カピバラ散歩

コマリさん、6才のお誕生日おめでとうございます!

全体表示

[ リスト ]

いのちのつながり。

2013年8月17日、千葉市動物公園にて。


3日前の8月14日、5才になったばかりのアズ。

イメージ 1



そして、この日はお部屋にいたためこんな写真しか撮れなかったですが、モーブ。

イメージ 2



ふたりの間に…。

イメージ 3

ふたごの赤ちゃん誕生! おめでとうございます!


アズとふたごの赤ちゃん。この日で生後8日目です。

イメージ 4



ふたご。

イメージ 5

このこたちを見ていると、体の大きさが大小なところや、ふたごなところなどがアズの赤ちゃん時代にかぶって見えました。
そして、懐かしい写真めぐりをして、色々発掘してきたので載せていきまーす。


千葉市で誕生したふたごちゃんの両親は、モーブ&アズ。

イメージ 6



まずは、お母さんのアズから…。
アズの赤ちゃん時代です。2008年8月14日生まれなので、この時生後3週間。

イメージ 7

アズもふたごで体の大きさには大小の差がありました。大きい方がアズです。大人になると結果的には小柄なカピになりましたが。


さらに遡って行きましょう。
アズ&ファーの両親は、ウミさん&マリリンさん。

イメージ 8

ウミさんは他界(14才1ヶ月の大往生)していますが、マリリンさんは現在10才でご健在、智光山公園で会えます。


マリリンさんの両親は、ウミさん&ウチさん。ウチさんは13才で亡くなっています。

イメージ 9

残念ながらマリリンさんウミさんウチさんの小さい頃は知らないので、これ以上遡れません…。
ウミさん&ウチさん(1997年10月14日生まれ)の両親は、出身地である東山動植物園にいたカピのどなかだと思われます。




さて!
次に、赤ちゃんたちのお父さん、モーブ。
モーブの赤ちゃん時代です。2010年11月28日生まれなので、この時生後約1ヶ月。

イメージ 10

どのこがモーブかの見分けができないのが残念…。


モーブ&ソル&グーの両親は、ペエーちゃん&ロゼちゃん。

イメージ 11

ペエーちゃんロゼちゃんは、今も変わらず市川市で会えますね。


さらに遡ります。ペエーちゃんの子供時代。

イメージ 12

ペエーちゃんは2007年5月22日生まれなので、この時生後10ヶ月。
ペエーちゃんの両親は、神戸父さん(お名前がわかりません)&キミさん。
この時点でお父さんは亡くなっていて、キミさんはいしかわ動物園へお引越ししていたので、ペエーちゃんの両親には会えませんでした。



ロゼちゃんの子供時代。2008年3月28日生まれなので、この時生後半年。名前は「ゆず」と名乗っていました。

イメージ 13



ロゼちゃん(ゆずちゃん)の両親は、タンさん&ソクさん。

イメージ 14

あぁ久しぶりにタンさんソクさんの写真を見ました!やっぱりふたりの雰囲気大好きですね…。
2010年に、ソクさんそしてタンさんと亡くなっています。




何世代にもわたっていのちをつなげてくれたから、こうしてまた赤ちゃんに会うことができました。

カピのみさなんに感謝です。

千葉市の赤ちゃんたち、誰に似て育つかな??

閉じる コメント(8)

はだかさん こんばんは。

こーして 遡って行くと色々思い出しますね。
ペエーちゃんの小さい時の貴重な写真!
見れて凄く嬉しいです。

可愛い(*´ω`*)

2013/12/19(木) 午後 6:34 くららん 返信する

顔アイコン

はだかさん、こんばんは。
「人に歴史あり」ならぬ「カピに歴史あり」ですね。
サカちゃんはなんとかウミさんには会えたんですよ。(2回ね)

カピバラたちの血統管理が始まると聞きましたが、こんな感じなんでしょうかね?
凄まじい量の文献やいろいろなデータが集まるんだと思うのですが、
(地道に探し回るんだろーなと…)考えただけで目が回る気がするぞ。

2013/12/19(木) 午後 10:47 [ サカちゃん ] 返信する

何十年も見ているわけではないですが、カピの世代が見られるって、時間旅行しているみたいですね。

遺伝の影響とか、環境とか、あるのかないのか。
親やおじいちゃん世代と比較して見るのも楽しみですね。

早く全体の血統が簡単に見られて、お客さんもそれを検索しながらカピが見られるようになるといいですね。
アズの子はファー、アズとオーバーラップして見えますね。

2013/12/21(土) 午前 2:47 [ ツァーン ] 返信する

顔アイコン

くららんさん
おはようございます。
思い出しますね…。両親のツーショットそのまた両親のツーショット…ってさがしながら、懐かしい写真を見てきましたよ。
ペエーちゃん、子供のころから小柄で、あの表情で、かわいいです☆

2013/12/22(日) 午前 6:35 はだかでばねずみ 返信する

顔アイコン

サカちゃんさん
おはようございます。
ほんと、カピに歴史ありです。ウミさんに会えたことは大きいことですよー!ウミさんのような味あるカピはなかなかいないですもの。
血統管理のお話も意識しつつ、写真をさかのぼってきました。
日本中の動物園での記録が集まったら、えらい量のデータになりそうですね。

2013/12/22(日) 午前 6:39 はだかでばねずみ 返信する

顔アイコン

ツァーンさん
何世代ものカピを見られることは幸せなことですね、ありがたいです。
血統管理のお話、まずベースをつくるのが膨大な記録で大変でしょうけど、でもカピファンとしては出来上がるのを心待ちにしちゃいますよね。お客さんも見られるようになっていたら嬉しいです。
アズファーとかぶるほどの大小な千葉市赤ちゃん、どんなカピになるでしょう、楽しみですね。

2013/12/22(日) 午前 6:43 はだかでばねずみ 返信する

顔アイコン

はだかさん、お久しぶりです。

夏にお会いしたのはこの千葉市でしたね。その節は、突然話しかけてしまい、失礼しました。あの時、チビちゃん達、ずいぶんたくましいなぁと思ったものですが、今はずいぶん大きくなったのだろうと思います。

懐かしいタンさんとソクさんの写真に少し涙が出てしまいました。私の初カピバラはタンさんとソクさんだったんです。ウミさんには2回会えたけど、ペエーちゃんの両親には会えませんでした。

会うことができたカピバラも、会うことができなかったカピバラも、こうして命がつながっていることにとても感動しています。

チビちゃん達、どんな風に育つのかな?、誰に似るのかな?、なんて考えると楽しみですよね。


追伸。カピバラフェスタの時もお会いしたかったのですが、当日の地震の影響で遅刻してしまったのと、所用で滞在時間が短くなってしまったのとで、叶いませんでした。またお会いできる機会を楽しみにしています(^_^) 削除

2013/12/24(火) 午前 0:02 [ ちびこ ] 返信する

顔アイコン

ちびこさん
こんばんは!
そうでした、真夏の千葉市でお会いしましたね♪
タンさんソクさんの…ひ孫??になるのですかね。
タンさんソクさんウミさんも、ペエーちゃん両親も、みんながいなかったら会えなかった命。これからどんなカピに成長するか楽しみですね。ほんと、カピのみなさんに感謝です。

カピフェスの時、ちびこさん午前にいらしたんでしたっけ。午前はカピワラひろばにいなくて、ご挨拶できず…申しあけありませんでした。
またどこかのカピ前でお会いしましょうね〜!

2013/12/25(水) 午前 0:40 はだかでばねずみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事