おもと日記

ご訪問ありがとうございます♪

全体表示

[ リスト ]

こんにちは
 
 
 
今回は資材のニュージーランド産乾燥水苔をご紹介します
 
 
ご紹介する水苔の格付けが2種類ございまして4Aと3A(コケの等級はAの数が多い方が優秀)
どう違うのか?と聞かれましてもコケは自然物、工業製品と違い長さも様々、
説明が難しいので長いものを軽く選んで写真にして見ました
 
イメージ 2
 
定規より上が4A  下が3A
 
どちらも万年青の栽培に最適なものを選定しましたので安心して御使用いただけると思います。
また、4Aなどでは長いので富貴蘭などにも使えるかと思います。
 
手触り等は双方よく吸水して同じ感じでしたが若干4Aの方が色が淡い感じでした。
※収穫時期などにより多少長さ色合いが替わるかもしれません
 
 
 
今回、水苔をラインナップに加えたのはいい水苔が手に入りにくい地域があるようで引き合いがあったからです。
 
一応近くの園芸店で売っているそうなんですが品質が・・・・・・だったそうです。
 
 
幣園でも一つ手に入れてみました。
ちょっと気張って最高級5Aと銘打った商品。
イメージ 1
こんな感じでした
長いものを探しても10〜15大体は10センチ以下
水に長く浸けても何だかシッカリ吸水して伸びてるのか疑問になるような感じでした、そして色が濃い。。
洋ランの植えつけには問題なく使えますね
 
 
幣園で取り扱い始めた4Aが下ですね
色合いが淡いので植えると万年青の緑がグッと引き立つと思います。
 
 
因みにお値段は
4A約3Kg  11,000円(売約済み)
  約1Kg   4,000円(売約済み)
 
3A約3Kg   9,000円
  約1Kg   3,500円
 
送料各1,000円
 
重さは、乾燥度合いにより変化します。
1Kgは3Kgを幣園にて小分けしたものになります。
 
乾燥水苔なので
バケツに1/3ほどコケを入れて水を注いでよく沈めてから御使用ください
2週間以上沈めたほうが水持ちが良くなります
 
HPにはまだ紹介ページを作っていませんが
 
 
 
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html

1日1回のクリックが励みになります^^
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事