|
パンデミック・フルー
「パンデミック・フルー」とは、直訳すると「世界的に流行する(pandemic)インフルエンザ(flu)」。 国連は、パンデミック・フルーの死亡者数を最大で1億5000万人と予想し、 しかも、その発生は、もはや秒読み段階といわれています。 どうも最近このキーワードを耳にすることが多い。 私が気になり始めただけなのだろうか・・・ 先日は、NHKスペシャルでも特集が組まれていた。 2月7日には相模原市でパンデミック・フルーが起きたときの訓練が大々的に行なわれた。 どうも気になる・・・ 調べてみると現在の危険度は45% 危険度10% いつか発生する 危険度20% 十数年以内に発生の可能性 危険度30% 数年以内に発生の可能性 以下国際的なアラートレベル 危険度40% 一年以内に発生の可能性 危険度50% 六ヶ月以内に発生の可能性 (人から人への感染が増えだしている) 以下国家的アラートレベル 危険度60% 三ヶ月以内に発生の可能性 危険度70% 一ヶ月以内に発生の可能性 危険度80% 一週間以内に発生の可能性 つまり、半年以内に発生する可能性があるレベルだということです 2月13日には、インドネシアで母から娘に感染した可能性がある報告があった。 いやぁ実に気になる。 もし、本当にパンデミック・フルーが発生したとしたら、 都市機能は麻痺し、物流もすべてストップします。 したがって、食料品の確保をすることが難しくなることが想定されます。 なんかどうも気になるので、我が家も備蓄をはじめることにしました。 取り越し苦労で済むことを祈ってはいるのですが・・・ Q 新型インフルエンザが全国的に流行した場合に、 どのくらいの人が感染すると予測されるのですか? A 日本政府は人口の約1/4の人が感染し、医療機関を受診する患者数は 最大で2500万人と仮定して、対策を講じています。 また、過去に流行したアジアインフルエンザやスペインインフルエンザのデータに
基づき推計すると、入院患者は53万人〜200万人、 死亡者は17万人〜64万人と推定されています。 |
全体表示
[ リスト ]







トラックバックありがとうございます。新型インフルエンザ、恐るべしです。各国は、SARSの時と同様に水際で食い止める作戦がメインのようです。ただ、そこが突破されたら体制・。マニュアルはまったく不備。とんでもない数の罹患者と死者が予想されます。大正時代の「スペインかぜ」の二の舞にならないといいのですが。
2008/2/23(土) 午後 5:27 [ いっこうさん ]
somedayさま、ご訪問&TBありがとうございます。恥ずかしながら僕は去年の年末になってやっとこの事を知りました。調べれば調べるほど、事の重大さに慄然とする思いがします。何処を調べても「パンデミックは来ない」という情報に行き当たりません。専門家が口を揃えて「100%来る」と言っている。そして全世界で数億人、日本でも64万人(豪州シンクタンクの予測では210万人)の死者がでると言われております。仰るように病気の恐ろしさだけでなく、社会機能の麻痺がもっと恐ろしいことです。助けを求めようにも、全世界的に同じ状況になるのですから誰も助けてくれない。
欧米先進諸国に比べて、日本政府の準備・対応はお粗末と言わざるを得ません。
まだまだ日本ではこの問題に対する認知度が低く、せいぜい風邪に毛が生えた程度だろうという認識です。
ひとりでも多くの人がこの問題の真実を知っていただき、自分と家族の身を守る準備をすると共に、政府の尻を叩くべく世論を盛り上げていきたいと思っております。
2008/2/23(土) 午後 6:27 [ BARRY ]
ご訪問TBありがとうございました!
半年以内に発生するレベルだなんて怖いですね、プレパンデミックワクチンを接種すれば症状は軽減すると言われていますが、1000万人分くらいしかなく、医療関係者など一部の人だけのようです。
食糧を備蓄して引き篭もるしかないのでしょうか?
TBさせてくださいね(^^)
2008/2/23(土) 午後 10:35
>ikkousan1101さん 水際作戦はもちろんしていただきたいことですが、それだけではダメなんでしょうね。日頃からの予防としては何ができるのでしょうか・・・
2008/2/24(日) 午前 9:54
>BARRYさん 私もつい最近のNHKスペシャルでこのことを知りました。
あまり恐怖をあおるのもいけないことだとは思うのですが、それでも日本の対応はレベルが低いとの認識を私も持っています。
2000年問題のときのように、結果として大丈夫だったということになれば良いとは思っていますが、準備はしておくべきでしょうね。
2008/2/24(日) 午前 9:59
>tedさん 諸外国では国民全員分のプレパンデミックワクチンを用意しているというのに、日本は遅れてますよね。
2008/2/24(日) 午前 10:05