La Fragile 〜Citroen C4 Blog〜

メッキリ更新なくてすみません(-_-;)

HANSHIN Tigers

[ リスト | 詳細 ]

大好きな阪神タイガースを中心に野球のお話はこちら。
記事検索
検索

全77ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2010シーズン終了確認

イメージ 1

今年のクライマックス・セ 第1ステージ、阪神-巨人戦を
甲子園にして観戦してきました。当日ケータイから更新してはみたのですが
ショッキングな結末に尻切れなレポートばかり…(^_^;
御存知の通り本拠地で2連敗して今シーズンが終了しました。
現場ではもちろん悔しいし、腹立だしかったのですが
今年のタイガースの流れでは本拠地でCSが行えた時点で最上級の結果だったと思います。
足りない点をきっちり見つめて克服し、来期はリーグ優勝から、ひとつひとつ
キッチリと駆け上がって欲しいものです。2010シーズン、お疲れ様でした(^_^)

イメージ 1

阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、
兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。
守備で首を痛めたことが原因で、プレーを続けることが難しいと判断した。
会見で赤星選手は「プロアスリートとして1100%のプレーができず、
恐怖感を持ったまま試合に出ると考えると、自身で身を引くべきと感じた」
と決断の理由を語った。

赤星は今年9月12日の横浜戦(甲子園)で、ダイビングキャッチを試みた際、
過去に故障した首を再び痛めて退場。
頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが悪化したと診断された。
しかし、その後に精密検査した結果、「中心性脊髄(せきずい)損傷」と判明。
プレーを続けて悪化すれば、日常生活にも影響する恐れがあるとされた。
赤星は現役続行の意向を持っていたが、球団側も引退を勧めた。決断は約10日前という。
赤星は「気持ちでカバーできる部分ではなかった」と説明。
早過ぎる引退について、「実感がわかない。けがさえなければ、
来年もレギュラーでやれる自信はあった」と無念さを隠さなかった。
当面は治療に専念する。






イメージ 2

赤星は愛知・大府高から亜大、JR東日本を経て01年ドラフト4位で入団。
170センチ、66キロと小柄ながらも、
俊足を生かしたプレーで1年目からレギュラーに定着。
39盗塁で盗塁王に輝き、新人王に選ばれた。05年まで5年連続で盗塁王。
打率3割も5度マークし、リーグ優勝した03年と05年にはベストナインに選ばれ、
ゴールデングラブ賞には6度選出されている。

今季はけがの影響で出場91試合にとどまり、打率2割6分3厘だった。
プロ9年間の通算成績は出場1127試合で1276安打、打率2割9分5厘、381盗塁
(毎日新聞)




イメージ 3

赤星は引退会見後、本人の希望で、
甲子園球場の中堅の芝生上で車いす31台の贈呈式を行った。

2003年から盗塁数と同じ数の車いすを病院や施設にプレゼントしているが、
「これが最後となると寂しいですね。本当はあと100個か200個ぐらい
プレゼントできたかなと思っています」としんみり話した。

03年から3年連続で盗塁王をとったが、
このときは、プラスしてリクライニング式1台を追加した赤星。
これを含めて7年で301台の車いすを贈った。
(産經新聞)

イメージ 1

イメージ 2

阪神は1回に金本の適時二塁打で1点を先制すると、
2回に関本の2ラン、3回は金本のソロが飛び出し、序盤で5点リードした。









イメージ 3

ヤクルトは5回、ガイエルのソロで1点を返した。
しかし、阪神先発安藤は6回まで4安打1失点の好投で、4点差で終盤に入った。

阪神は7回に1点を取られたが、最後は藤川で逃げ切り、真弓監督の船出を飾った。

イメージ 1

2009年もあっという間に第1四半期が終わりはや4月。
ずっと触れていませんでしたが我が阪神タイガースもシーズン開幕を迎えます(^_^)
WBCでもあまり目立つ事のなかった阪神勢ですが
過度な視線のない今年はのびのびやってくれれば…と思います。
昨年若手が台頭したジャイアンツに優勝をさらわれましたので
今年は実績の少ない選手の奮起を期待したいですね。
開幕メンバーは下記の通り。特に矢野選手が開幕に間に合わないと言う事で
捕手のポジションを争う選手たちには将来を考えても何としても伸びてもらわなければ…
スタンドの改修工事が完全に終わった新甲子園も楽しみです。
開幕は4月3日、京セラドーム大阪での対東京ヤクルト戦となります。
2009年もガンバレ!阪神タイガース!!(^_^)/


