッセイもどきのひとりごと・・・

全体表示

[ リスト ]

祭りの終わり

イメージ 1

空気が乾いているから、少しばかり気温が高めに振れても気にならない。汗をかいても、風がすぐに蒸発熱を奪っていく。 子供のはしゃぐ声も、弁当を囲んで談笑する声も、酔いに任せて盛り上がる宴も、今は梢を揺らす風の音。ときどき、遠くからスポーツをしている若者の声が聞こえる。あとは小鳥の囀りが響くくらい。 祭りは終わり。気の抜けた寂しさに包まれるはずなのに、この静かな風の音には生命の鼓動のような力強さがある。秋祭りの後の雪の白さは眠りの時を告げるけれど、春の祭りが終わった後はピンクの彩りが活動の始まりを告げるのだ。そのところどころに見える明るい緑がこれからの主役、希望の色。 夏が始まる。夏は生命が最も輝く季節。 しかし、夏は大人、憎らしいほどの大人だ。決してあわてない、浮足立たない。暑さがじわーっと腰を下ろすまで、じっくりじっくり生命に潜熱を吹き込んでいく。その、先を見通したような落ち着きが、そこかしこに姿を現すのだ。 子供のように群れていたシジュウカラが、今一羽となって力強く初夏を囀っている。 夏の始まり。1年で一番好きな季節。

(2009/04/13)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

詩人ですね〜。
確かに春はどこか浮き足立っているように思いますね。
そわそわしているような・・・ウキウキワクワクするような・・・
夏はじっくり。落ち着いていて、揺るがない暑さ。

私は梅雨明けの雷の頃の季節が一番好きです。
初夏ですかね。ずっと待ってた夏休みが来るからかしら?

2009/4/13(月) 午後 10:53 CANDY

顔アイコン

実は、桜の季節は落ち着かなくてあまり好きではないんです。
気持ちの高揚で息が詰まってくる。花吹雪のときはほとんど目茶苦茶です。
花弁が散り、新緑が目に付くようになってほっとする感じが好きです。

2009/4/14(火) 午前 5:46 面白狩り

私も以前は桜の季節が好きではありませんでしたが
山桜を遠くから眺めるようになった確か3年前から…
春を好むようになりました。
でも、初夏のさわやかさを味わうと
「やっぱり初夏は好い」と思うのでしょうね。

2009/4/14(火) 午後 10:57 [ You ]

顔アイコン

ああ、あの山桜は良いですね。桜だけで春を主張しているのでなく、山全体が錦模様のようになって調和がある。穏やかな安心感があります。

ソメイヨシノがダメです。確かに息を呑む美しさなのですが、咲き方、散り方があまりにも抒情的で。
父の死んだ日が丁度桜満開のころで、散り急ぐ花弁に思いが募ったものです。
最近は、ソメイヨシノを見ると意識的に気持を抑え込もうとする自分に気付きます。初夏はその鬱屈感が開放される感じになるんでしょう。

2009/4/15(水) 午前 5:51 面白狩り

新芽や開花の時期、落葉の時期を境に人の感情は起伏を味わいますね。普段の生活では言葉にすることがないデリケートな感情を表現できるのはブログの良さですね

2009/4/15(水) 午後 10:33 [ You ]

顔アイコン

同感です。こんなこと、普段あまり書いたり話したりしませんからね。凡人でもにわか詩人になれます。
ブログの愉しみ方は人それぞれですが、こういうスタイルが自分には合っています。

・・・そう言えば、以前youさんからいただいた宿題について、Myブログ考書庫の「真似と影響」という記事を書いておきました。答えになっているかどうか自信がありませんけれども。
しばらくお休みされていたので、その間の記事を振り返るのは大変と思いますがが、暇な時・・・はないと思いますので、気が向いたらご覧ください。

2009/4/16(木) 午前 5:54 面白狩り


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事