ここから本文です
寅二の小部屋
すんませんが、答えられない・答えたくない質問を含むコメントはスル−させていただきますのでご了承ください

書庫いらっしゃいませ

すべて表示

正法眼蔵第四十四

仏道

仏道ってさー…なんつうかこう、まあいわば師匠から「後継者」として認められた者だけに伝えられる一子相伝的な、そんなありかたが厳然たる伝統なワケね。それを、今どきのものわかりの悪い奴ら(特に智聡とかいうクソガキ(笑)ウケる〜)が、○○宗、とか○○宗とか、勝手に、俺ら当事者になんの断りもなく、分類しちゃってくれてるんだけど。しかもその巷説が人口に膾炙しゃしちゃってるっつうか、まあいわゆるベストセラーみたいになっちゃってて。メッチャ困るっつうか、腹立つっつうか、やめてくんね?それ?的な。てか、なんでこんな奴の本売れてんの。そっからして意味わかんねーし、この世。ぜってー俺の方が頭いいんだけどなあ。
そもそも、「ウチは○○宗です」って言い始めた時点で、釈尊から連面と続いた伝統を、断ち切る行為なワケよねそれ。だべ?(※中居くん風に)例えば「曹洞宗」って称した時点で、それは釈尊が始めに示した「仏道」と、別物になっちゃうワケさ。だべ?(※しつこいようだが中居くん風に)一子相伝の伝統を自ずから否定するっつうか。俺ら、まごうことなき仏弟子であることを誇りとして(ただし、決して奢らず、が重要だけどな)今日を修行に生き、人として生き死にするとはなんぞや?ということと日々真剣に取り組んでいるんだけど、それをまったく理解しない輩(ともがら)が、てめえ勝手に、知識ひけらかしたさからなのか何なのか、まーその理由はよーわからんけど、俺ら仏弟子を種別に分類してるってのが、ムカつくんだよね。というわけでこれを読んだ君たち、そそそ、君たちね。君たちだけでも、仏道修行に励む者のことを、ステレオタイプで捕らえようとしたり、レッテル貼りして分類しようとするのだけはやめてくんないかな…っていう話。分かってくれるかなぁ?

(寅二的にこの巻をざっくり解釈するとこうなる。)

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 今日の酒のアテ〜(^-^)

    2017/6/22(木) 午後 10:43

    アボカドにたらこをのせて、そのまま、スプーンですくって食べる(^-^)幸せ。 ちなみに、幸せとは、自由意志を駆使している感覚なのかもしれないな、などと、ふと考える。たとえそれが、他者からは、錯覚と言われてしまうようなものであったとしても。

  • やばい、うますぎる。

    2017/4/7(金) 午後 10:49

    浸した大豆を、枝豆程度の硬さに茹でて、味噌漬けし、アーモンドとくるみをプラスしたもの。見た目はイマイチだけど、酒がついついすすんでしまふ…

  • 寝込み正月

    2017/1/3(火) 午後 11:13

    年越しは、仕事でした。が、風邪をひいてしまい。仕事以外の時間は寝てばかりの、寝正月ならぬ、「寝込み正月」になってしまいました。で、やっと、昨日からお休みで実家に帰ってこられ、今、少しだけ、お正月気分です。申しおくれましたが、みなさま、あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます(^^)。 今日は久々に息子と外食をし。私のちっちゃ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事