12星座を楽しもう

自然災害が多いです。皆様避難場所の打ち合せと保険はお忘れなく!

天体写真

すべて表示

9/3 撮影分 アンドロメダ星雲

イメージ1 画像処理ずるずるしてしまいまして、天候も悪かったり、仕事も忙しかったりで 今頃UPします。 普通に9/3に撮影してます。 9/12の晩にHα撮影してます。 しかし、銀河のHαは暗いですね。画像処理にてこずりました。 私はHαの背景を落として、星をマスク、比較明で重ねましたが 皆さんどうやっているのでしょう。 鏡筒 :ε130D カメラ:D810A Nikon ガイド:ZWO 60mmガイドスコープ+笠井アイピースレデユーサ+SSAG カラー画像 ISO1600 6minX12 3secX4  Hα画像   ISO1600 15min×16 赤道儀:EM200 TemmaPC  Rstackerによるフラット処理 ccdstack2 ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

どうもEM200がPCと通信せず、ステラショット、ステラナビゲータが強制終了すると思った! 回避策は出ているようです。しかし、悩みましたぞ! https: ...すべて表示すべて表示

アイちゃん師匠に拉致されて‥

2017/6/10(土) 午後 11:31

向かった先は遠州天体写真愛好会の写真展 今年もたくさんの展示を見ることができました。これだけの展示ができる場所を確保するのも 一苦労と思います ...すべて表示すべて表示

車変更しました。

2017/4/13(木) 午後 1:33

車壊れて代車に暫く乗ってましたが 次の車になりました。 プリウスαです(^o^)/ 撮影地で見かけたら宜しくお願いします。 ナビな ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事