団地ずまい

[ リスト | 詳細 ]

古い?キタナイ?狭い・・・・?

そんなこたぁありません、物は考え様。
この情緒あふれる我が城のふんだんな魅力を紹介し
新築一軒家の購入のローン地獄に走ってしまう
不幸な若者を一人でも救うべく立ち上がった書庫です。

みんな集まっておいで〜♪
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

回帰

いやあ忘れてました、自分日曜大工も趣味だったこと。
趣味の多さに加え、子育てやらなにやらで10年ぶりでしょうか?

先週、たまたま団地の給水管の一斉工事があったことが契機でした。
生活のユーティリティーの移動をしたことで、壁一面のカビが気になってからというもの
始めは部分的な補修でお茶を濁していたのですが・・・。
この仕事、趣味でした。左官に配管、塗装に電気工事。愉しいです、住まいのリフレッシュ。
思わぬ巡り合わせで昔愛した週末の時間が蘇りました♪

こんな好天の週末ですが、塗料の乾燥にも最高なので2日間引き籠りですw。
ネジやらハケやらホムセン特急は数時間に一回でしたが。

イメージ 1

本格的に壁のローラー塗装、窓枠のハケ塗りを大々的にやっつけました。

イメージ 2

そのついでに、近所にできたIKEAで周辺アイテムも購入。
北欧ランチも堪能?してきました。

イメージ 3

どうでしょ?さっぱりすっきりです。昭和作りの鉄筋コンクリートの壁は
塗りなおしてすぐ綺麗にリセットできるのでいいですね。
ついでに色気づいた長男のために洗面所の鏡をインストール。
勝手、洗面、バストイレ、すべて新居の佇まいでございます。

なので、きっと奥様もご機嫌麗しく、明日から当分自由を満喫できることを期待しています♪

ある団地の土曜日

今週末の日本滞在は好天と温暖な気候に恵まれていたのですが
朝の廃品回収に参加の為、どこにも出かけず通常のシフトでした。

イメージ 1

すっかり秋めいています。団地の緑地と空の広さは
無慈悲なまでの利子と無意味なぜいたくのための借金を背負ってようやく得られるマイホームのそれの
比較にならない程の広大さを、秋のこの時期に満喫できます。

イメージ 2

イメージ 3

情緒。大切なモノを醸成してくれる、子供にとっては大切な空間です。

イメージ 4

そんなかんなですが、今日のイベントを最後に子供会は解散となりました。
毎月の廃品回収で得る収益は、ほかのイベントで楽しむための経費として利用させてもらっていましたが
子供の頭数と父兄の対応のコスパに見合ってこないという状況で、50年の歴史に
終止符を打っていまう不名誉に立ち会ってしまった次第です。


皆で協力して廃品をトラックに積み込み、汗を流す連帯感。きっといい思い出になってくれたはずです。
イベントだけ顔を合わせるだけの親御さんとの触れ合いは、普段の生活の鬱憤やら幸福感もあわせて
共感できる良い機会だったと感じていました。

イメージ 5

残念ながら時の流れに今は身を任せることになりますが、「団地住まい」。復権することを念じて止みません。

心の拠り所

日本滞在も一ヶ月を超え、その分工作にブログにマメになってきました。
しかしバルサ飛行機作りなんぞ今日日本でやっている方はほとんど居ないでしょうから
連載もそろそろ空しくなってきました。
 
そこで久々の団地住まいシリースです。ちょっと手抜きで画像ばかり。
 
イメージ 1
壁や扉はいつでも交換してしまう強気で居られるので、このようにじゃんじゃんピンで留めます。
子供たちの描いた絵を気軽に貼れるので結構いい部屋の雰囲気になりますよ。
 
扉にもご自由に絵画を楽しめます。ちょっとした小物置きもウイスキーの箱で3分で完成♪
気取りが無いので自分たちの好きなふうに気軽に仕上げていけますよ。
 
イメージ 2
こちらはトイレ。鉄筋コンクリートの家は丈夫で夏は涼しく冬暖かで快適なんですが
唯一の欠点はコンクリを流したときの皺、みたいなものができて
屋上からの雨がなんだかんだいって地下水のように流れてきます。雨量が多い台風とかの時ですけど。
 
うちは幸いこの場所だけ。ちょうどバケツが置けるのでありがたいですが
寝室に、というご家庭はちょっと大変かも。
まー、とにかく雨風を凌げる家のありがた味がいつも実感できる、いい所でもあります。
 
イメージ 3
ちなみに最近はマイホームには上の階にもトイレがあるんですってね。
もちろん団地はひとつだけです。朝のラッシュ時にはこのような光景も見られます。
家族の絆を深めることができるのも、団地ならではですね。
もちろん生きていくために一番必要な忍耐力も、この坊ちゃんのように養われます。
 
緊急の時は・・・お隣さんのチャイムを押すことでしょう。
近隣との心の距離も近くて、そんな素敵な団地住まい。
繰り返しますが、マイホームをお考えの方々、「団地」はどうです?

共有

 
イメージ 1
 
桜は終わってしまいましたがこの季節、晩でも暖かい日が増えてきて
自然とベランダのサッシを開ける機会が増えてきます。
 
向かいにも、その向こうにもあと2列の棟が立ち並ぶ「団地」。その良さをもう一つご紹介を。
 
視界はそこそこ遮られていますが、生活音とくればこれはすっかり反響してしまいます。
サッカーや野球があるときは一斉に歓声が「おおー!」と各戸から聞こえてきて一体感は素敵な感じがします。
もちろん・・・楽しくはない事も。
反抗期の娘に手を焼くお母さん。
夜泣きに苦しむ若きご両親、酒に乱れる親父っさん。
「テメー!このやろー!」と激しい夫婦喧嘩にタンカを切る、普段は美白美人のあ・・・あの奥様(汗)。
 
「嗚呼、ウチだけじゃないんだ。みんな悩み苦しんでいるんだ」。
その刹那、皆がそっと心に留める、心温まる。生活=生きていく事の一体感も素敵なこの団地の環境です。
一軒家だと建築物のセンスや出来の良さ、家族の仲の良さ、所有物と所有者の流麗さ、そんなことが
気になって仕方が無いのではないでしょうか?止めましょう、止しませんか。
 
みんなみんな生きているんだ、味噌糞なんだー♪
 
 
団地マニアの団地住まい。まだまだ続きます。
 
 
 
 

お花見

 
団地の庭は秋の紅葉も素晴らしいですが、今はこれ桜。
 
イメージ 1
 
ベランダに出れば上から眺める桜、外で遊べば桜吹雪。多様に季節を感じられます。
 
特に最近のマンションは高層化+駐車場優先で設計されているので、エントランスやらセキュリティー
で誤魔化していますがどうしても殺風景。環境面ではやっぱり昭和モデルの「団地」には勝てません。
高くても4〜5階の横長の建物を並べているので、建物の間の広大な消防用地が緑化されています。
駐車場まで少し遠いですが、そもそも大きな団地には住民向けに必ずといっていいほど
バス停が近くにあり、駅までのアクセスも良好。見えないけど実質プレミアムが豊富なのです。
マイホームに住みたくないかって?いや〜、団地の快適さに慣れたら、無理でしょう。
 
団地住まい、まだまだ続きます。
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
omutuzukuzuku
omutuzukuzuku
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事