|
お彼岸に見てきました。 別れの場に立会い故人を送ることを職業としている人のお話。 とっても良い映画です。 死というのは、とても身近な出来事であるのに、 なぜかタブーとされているところがありますよね。 ですから、納棺する人を題材にした映画と聞くと違和感をおぼえます。 主人公もひょうんなことからこの道に入り、 戸惑いながら死に関する仕事を続けていきます。 しかし、故人を送る際に身支度を整え、お化粧をし、 綺麗な姿で旅立たせるその行為に魅かれていくのです。 でも、友人や妻からは冷たい言葉を浴びせられます。 穢らわしい(けがらわしい) 死人で飯食ってるんだろ 一生あの人みたいに罪を背負っていくのか もっと他に仕事あるだろう 死はとっても身近なものであるのに、 死にまつわるものについては、このような言葉がまとわりつきます。 穢れ(けがれ)という言葉を辞書で引くと、 清らかさ、純粋さ、神聖さがなくなる状態になると出ています。 さらに、死などにかかわって忌むべき状態になるともあります。 やはり、日本人の中に仏教や神教の教えから、こういったことが染み付いているのかも。 なんかそんなことを考えながら映画を見ていました。 今日の満足度 ★★★★☆ 葬儀業界のかたは必見の映画です。 それと、死に対して、どこか目を背けたいと感じている人も見るといいかもしれません。 私はこの映画を見て、どこか心がすっとしました。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




死に対する考え方や捉え方は国や宗教によって全く違いますよね。
仏教にちなんだ考えを持つ日本では、この映画に描かれたような気持ちを持つ人がほとんどなのだと思いますが、それでも生と死は表裏一体で切っても切れないもの。
そんな人の最期をこんなに美しくしてもらって見送られる人は幸せだと思います。
生きる人へのメッセージがたくさんこもった作品でした。
こちらからもTBさせてくださいね。
2008/9/27(土) 午後 1:08
この前「休暇」という映画を観ました(良かったら記事検索で見て下さいね)
いろんな仕事があって、その人がいないと成り立たない・・・でも、決して表舞台じゃない仕事ってたくさんあるんだと思います。
くるみは納棺師のお仕事を知っていましたが、知らない方もたくさんいると思うので
いろんな方に観てほしい、美しい邦画だと思いました。トラバお返しさせて下さいね。。
2008/9/27(土) 午後 4:08
おくりびと、良かったですね。仕事に自信とプライドがもてるか問いかけられていましたね。いまの自分は自信とプライドは持ててません。
2008/9/27(土) 午後 4:17
こんばんは。私も前に葬祭コーディネーターの仕事を3年にほどしていたことがあります。本当に知らない世界なのでかなり勉強になりました。10人いれば10通りの葬儀があります。自宅葬儀 お寺 ホール 火葬場 場所も色々で宗派でも また違ってきます。黒服をきてるだけではなく 葬儀の前は 作業服での仕事です。お寺での花輪は本当に大きく 大変な作業でした。病気や 事故のかたも多く 本当に大変な仕事だと思いました。24時間しばられてしまいますしね!
ある家に忌中看板をたてたら 式中に空き巣に入られたりといった事件もあり 昔ながらのやり方を考えさせられたりしました。はじめのうちは 仕事とわりきれなくて すごく 悲しくなったりしたこともあります。仕事での 出逢いでも 本当にたくさんのことを教えられました。
2008/9/27(土) 午後 10:01 [ えみ ]
この映画では余貴美子と笹野高史は脇役ピカイチでしたね。
2008/9/27(土) 午後 10:46
>choroさん
「死」は「門」であるという映画の中の台詞。死んでいく人たちを描きながら、しっかりと生きていこうと考えさせる、良い映画であったように思います。
2008/9/30(火) 午後 7:17
>くるみさん
「休暇」のサイト見ました。
あっこの映画とっても見たい!こんな映画をたっているなんて全然知りませんでした。しかも、もうほとんどの映画館で上映が終わってしまっている・・・
2008/9/30(火) 午後 7:20
>HIROさん
今の自分にプライドを持てずにいるなんて、何か悩まれているのですね。
そんなときこそ、いろんな映画を見たり、いろんなものを見聞きしましょうよ。きっと、何か感じるものがあるのではないでしょうか。
2008/9/30(火) 午後 7:26
>えみさん
あなたはいったいいくつの仕事をしてきたの???
次から次へとビックリさせられます。20年という月日だけが理由にならないほど、いろいろやり過ぎです(笑)
2008/9/30(火) 午後 7:29
>もっさん
主役の二人もよかったけれど、出演している人がそれぞれクセがあってとっても良かったですよね。
こういう映画を良い映画というのでしょうね。
2008/9/30(火) 午後 7:32
今まで気にはなっていたのですが、機会が無くって・・・
ようやく観る事が出来ました。
俳優さんだけでなく山形の風景も素敵でした。
TBいただけると嬉しいです!!
2010/1/31(日) 午前 8:48
>MONMONさん
風景も含めて、いわゆる日本の映画って感じでいいですよねぇ・・
2010/2/28(日) 午前 0:29