オートバイ

[ リスト | 詳細 ]

ちっちゃな宝物。町ではよく子供に指差されます。隣のオートバイのオジサンに声掛けられます。でも快適ばかりを追求する今の世に一石を投じる?愉快な乗り物です。乗ってよしイジってよし、ホンダモンキーのご紹介です。
記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

PCX

所有するクルマが3台全部がこの数か月で車検という現実に直面し
計画性の無い自分に辟易している今日この頃です。
仮にうまく期間を開けたとしても、まあ贅沢な暮らしであることには変わりありませんが
先日のminiの故障を含めると4台分の車検を通した金額に落ち込んでいる自分は、小市民です。
マイホーム族の方々に比べれば随分質素な暮らしなんだと、なんとか自分を慰めています。

イメージ 1

さってBMの代車で乗っているこのPCX(125cc)ですが、なかなか良いクルマと感じたのご紹介を。
ちょうどバイク界でいう軽自動車の位置づけで造られています。

車体はビグスクよりずっとコンパクトで取り回し、旋回性は抜群。
でも14インチホイールと足回りの装備で安定性も祐逸。
兄貴分で高速も乗れる150CCもラインアップされており、シャーシに余裕があります。
シート下のトランクはたっぷり。上半身を最小限にカバーしてくれるスクリーン。
使いやすさにも感心しました。これで原付です。

加速は非力と言われるほどマイルドですが
これはクルマの流れに乗れる最小限にしているという味付けと受け取れます。
確かに減速も含めて挙動が穏やかなせいで、乗っていて全く緊張を覚えないのです。
かといってパワーをデチューンしているのではなく、その分高速巡航の余裕というものに配分しているようです。

夕刻の車がぐちゃぐちゃな時間帯に30分スイスイ疾走しましたが、通勤快速最強と思いました。
さらに燃費はなんと40km/L以上らしいです。
自分が通勤で使うとしたら1か月燃料代2000円という経済性。車両価格36万円です。


そんなかんなで、年始から出費したお金でコイツが買えてしまった事に気が付いてしまって
もう一段落ち込んじゃいましたとさ。


New R1200R

週末は天気が良さそうだ、ということで週末のディーラにオイル交換に持ち込み
土曜のワインディングごっこを愉しむ準備をしたのですが
「ニコニコ」。いつも忙しそうにしているメカさんが何か言いたそうです。
 
「み、見積もりさせていただけませんかっ♪」
 
そう、この時期のディーラー訪問はまさにカモでした。
そして次の日に新型R1200Rの試乗を約束してしまいました。はい。
行きずりのアバンチュールを愉しむだけので、浮気じゃないです。セーフ領域。
 
イメージ 1
 
これですわ「ロードスター」。従来までに無いコンパクト感を意識したデザインには好感を持てますが
この無造作な色合いとエンジン回りの煙突のような吸気ダクト
そしてお互いの調和を無視した数々の樹脂カバー。
これらにはまったく所有欲を駆り立てられません。よかった♪乗るだけ乗るだけ。
 
見た目に興味が無いのが顔に現れたのか、目の前で店主がニヤリをほくそえんでエンジンを始動。
「ずっばばんっ!」。おお?なんともイイ音じゃあありませんか。
こ、これくらいでは動揺しないぞ、ただの午後のアクティビティなんだ、当たり前だ。
動揺を隠し無造作にR嬢にまたがり、早速発進します。
 
相変わらず取り回しが猛烈に軽いよ。1200ccなのに。歩道の手前で一時停止して左右確認へ。
なんと・・・。足を付く必要が無いほど、安定しているじゃないですか。
これはもしかしてボクサーエンジンのクランクの慣性のお蔭マジック!?
並列4気筒のそれ、以上に安定しています。というか、倒れない・・・。
驚きました。前に乗ったGSはタイヤのごつごつの影響で判りませんでしたが、大層なモノです。
な、なあに、このエンジンは昔から言われているメリットですわな。今更どってことないっすよ、ええ。
 
交差点を数回曲がり、住宅地を抜けていざバイパス道路へ。
低い回転で右折してから右手ちょいとワイドオープンすると・・・。えええ〜!?
速いです。ノーマルモードですが、速いです。しがみつく指に力入ります。
ニーグリップ部分が細すぎて下半身ホールドしにくいし、ハンドル高さ(シート低さ)と相まって
余計に加速感を感じます。SS車ではこれでも難なく加速しちゃうんでしょうが
この姿勢でこの乗り味はワ・ザ・トだな。
もちろん先ほどのマフラーからの音はさらに乗り手を抑揚させるよう「おうりゃぁ!」と叫んでくれます。
こりゃあすっげ〜気持ちイイ。何度も何度も味わっちゃいました。
 
イメージ 2
 
インプレ、電子サスやらウンヌンの薀蓄、についてはプロさまの情報がいっぱい出ているので割愛します。
すっかりいろんな道を試してイヤイヤ試乗を終了しました。
 
 
 
 
駐車場に入ると店主のお出迎え。
「どうでした(ドヤ顔)?」「え、買わないよ。」「そうですか・・・(ニヤリ)」。ええ買いませんとも!
 
 
 
 
 
 

ヘルメット新調

「ぶり」シリーズ、今回はフルフェイス・ヘルメットを15年ぶりに購入♪
 
それまで疾走命だったおいらはノーヘル時代以外はずーっとフルフェイス。
ちょいとバイクから遠ざかって、リターン時から何故かずーっとジェットでした。
しかしここの所体力?気力?の低下からか、冬の寒さと高速の辛さに対処するため
最新式のものを新調と相成りました。
 
イメージ 1
 
OGK製KABUTO”カムイ”・・・¥26000
 
サンバイザー内蔵で、冬の透明な横から差し込む陽の光にはラクチンです。
でも操作性はイマイチ?
下げる時は上にスライド、と逆だしちょっと動きが硬い。慣れの問題かも。でもこれが一押し快適です!
 
ワンタッチ顎ヒモは便利ですが、装着時にバックルが顎の下の部分に当たって気分は良くないですね。
利便性と引き換えですが、これは無くても良かったかな〜。
シールドはSHOEIよりも透明度とムラが少ない気がする。ARAI並みによく見える良い出来です。
 
音はとにかく静香ちゃん♪暖かで快適ですね。外部との遮音に違和感がありますが
まあ寒い季節は快適さと引き換えても十分余りあるものです。高速域でも十二分の品質です。
まあジェットと比べてしまってはニベも無いですが、当時物のフルフェイスと比べても
最新のエアロダイナミックの効果は抜群と思います。
 
とてもお買い得な逸品です。

たまにはバイク

最近ちょっとmini子にどっぷりハマっていた生活ですが
あいかわらず短い時間単位での休日の用事の合間に、バイクでばば〜っと街を流してきました。
 
冬用のフルフェイスなんていいかも?と、バイクパーツ屋さんに立ち寄りました。
見るだけならタダだし。いいな〜暖かそうだな〜。高いから我慢しようかな〜(ごくっ・・・)。
そんな時、店で古い友人に出くわしてご自慢の逸品にまたがらせて頂きました。
かっけー♪爆音も素敵な音色でした。
 
イメージ 1
 
こいつに気がそがれたおかげで、この日は衝動買いせずに帰れたぞう(笑)。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
omutuzukuzuku
omutuzukuzuku
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事