■投手(11名)
12 渡辺亮
14 能見篤史
15 藤田太陽
16 安藤優也
22 藤川球児
26 江草仁貴
27 S.アッチソン
28 福原忍
34 久保康友
54 J.ウィリアムス
56 阿部健太

■捕手(3名)
45 清水誉
57 岡崎太一
99 狩野恵輔

■内野手(6名)
1  鳥谷敬
3  関本賢太郎
7  今岡誠
9  藤本敦士
25 新井貴浩
35 坂克彦

■外野手(8名)
5  平野恵一
6  金本知憲
8  浅井良
24 桧山進次郎
32 K.メンチ
33 葛城育郎
51 桜井広大
53 赤星憲広

(以上28名)

イメージ 1

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は
23日(日本時間24日)、ロサンゼルスで決勝戦が行われ、
前回優勝の日本と北京五輪金メダルの韓国とのアジア対決は、
日本が5-3で競り勝ち、連覇を果たした。

日本は初回、2回とチャンスを作ったが得点できなかった。
しかし3回、先頭の中島が遊撃内野安打で出塁。
続く青木も二失で出塁し無死一、二塁に。城島が三ゴロに倒れ一死一、三塁となり
続く5番小笠原がしぶとく右前適時打を放ち日本が先制した。

5回は先頭の中島が四球で出塁、続く青木が右前打を放ち、
無死一、三塁とし、韓国先発の奉重根をノックアウトした。
しかし城島、小笠原が連続で空振り三振に倒れ追加点ならなかった。

7回は先頭の片岡が左前打で、イチローが絶妙なバント安打で
無死一、三塁のチャンスから中島が勝ち越しとなる左前打を放った。

8回には一死から内川が右前打、稲葉が二塁打で続き、岩村の犠飛で貴重な1点を追加した。

延長10回には先頭の内川が右前打、稲葉が送りバントを決め、
岩村が左安打で一死一、三塁とチャンスを作り
二死からイチローが中前に2点適時打を放ち勝ち越しに成功した。






イメージ 2

岩隈は序盤3回をと打者9人で完璧に抑える素晴らしい立ち上がり。
5回と8回に1点ずつ失うも97球、7回2/3を4安打6三振2四球2失点と先発の大役を果たした。
2番手には杉内が登板。

最終回はダルビッシュが3番手でマウンドに上がり、ストライクが入らずランナーを出した後、
李机浩に同点タイムリーを浴び、試合は延長戦に突入した。

イメージ 3

さらに延長十回、イチローが2点タイムリーを放ち日本が5-3と勝ち越し。
その裏、続いて登板したダルビッシュが無失点に抑え、試合を決めた。
(記事:サンケイスポーツ 写真:サンケイスポーツ、日刊スポーツ)








イメージ 4

イメージ 5

昨年、北京五輪の惨敗から監督人事が迷走づるところから始まった
第2回WBC。見事なV2に結実しました!!v(^_^)v
日本チームの皆さん、応援した全ての皆さん、おめでとうございます!!
様々な逆境、緊張に打ち勝ち、一丸で戦う姿は正しくサムライでした。
世界中の皆さんがサムライ・ジャパンの名に深く共感してくれたのではないでしょうか。
韓国を含めたアジアの緻密な野球がアメリカ大陸のパワー野球を抑える構図は
今大会通してのものでしたので大会の成り行きは納得のいくものだと思います。
今日は始業時間が15:00になってしまいました。自営業でよかったですw
大会MVPには松坂大輔投手が選ばれ、裏のMVPは岩隈久志投手と言うのが
もっぱらの評価ですが個人的なMVPは横浜の内川聖一選手にあげたいですね。
決勝で同点に追いつかれた後のスーパープレーは本職の外野手では
絶対にやらないプレーだと思います。チームで2本しか出なかったHRの
うちの1本もいいところで打ったし、最後の2点の決勝点の口火も切ったし、
様々な場面で貢献してくれたと思います。キューバ、アメリカ、韓国と
倒しての優勝…大会での対韓国戦の勝ち越しも決まり、この上ない結果で締めくくりました。
おめでとう!野球日本代表!!v(^_^)v

全77ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事