at @ home

お金をかけずに、楽しんでいます。(ガーデニング、家庭菜園、料理、雑貨、インテリア、海砂,沖縄)

全体表示

[ リスト ]

 
 いらっしゃいませ
 
 
marimekko マリメッコ
PUUTARHURIN PARHAAT プータルフリン パルハート
最高の庭師 2009
デザイナー  マイヤ ロウエカリ
 
 
イメージ 1
広がりがあるワイドパネル
 
                                        イメージ 3 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下から見ても、柄が生きているので立体感があります。     高さを揃えて飾れば、部屋に統一感がでます。
           
                
                                    イメージ 5 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほつれないよう、マスキングテープ使用               壁にかけられるようフックを付属
                                        軽量なので、両面テープでも壁に張れます。
 
 
 
 
完成!
ハンドメイドで作成しましたマリメッコ ファブリックアートパネルです。
 
①自分の中で、何か作りたいと言う気持ち
②雑貨が好きという気持ち
 
今まで、抽象的にこの2つの気持ちが常に心の中にありました。
そして、雑貨の広いカテゴリーから、北欧デザインのアイテムに絞れました。
北欧デザインにたどり着くまで、15年 休日は、渋谷、自由が丘、表参道、代官山、下北沢、学芸大前、中目黒
を中心にいろいろなお店で、いろいろなアイテムを見てきました。
そしていつもたどり着くのは、北欧デザインでした。
 
北欧は、スウェーデン、フィンランド、の様な
マイナス20度の雪深い街。
家の中で代わり映えしない雪景。
そんな中生まれたのが、マリメッコのようなテキスタイルだったのかもしれません。
ウニッコの花柄に代表されるような、鮮やかな生地を家に飾り 変化を楽しむ。
そして、どこか日本に似た、森や湖が多くある地。
どこか懐かしかったり、日本のものに溶け込むデザインは、そんな共通点があるからなのかもしれません。
 
そんな中 マリメッコのお店に足を運ぶ機会が多くなりました。
この生地で、オリジナルのものをつくれないだろうか?
と思い立ちファブリックパネルをつくってみました。
 
正方形はあっても、広がりがあるワイドテレビの様なパネルは、ありませんでした。
今まで、ベースの素材、大きさ、など試行錯誤しながら、改良をかさねてきました。
絵とはまた違い、生地なので柔らか味が、飾ったときでます。
その良さを強調するために、フエルト生地をベースに張ることで、さらにやわらかさが増しました。
さらに、改良して、サイズ、柄、品質を追及していこうと思います。
もし、こんな柄とか、こんなサイズとか 何でもかまわないので
ありましたら、ご意見もお持ちしております。
 
 
 
ついつい熱くなって、長くなりました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

自然のものと繋がってるからなんでしょうね〜!
派手なようでしっくり馴染んじゃったり。
しまも最近ないものは作っちゃえばいいんだ!って思うようになりました。
また広がって楽しいです♪

2011/2/11(金) 午後 11:02 [ - ] 返信する

@ちゃんの好きな空間が出来上がったのね〜ぽちっ
とっても素敵★ちっょとデザイン変わってて斬新なようにも
見えるよ

2011/2/12(土) 午後 5:33 *shino* 返信する

顔アイコン

とても素敵です!!
パネルとのあいだにグリーンがあるのも、
とても良い雰囲気です♪
素敵にお住まいですね☆〜!

2011/2/14(月) 午後 8:23 [ midori ] 返信する

顔アイコン

しまじろーさん
つくるのって、面白いですよね。
しまじろーさん ブログ辞めてしまったのですか?
もしこれからも繋がれるなら
他に変えたのなら、良かったら教えてください!

2011/2/18(金) 午後 1:34 あっと@ホーム 返信する

顔アイコン

しのちゃん
ありがとう!最近ファブリックパネル
せっせこ、作ってます。

2011/2/18(金) 午後 1:35 あっと@ホーム 返信する

顔アイコン

midoriさん
ありがとうございます。
また違うデザイン買って
やってみようと思います。
今度は、吉祥寺に遊びに行こうかなと!

2011/2/18(金) 午後 1:37 あっと@ホーム 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人のインテリア*loveと申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 削除

2012/1/29(日) 午前 8:55 [ 実例インテリア写真・画像ブログ ] 返信する

顔アイコン

at@homeさん
ブログまでコメントありがとうございました。

新しいファブリックパネルをつくった時は
ぜひまたご紹介させてください♪ 削除

2012/2/19(日) 午後 3:46 [ 実例インテリア写真・画像ブログ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事