美し国伊勢志摩をこよなく愛し先人の残して下さっ食に魅了されていま

先人の方々が沢山残していただいている郷土料理に、愛情味を添えて、おもてなしをさせて頂きます。

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。
一年ブログ、ご無沙汰致していました、
腰痛が酷くなり座っていることも困難でしたが
何とか少しは良くなりましたのでぼつぼつと始めたいと思います。
明和の郷から明和のご来光、夕景、故郷志摩の事を記して行きたいと思っています。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

5年ぶりの病院


久しぶりの投稿です。
5年振りに腰痛が〜それも歩くのがやっとです、今までのかかりつけの
鵜方の中瀬病院へ先生ともお話いたしながら以前の腰痛、胃潰瘍の事をお話ししながら診察していただきました。
先生がレントゲンを見ながら前潰れてた所の上も又潰れているようで、これは痛いはずと、潰瘍でお世話になったので胃も見てみましょうと写真を撮ってくださいました、なんと大きなおできが、お母さん最近痩せたとか、何処か悪いところはありませんかと聞かれる〜癌〜かもと〜

胃カメラで検査してみた、胃に到達するまではとても綺麗、胃〜傷だらけ
悪い病気ではなかったですが先生もびっくり〜逆流性食道炎らしい、腰痛から来ているらしい。
大丈夫、大丈夫この薬を飲んだらぼつぼつ直りますといってくださいました。

帰りは運転も何かしら楽でした。

さあへコタれずにと頑張ろうと〜もう少しだけこの世にご奉公したいです。
イメージ 2


イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いています
くれぐれもお体お厭いくださいませ

おんこ寿司の掲載です

この記事に

開く コメント(0)

  「よろやん会」


 よろやん会発足からかれこれ7年目を迎える事になりました、当初私を覗いては殆どの同級生は仕事もなく優雅にされていたので、其のまま人生終わっても良いのと・・・
何か一か所でも良いので奉仕活動をしないとの一言で動きかけました、その場所は和具の市場の近くで、京都からの学生がこの公園は日本一汚い公園と言っていました・・・
それならと日本一綺麗な公園にしょうと取り掛かりました、とっても数名では手に負えず次々と声を掛け合いしながら輪が広がっていきました、その後の事は
ブログを開いてください。

 今では 「ほりぐち生花店」の堀口明夫さんが会長を務められ又市役所を退職された方々が適材適所で活動されて毎月、月初めに作業をされています、その様子を見られた各企業の方々も重機を持ち寄って下さって大きい草の刈りこみ木の伐採と日毎に綺麗になっています。
これまで御尽力下さった企業の方々
 ★志摩環境事業協同組合
  (有)山下組

    http://gogo.gs/shop/2407000097.html

 これからも大勢の方々で、このような活動が行なわれますことを
 来年度に控えて居ります「伊勢志摩サミット」に向けて、地域の方々の真心からの お・も・て・な・しをして差し上げていただきたいですね。

 立ち上げた以上何かのお手伝いと思い拙い投稿ですがさせていただいています。



イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3

 

この記事に

開く コメント(2)

 『伊勢志摩サミット』開催決定に際して
 英虞湾はリアス式式海岸で周囲の里山から養分を頂き真珠養殖をするのに適しています。
御木本幸吉氏もこの英虞湾で真円真珠を創られたのです。
私も20歳で嫁いだ時、伊藤家も英虞湾で真珠養殖をしていました、
初めての仕事で核入れをすることは大変でしたが色々と教えていただきました。
一個一個に核入れをする度に世界一素晴らしい球を出そうと真剣にいれるのですが、良い球は中々出来ませんでした。
本当に難しい作業、天候と海の状態と手入れ気候と全てが揃わないと素晴らしい真珠は生まれないのです、一本のネックレスにするのには一粒一粒への色々の思いが重なり合いあのような綺麗な製品になるのです。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事