|
おとといから 具合が悪かった よう。
昨日は、さすがにダウンして 病院に行きました。
それで、思い出した お話。
引っ越してきたばかりの 小三の時。
具合が悪そうだなぁ・・・と思っているうちに
あっという間に、 40度超え。
近くの内科で診てもらえるとのことで
早速、連れて行きました。
すると
「 髄膜炎をおこしてるかもしれません。 動かしちゃいけないから、救急車を呼んでください。」
?????
病院にいるのに、病院から呼んでもらえないんですか?
髄膜炎って、とっても悪い状態ですよね?
どうしよう〜〜〜〜。
びびりながらの 初めての119。
あっという間に、 救急車の到着。
あぁ〜、良かった〜。 ほんとに早く来てくれるのね〜。
ようは そっと 車内に 寝かせられ、 私も 乗り込む。
すぐに、出発するとおもいきや、
名前、生年月日、容態と・・・次々と聞かれる。
心配で頭がまっしろの私は、 生年月日がとっさに出てこなかった・・・。
すると
「 1994年 ○月 ○日です! 」
すかさず、 ようが答える。
隊員さんが それを 書き込んでいく。
私が 容態を話そうとすると
よう 「 あのスイッチが入ってないんですけど、いいんですか? 」
隊員さん「 あ〜。あれは、まだ入れなくていいんだよ。」
あの・・・。急病なんですよねぇ・・・。
隊員さんに指摘してる場合じゃない・・・ですよね?
初めての 救急車の車内に 興味しんしんの よう。
よう 「 あれは、何の機械なんですか? それと、そっちは? 」
隊員さん「 それはね・・・ 」
なぜか、隊員さんとようの たんたんとした会話が続く。
私 一人が 心の中でパニック状態。
私の方が心配で倒れそうです。 とっとと出発しましょうよ〜!
出発したと思ったら、あっという間に、病院到着。
診察を受けると、髄膜炎の心配はないとのこと。
点滴をすること二時間・・・。
私は安心して、ぬけがらの様になって、ようのベッドに付き添っていました。
ようのひとこと
「 こんなに、何にもしないでいるのって、初めてかも〜〜^^ 」
そだね・・・。 眠る事さえ、もったいないっていう あなただものね。
天井見てるだけの二時間は、 あんまりないわね・・・。
会計をすませる時、おもわず
「 救急車の代金は? 」 と、聞いたのは私です。
無料だって知らなかったんだもの・・・。
最近はニュースでよく流れてますよね・・・。
点滴で、すっかり元気になった ようと
心配と安心で、よれよれになった私。
どっちが病人かわからない二人は、
病院を後にしましたとさ・・・^^;
あ〜〜。 ちかれた・・・。
後日談・・・・・
その後、又、同じ病院に行き、待合室で待っていると、
看護士さんが、そそそっと やってきて ささやきました。
この間は大丈夫だった?
やっぱり、小学生は小児科に行った方がいいわよ。
うちの先生は、あんまり小さい子診てないからね^^;
看護士さんのお見立てでは、髄膜炎ではなかったようです・・・。
今日は ゴールデンウィークで 周りは静かです。
窓を開けると 雨の匂いと 外に植えてある満開のジャスミンのかすかな匂い。
やさしい 雨の音が 聞こえてきてます。
それを破る、 ようが聞いてる 浮かれたゲームの曲・・・。
あ〜〜〜〜〜ん。
|