☆★ああ、生徒指導日誌★☆

しばらく休止 その間は→http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/

負け組みからの脱却!?

[ リスト | 詳細 ]

中学校はおろか、小学生時代から不登校だった生徒もいる本校。また、学力不振で行ける学校がない状態で入学した生徒も。だから、負け組イメージを持ったままの子も多いのです。このままじゃいかん!!
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

病気療養中だった2人が復活の兆し。

一人はまだ観戦のみのだが、検定がありその後すぐに試合会場に駆けつけた。
熱心に試合を見るその眼差しには、病気になる前に後ろ向きの気持ちだった彼の面影すらない。
鋭い眼光の奥には、復帰後にチームの一員として頑張ろうとする志が見られた。
その彼は、本HPの部員用の掲示板でも積極的に発言し、チームに奮起を促している。
チームの力になることは、選手として活躍することだけではない。
それを文字通り、言葉通りに実行してくれる彼はチームの力である。

そして、もう一人もやはり病気療養が続いていた選手。
内臓疾患で食事制限をしていた。
その彼を昨日は久しぶりにBチームのスタメンとして起用。
恐がりだった彼が、小さな体でタックル。
全身全霊を込めて相手を粉砕しようとする。
決して教科書通りではないタックルだったが、相手を止めて、壊してやろうという
気迫のこもったタックルだった。
残念ながら、その他に試合に出ていた1年生がタックルに入れず、
大差で破れたものの、弱気が前面に出てしまいがちなBチームにあって、
「死ぬ気でタックルに入れよ!タックルしなきゃラグビーが始まらないんだよ!」
と叫ぶ彼の声はBチームの選手の胸に突き刺さるような檄になった。


2人の選手がチームに勇気をくれた。
高校生年齢のスポーツは、選手のモチベーションが一定でないのが
面白味でもあり、難しい点でもある。
トップレベルのチームに近づけば近づくほど、
そのムラがなくなってくるもの。
精神的な成長がチームの安定力になる。
本校のチームは正しくムラだらけで不安定。
しかし、その個々のムラはバイオリズムになり、安定しない波を醸し出している。
ようするに、それぞれの気持ちが不規則な波のように上下動しているのだ。
指導者として大切なのは、下降調子にある波に注意することだけではない。
その中で、上昇調子の波長に注目しクローズアップルスことも大事。
全員の波が揃っているわけではないことが功を奏する結果となる。

チームが沈むこの現状。救世主となるのはその選手かも知れない。

導き方

大人は確かに知っている。
間違い方や、分かれ道の選択の仕方。
でも、なんで知っているのだろう。
それは、間違った経験があるから。
同じ経験を後世の人間にさせないように、一生懸命にそれを伝える。
でも、その伝え方が上手にできるとは限らない。
「自分も間違ったから、だから間違えるな!」
なんて言えたら及第点。
でも、大人は親という立場の、教師という立場のプライドでなかなかさらけ出せない。
だから、、
「人間って言うのは、、」「正しい人生というのは、、、」「しっかりと、、、」
なんて具体性を欠いたことしか言えなくなる。

おやおや、、
もし、自分達が子どもだったら、そんなことを言われて納得したのかな?
なかなか難しかっただろうな。
でも、「自分だったらそれで納得するな!」なんて思うこともある。
その通りかも、、
でも、その対象者は自分ではない。自分本位で「私だったら、、」を連発されたら
子どもはうんざりする。
そして、大人と子どもの力関係の中で「はい」と言わざるを得ない状況になる。

そこで、無理矢理に近い状態で「はい」を言わせて、それで自己責任の解消を感じる大人もいる。
根本的な解決なんてできていないのに。

難しいものだ。
「道に迷って、道をおぼえる」
そう。
上手く迷わせるのも、大人の技。
一日の長がある大人の技なのかも。

自分で種をまいておいて、
芽が出てきてしまって、放置して、、
それがのびきって手がつけられなくなって、、
唖然とする。

おいおい、、自分のまいた種でしょう。

感性を鍛えるには

流れる雲を見て、風の存在を感じ取る。
せせらぎを見て水の輝きを感じ取る。
そんな高尚なものじゃなくても、

友達の様子で何かを感じ取る。
大人の一言から何かを感じ取る。

いやいや、そうでもなくて、いいから。

今時の歌でも、素晴らしい歌詞の歌がある。
その歌詞を聴いて、、涙できるのかな。
国語の教科書も途切れ途切れ読む君たち。
簡単な単語を音読すると違う読み方で覚えている。
「牛乳」は「ぎゅうりゅう」
「マラソン」は「マナソン」
「直接的に」を解説すると「触ること」と考えてしまう君たち。

感性を伸ばし、基礎学力を育てなければ、歌で泣けない。
きれいな歌詞を聴いても、洋楽を聴くかの如く
イメージでしか、、、これじゃあ寂しい。

大人数での宿泊。

全員で6名。
この人数で学校に宿泊。
それぞれ原因は違うのだが、反省と生活改善が必要な生徒ばかり。
食事を作って、洗い物。運動を軽くして、一緒に風呂に入る。
男同士なので、ラグビー部がいつも使用するシャワールームにて
汗を流す。自然と会話が、、、出てこない!!
私がいるからなのかと思い、席を外して子どもたちだけにしても
積極的に話す子はいるが、返答は、、、
言葉のキャッチボールに至らない。
同じような境遇になってしまったら、大抵は共同意識が芽生えて
話しくらいはするものだが、、最近はそんな生徒が増えている。

布団を敷いて、洗濯をして、、、共同作業だらけだがやはり話さない。
話さないから、行き違いが起こり、ミスが出る。
話しをした方が人生楽しいのに。それを教えるのが私の仕事か、、

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ONEBIG
ONEBIG
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事