フィットネス

[ リスト | 詳細 ]

幼少の頃からの虚弱体質で、健康コンプレックスな私。中年の入口ですっかり運動フェチになった挑戦日記。サラリーマンでもスポーツを遊びとして楽しむことを普及させたいと願って。
記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

第2戦

バンコクに戻ってから、そこからちょっとだけハノイに出張していましたが
今週からはまたバンコク住まいです。

今回のイベントはゴルフコース第2戦に。お誘いいただいたのは社外の方でしたが
私の哀れな境遇を慮ってくださり、皆さんの練習として付き合って頂きました。


結果は146、と前回より4少なくなりました。
ピン寄せアプローチや1オンがあったりと成果もそこそこあったのですが
初体験→猛練習の甲斐なく、むしろわかんなくなっちゃった感が終始気持ちを支配した一日でした。
欲、ですね。かーんと飛ばしてやろう、が腕に力みを生じてしまい
空振りやら、おもいきり振って1mとか。
打ったら木の真芯にあたって跳ね返って、打った場所にピッタリ戻ったりと・・・

お招き頂いた方々も慣れたもので明るい励ましの言葉よりも見てないフリで放っておいて
その仕事はキャディに丸投げwww。マナーは流石です。
でも諦めたところでスカッといいショットが出るんですね。魔物です。

イメージ 1

ちなみに今回のメインイベントは死んだ親父のクラブが数十年ぶりのコース復帰でした♪


前回のネシアより森が少なく日照りの厳しさに暑さには相当参りました。
駐在の方は強いですね。腕を露出防止やら日除けに冷却アイテムが次の課題です。

また、機材が増えますwww。


次のステージへ

今年の2月に入った頃の事でした。

何故なんでしょうか、兼ねてから気にしてはいましたがスルーしてきたゴルフを始めることになったのは。
あんまり良いイメージが無かったことと、正直多趣味が言い訳になっていましたが
バンコクで打ちっぱなしを始めたことを皮切りに、この歳にしてこの世界にこんにちわですw。

イメージ 1

正直、タイと中国は30代の時に仕事でハマってよく通ったものです。
おかげで勉強無しで現地語を習得しちゃったほどですが、ミッションを成し遂げることに夢中になってしまい
才能を振りかざし独走しまくった20年でした。

ふ、と立ち止まった昨年より「シニア」の自覚というものでしょうか、容姿・身の熟し、趣向、といったものに
周囲との調和を取り入れてみよう、と考え始めたのが事のはじまりだったような気がします。

人生の季節というものを感じます。

逆に仕事の内容は自分の持ち前の得意分野に特化することに。
それ以外は一切排除するほどの徹底ぶりです。心がとても穏やかに、かつ充実さに溢れてきました。

イメージ 2

ということでコンセプトが自分の中で明瞭になってきたこの頃
死んだ親父のクラブ、グリップを交換してもらいゴルフバッグも新調して。いざバンコクへwww。
フェアウエイ・ウッドだけは現代技術レベルと思われる中古品を追加購入し
2ラウンド目を行きつけの商社の方にお願いし引き受けて貰っちゃいました♪


最近のウイークデーの夜は、ボルダリング、ゴルフの打ちっぱなし、そして週末は剣道という無茶ぶりですw。


バイクも降りちゃいました。20年やってきた職場も明け渡し、飛行機も多分リタイヤですね。
でも直感が自分をそう仕向けています。
生まれつき安住できない病気に冒されているので仕方ありません。

愉しみです。













またもやシューズ♪

54にして新規スポーツ参入した「ゴルフ」。
社交アイテムとして、これまで偏屈に徹してきた道理を曲げて
この歳であへてメジャーの世界にデビューしたのは新たなステージを目指すための必須アイテムなのです。


いままでどれだけの専用シューズを入手したことでしょう。
エアロビ、バイクブーツ2種、サイクリング、投てき、短距離、ランニング、ビジネス、ボルダリング・・・
そして懲りもせず、これです。

イメージ 1

ま、ビギナーなのでスパイクはやめて置き、アウトレットで入手したダイヤル調整できるワイヤー式をゲットです。
通常1.5諭吉以上のモデルが半額だったので即買いです。
デザインも色使いも無難で、いかにもビギナー向け。
始めたバッカデスヨー的な媚びがむしろ謙虚に映ってイイ!という選択です。


足と時間とお金がいくらあっても足りませんwww。

卒業

先週は急遽ジャカルタへ出張していました。
今日明日で出かける緊急事態でしたが事無きを得、土曜はすっかり日程が開いた所
それでは、ということでゴルフコースのデビューを果たしました。

イメージ 1

ゴルフ童貞を捨てました。もう今日からオトナの仲間入りですw。
優しく笑顔が素敵なキャディのお嬢さん達が手取足取り…めくるめく体験でした。

日本では国土の狭さからごく限られた人にしか享受できない環境ですが
他の国、特に自然が豊かな東南アジアでは、中産階級がマスを支える今日、庶民の社交場としての
地位を確立している感じがしました。

イメージ 3

そんな訳で周辺地域の仕事にシフトした自分としては、昭和の概念を捨て
新たな時代に適応すべく、55の手習いを始めた次第です。
初体験から、いろんなコトを試したのでスコアは散々でしたが
「外遊び」「お嬢さん」のキーワードで自分に合う新たなジャンルを開拓したと言えます。



ちなみにジャカルタといっても南西に位置するカラワンという町に宿泊していました。
ここは10年ほど前は原野に忽然を現れた工業団地を抱える街でしたが
今回訪れてみると日本人学校が開校したらしく
街にも多くのマンションが立ち並び、まさにリトル・トーキョーという佇まいに変貌を遂げていました。

イメージ 2

街のスーパーはちょっと前のジャスコみたいだし、長期滞在者向けのホテルのロビーは
こんな掲示板になっていて。かなりの日本人が脱出して住み着いているようです。
まだまだ転勤レベルで5〜6年で帰任してしまうのですが、そのうち
タイの様に現地で日本人向けにお店を出したり、若い女性が一人暮らししたり
定住する人が増えていくのも時間の問題のようです。


はたまたその逆現象もあり、いよいよボーダーレスの時代。日本人の子供達が次の時代
いろんな国の人との競争を勝ち抜いてちゃんと生き残れるのか?
いよいよ令和の開幕です!

今回はちゃんとシューズを持って出かけました。

もちろん水の補給に汗拭きタオル、休憩を多分に入れながらと
南国ノークーラーのジムの流儀を取り入れました。
クライミング自体久しぶりだったので随分ダメダメ。
2週間のインターバルではやはり腹筋が完全に溶解してしまうようで
反省です。

イメージ 1

今回は全員ガイジンw。白人に加え中華系の方が結構目立ってました。
特ににおばさんで頑張っている中国人は多かったのも、中国国内で高いビルや絶壁などの
観光が人気というのが裏付けているように思います。


なかなか日本では見られないリードを装着しての登攀ができるのもココならではの設備です。
地元では消防学校にあるだけです。次は貞操帯みたいな「ハーネス」が欲しくなっちゃいました。

イメージ 2

シューズもチョークバッグも買ったし、あとはこれと、もう一つはビレイ(落下時のロープのホールド)をしてくれる
相棒が必要です。現地調達するしか無いので、ちょっと困難さが愉しそうなミッションです♪

出張の愉しみがまた一つできました。

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
omutuzukuzuku
omutuzukuzuku
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事