|
=2歳5か月=「連用形+て・で《接続助詞》」
1)起き・ます→起き・てください 2)食べ・ます→食べ・てください 3)着・ます→来・てください 4)し・ます→し・てください 5)よし・ます→よし・てください 上の5つは 「ます」を付けても「て(ください)」を付けても同じ語尾(連用形)になる例 1)は上一段活用動詞 2)は下一段活用動詞 3)はカ行変格活用動詞 4)はサ行の五段活用動詞 5)はサ行の五段活用動詞 ではこれ以外の動詞(サ行以外の五段活用)ではどうなるか? 6)書き・ます→×書き・てください→〇書い・てください 7)読み・ます→×読み・てください→〇読ん・でください 8)取り・ます→×取り・てください→〇取っ・てください 「ます」を付けた場合と「て(ください)」を付けた場合では,同じ語尾にはならないのです。というより,連用形が「い」「ん」「っ」に変化するのです。これを「音便」といいます。 6)はカ行・ガ行の五段活用の動詞でみられる(い=イ音便) 7)はナ行・バ行・マ行の五段活用の動詞でみられる(ん=撥音便) 8)はカ行・タ行・ラ行・ワア行の五段活用の動詞でみられる(っ=促音便) わが娘は 3月3日(2歳5か月9日)に はじめてこの「音便」を覚えました! おふろで 乗ってください 座ってください と言いました。 いままでは普通の連用形で 「乗りてください」 「座りてください」 と言っていたのです・・・。 (お気づきのように古文ではこれが正しいのです。例)竹取物語で「あやしがりて寄りてみるに」という文があったと思う) しかし,ほかの動詞はと言うと 「読みてください」 「取りてください」 と言っています。 まだまだこれからです 次回は,「〜エて(依頼)」をお送りします。 |
赤ちゃんからの言葉研究所
[ リスト ]






しかしこの連休中に一通りの動詞について確認してみると………。
書いてください
急いでください
選んでください
読んでください
立ってください
取ってください
乗ってください
座ってください
歌ってください
………………
音便マスターしました。
2010/5/7(金) 午後 8:28 [ オンディー ]