おもと日記

ご訪問ありがとうございます♪

全体表示

[ リスト ]

おもとの花芽・花粉

この度の東北・関東地方太平洋沖地震により被災された皆様に
心よりのお見舞いを申し上げます。
お客様のお陰でおもと、鉢の売り上げの一部を義援金として寄付する事が出来ました。日頃のご愛顧に感謝いたします。
 
 
 
だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって遊びに来てくださる方が毎日こられます。
 
 
 
交配の時期に入りました。
交配の仕方をお教えしています。 5月30日 9時〜2時まで
場所 愛知県岡崎市 豊明園第二温室
毎日お客様が見えます、交配作業は実地の勉強が一番。
おもとの交配
台風1日前外気温22℃、低気圧の接近で1日中蜜が出ていました。横の窓を閉めて外気温より少し高く管理すると蜜の出がよくなります。
 
おもとの花芽(はなめ) 
つくしのようなものが、おもとの花です。
何気なく見ていたら見落としてしまうような、
“花”とはいえないようなシンプルな花です。
イメージ 1
 
 
 
おもとの花
おもとは、小さな花がいくつも集まって出来ているのですが、
その一つ一つから蜜が出てきます。真ん中柱頭、雌しべ(グリーン色)
雄しべ(黄色)柱頭を囲んでいる6つの花粉、写真では5つの花粉が開き残りの1つはまだ白い状態。上の花を見ると柱頭から少し粘液が少し見えています。
イメージ 2
 
おもとの花芽(はなめ)
キラリ、と光っているのが見えるでしょうか?
この蜜が出ているときが交配ができる合図です。
鼻を近づけると、独特の匂いがあると思います。
今、うちでは温室に実親が集めてあるので、温室に入るとすぐ分かります。
柱頭の中心に粘液(透明)が見えます。回りに6つの雄しべが取り囲んでいます。
イメージ 3
 
この蜜の出ているとき、柔らかい筆でなでてやると
交配します。朝、よく蜜が出ていると思うので、
蜜が出ているときに何日かなでてみてください。
 
できれば、他のおもとの花芽をなでて、やると、
他の花粉が付くので交配はしやすくなります。
(自家交配、近親交配より他の種類の方が受粉し易い)
 
 
 
 
花粉
おしべも白っぽいおしべから黄色くなってきて、
花粉が見えると思います。
それを交配したいメス木へつけてやります。
イメージ 4
 
 
 
花粉
黄緑色の雄しべを根元で切り取った写真で
左側、2つのクリーム色の花粉袋「葯」が付いています。
一つの花粉袋の真ん中に割れ目があるのが分かりますでしょうか?
右側、熟すとそこから裂けて中の花粉(右)が開きます。
イメージ 5
萬年青の栽培
 
おもとの豊明園
 
他の記事もついつい見入ってしまう記事ばかり
こちらで立ち読み出来ます
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html
 
 
 
《山野草マニアックス vol.26》 別冊 趣味の山野草
出版社 栃の葉書房
P93から102まで 豊明園 水野雅章
おもと協会青木会長 久能山東照宮
静岡おもと大会 新潟赤塚おもと美術品評会
 
 
《趣味の山野草4月号》に、おもとのコラム『おもとのもと』第23回目の連載
今回は、【太陽】水野豊隆
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html
 

1日1回のクリックが励みになります^^

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

毎日拝見いたしております
きれいな写真ですね私も交配していますが今年は早く咲いたのは2週間違いました時期を合わせるのにどんな風にされてますかよろしくお願いします

2011/5/30(月) 午後 8:00 [ okt*tu1**8 ] 返信する

顔アイコン

花芽の時期、合わせ方31日のブログで紹介します。

2011/5/31(火) 午前 6:36 [ おもとブログ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事