|
この魚、なんというかしっとーと?
(九州の方言で始まりましたが、九州とはまったく関係ありません)
ノーヒントでわかる方は少ないと思いますがぁー
(* ̄ー ̄)ニヤリ ヒントはこの画像↓
どうです?
オスメスの違いではありません。全く違う魚です。
でも、大きなヒントになります。
なんとなく見たことないですか?
スーパーに行けば、100%売ってます。
それも!あろうことか
上の魚の名前をかたって!
どこかのサイトに
「ネコとライオン、人間とゴリラほど違う」
と書いてありました。
話しは続く
単に思いつきでこの問題を出したわけではなく
この前、ダイエーで買い物をしていると
下の写真のオスが8尾入って95円というのを見つけたんです。
メスの方は?というと、倍くらいのお値段がついていたわけですが、
「やっぱりオスは安いのか・・・」と変な同情心がわき
「まっ、酒の肴にはオスで十分やな・・・」と考えお買い上げ。
マンションに帰って、グリルで焼くとこ数分。
焼き立てをビールを飲みながらおいしくいただきました^^v
メスが高い理由は何となくわかります。
お腹に付加価値を持っているからでしょう?
でも不思議なことに上の魚の場合
「オスの方が高価」と、卸問屋さんのサイトに書いてあるのを見つけたんです。
理由はわかりません!
まっ!本物か偽物かは別として、やねー
同じ名前で売られている以上は、やねー
オスの方が高価ということなら、やねー
ダイエーて買ったオス「95円」って・・・
めっちゃお買い得商品だったんやないの?
(論法としてはかなり無理がありますが、あくまで自己満足の世界です・・・)
まだ、続く
上の魚、お取り寄せでもしない限り、
めったに手に入らないもので、
トムも偶然見つけて人生2度くらいしかいただいていませんが、
ハッキリ言って、
めっちゃ美味いです!
下の魚にはホント申し訳ないけど、
味がまったく違います。
同じ名前で売っているのは失礼極まりない!
しかし、どこが最初に同じ名前で売り出したんやろ?
思惑大成功ってことなんでしょうか。
商売ってのはこんなものかとは思うんだけども
今の時代にこれをやると、○○偽装とかのたぐいになるんだよね。
何はともあれ
みなさんもチャンスがあれば
本物を食べてみてくださいね!!
あっ!そうそう
ついでに・・・
↓の魚の名前はしっとーと?
|
┣カエル料理
[ リスト | 詳細 ]
|
もう年末やね
いつも簡単即席ばかりなんで のんびりと料理してみた これは晩ご飯 |
|
ナンシーが生きてたころは
よくおでんを作ってくれました。
今年はまったく食べてなくて
「おでんしようと思うけど〜」と言うと
『おーーーっ!』と、返事
「おでんの具で好き嫌いあったっけ?」と聞くと
『ないー』
との答え。
でも、多少は不安あったんだよね
練りもんって食べたっけ?・・・と。
できるだけ少量にしようと思ったんだけど
あれも入れたいこれも入れたいなんて思ってると
土鍋にてんこ盛りに
昼から煮込み始めて夕方まで
まだ、ここに餅入りきんちゃく入れて
出来上がり!
正直、まあまあの出来
『美味しい〜』
と言いながら食べてくれたけど
予想通りというか悪い予感的中というか
練りもんはほとんど食べてくれず
白滝やらこんにゃく、玉子、大根と竹輪、とりつみれ、餅きんなどを食べてお腹いっぱいのサイン
けっこうごぼてんとか厚揚げとか美味かったんだよートホホ。
たくさんあまっちまったから、今夜はおでんの残りを使って
和風カレーか和風カレーうどんにでもして消化しようかと考えております。
そう言えばこの前
豚汁作ってくれました
里いもやゴボウも買ってきて悪戦苦闘したようですが
最初から最後まで一人で頑張って作ってくれたよ
衝撃的な美味しさでしたよ!!!!
本人談
『なんとかなるもんやなー』
笑えましたwwwww
ご馳走様^^
|
|
昨日の金曜日はスペイン料理にチャレンジ!
「ピスト・カステリャーノ」と「エビのアヒージョ」
なんだか難しそうな響きですが、実は
「野菜のトマト煮」と「エビニンニク」のことで
作り方は超簡単で、激うまで言うことなし。
シンプルな料理ですが、お酒もすすみますよ〜。
ニンニク料理なので週末限定ですが、よかったら作ってみて!
今宵、燃えること間違いなし!!( ̄m ̄* )ムフッ♪
写真は食べかけを撮影したので、ちょっと見た目悪いのでご勘弁を〜
ブログのファンの方の中で料理の達人さんもいらっしゃるので、恥ずかしいのですが、レシピも載せておきます。
■ピストカステリャーノ
材料:トマトの水煮缶200g、ナス3本、緑ピーマン2個、赤ピーマン2個、玉ねぎ1個、ベーコン適量、ニンニク、オリーブオイル、塩、パプリカの粉末。
1、ナスを1センチ角くらいに切って、水に浸けておく。
2、緑ピーマン、赤ピーマン、ベーコンを1センチ角くらいに切っておく。
3、玉ねぎを1センチ角くらいに切っておく。
4、ニンニク1片をみじん切りにしておく。(うちは桃屋のきざみニンニクが常備してあるのでそれで。)
5、煮込むので厚手の片手鍋を用意し、そこにオリーブオイル大さじ3、ニンニク、玉ねぎを入れて火にかけて、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。
6、そこに、2の材料を入れてかき混ぜて、オイルがまわってしんなりしたら、そこに1の茄子を水を切って投入し、水を野菜が浸るくらに水を入れて煮る。
7、茄子が煮えてきたら、トマトの水煮を200gを入れてかき混ぜ、鍋に蓋をしてじっくり煮込む。
(煮込んでいる間にエビのアヒージョを作り始めるとちょうどいい。)
8、煮えたら、塩を小さじ半分くらい入れて味をみてね。足らなければ、少し足してください。
9、パプリカの粉末を小さじ半分を入れて混ぜて出来上がり!
■エビのアヒージョ
材料:エビ(今回は10匹、二人分)、エリンギ2本(マッシュルームでもOK)、ニンニク3片、塩、オリーブオイル100cc、鷹の爪2分の1くらい(好みに合わせてね。なくてもOK)
1、エビの下ごしらえをする。背ワタとシッポを取って水洗いをする。
2、エビに小麦粉を振って、もみ込んで、その後よく水洗いをする。このひと手間で汚れがすっかりとれて、エビちゃんは綺麗な色に変身〜。白ワインがあれば、軽く振りかけておく。
3、エリンギを小さめに乱切りに。
4、片手鍋(又はフライパン)にオリーブオイルを100ccと刻んだニンニクを入れ火にかける。
5、ニンニクの香りがたってきたら、エビをエリンギを入れて火を通す。エビは火を通し過ぎると固くなるから気を付けてね。
6、火が通ったら最後に塩を少々振って完成!
このオイルにフランスパンを浸けて食べると最高に美味いので、是非買ってきて一緒に食べてください。
残ったオイルはパスタで使うといいかもってことで、カステリャーノで使ったトマト缶の残り200gも使って適当に野菜やらソーセージなどと炒めて美味しくいただけますね。
■過去ブログ (2008.3.16)
バカップル丸出しです 汗
|



