美容室経営

[ リスト | 詳細 ]

美容室経営に関することを載せています
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

昨日は江戸川理容組合でセミナーを行なってきました。
その際に使用した資料をちょっと紹介。


13歳のハローワーク
村上龍が著者。
子どもが、好奇心を大切にして、好きな学問や技術、職業などを
できるだけ早い時期に選ぶことができれば、アドバンテージ(有利性)が生まれる」
というコンセプトのもと作られた本。


私はこの本の初版本を持っているのですが、
初版本と現在発行されているものでこんなに違うのです。

「理容師」初版本

理容師は主に男性を対象に、ヘアカットやシャンプー、パーマ、顔そり、
マッサージなどを行なう。理容師と美容師の違いは、仕事内容では顔そりである。

(中略)

また、理容師のヘアカットは、「整える」ことがその趣旨で、
「おしゃれで自然な髪型」をつくる美容師とは、髪型に対する考え方がまったく違う。
美容師のヘアカットは、理容師にとっては仕事の途中としか思えないらしい。

(中略)

しかし残念ながら、世界的にも理容師の数は減少しており、
日本でも今後は理容師の免許がなくなるそうだ。



この最後の行に対して、業界が怒ったという話を聞きました。
ある雑誌の編集部は抗議文まで書いたそうである。
そして、こんな感じになりました。


「理容師」現行

理容師は主にヘアカットやシャンプー、パーマ、顔そり、
マッサージなどの技術を行なう。さらにヘアカラー、エステ、ネイル、メイクなど
理容の業務範囲は広がっており、各方面で活躍する理容師が増えている。
女性理容師も少なくない。

(中略)

定年がないので現役期間が長く、一生の仕事として考えられる。
世界的には理容師の数は減少しているという声もあるが、
日本には理容・美容の枠を超えて活躍する若い理容師もいるようだ。
隔年ごとに開催される世界理容美容技術選手権大会では、
「理容日本代表チーム」が、常に上位3位以内に入っている。
日本の理容師は、今後も“世界の檜舞台”で活躍することが期待されている。



同じ業種のことなのに、よくもこれだけ変ると思いませんか。
初版本では、理容師の免許はなくなってしまい、お先真っ暗みたいな感じで書かれているのに、
現行のものになると、「世界の檜舞台で大活躍」となってしまう。
かなり夢のある業種になりましたよね。


一般の消費者は、初版本のように思っている人が多いのだろうと思います。
実は、知らないだけで、理容業界というのは、歴史もあって奥が深い。
もう少し一般消費者にアピールしていければと思うのですが・・・


床屋で読むゴルゴ13を楽しみにしている人も多いとは思うけど、
女性にはうけないですからね・・・



13歳のハローワーク
公式サイト
転職先を見つける人にもためになります


2008世界理美容技術選手権大会(ヘアワールド2008)
団体で日本が2個の金メダル
個人で1個の金メダル
これは凄い!!

イメージ 1

オープン前から気になっていたアースに行ってきました。

前の日にチラシがポストに入っていて、
なんか50%オフみたいなので、
ここはいっちょ特別メニューを注文
・・・完全に戦略にはまっている消費者の一人です・・・


私がお願いしたのは、プレミアセレブコース。
完全個室が用意されているようなので、それを試しに頼んでみました。



プレミアセレブブース

最も豪華なプレミアセレブブースは各ブースの中でも一番人気。
多くのマスコミや女性誌にも取り上げられ話題になっています。
この完全個室の使い方はお客様次第。DVDやTV、インターネット常時接続サービスもあります。
CD・DVDの持込も可能。くつろぎと癒しの時間と空間をご体感下さい。

[シングル:1,500円/ペア:2,500円]



行ってみて気がついたのですが、コースではなくて、ブースでした。
単なる完全個室のことでした。

しかし、この個室がなかなかよろしい。
嫁さんと二人で行ったのですが、完全に独立した部屋なので、
他のお客さんとは一切会うことはありません。
受付で名前を告げると、「はい、こちらへ・・・」といった感じです。

しかも、シャンプー台も独立して部屋に着いています。

しかも、パソコンが一台置いてあって、テレビを見てもよし、
DVDを診てもよし、ネットをしてもよしと、
まるで豪華なマンガ喫茶にいるようです。

これで二人で、2500円は決して高くない。
滞在時間が2時間半として、1時間1000円/人
いいんじゃないかなぁ・・・


でっ、アースというのは事細かにメニューが分かれているんですね。
メニューもさることながら、スタイリストによっても値段が違う。
メニューを選び、スタイリストを選び、追加のサービスを選択しているうちに
当初の予算は、どんどん高くなっていく。

これがこのお店の戦術なんだな・・・
はまった振りして、見事にはまっている、わたし・・・


これも後から冷静に考えたことだけど・・・
仮に、誰も指名をせずに、部屋だけ予約してカットをしたとしたら・・・

部屋代 1,500円
カット代 2,500円
合計 4,000円

これって、安いよなぁ・・・



でも、私はパーマをかけたりしたので、1万円を越えてしまいましたが・・・
やっぱりお店の戦術にはまってしまったようです(笑)




〜追記〜
男性に対するカットは美容師法違反ではないのか?
という書き込みをいただいたので、追記します。

まず、私が料金について書いたのは、
美容室を経営している皆さんが、お客様への付加価値を上げようと、
様々な努力をされていることに対して、頭が下がる思いから、
一消費者の目線で書かせていただきました。

ですから、他意のないことをご理解いただきたいと思います。


美容師の行うカツテイングについて

美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、
カツテイングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。
また、女性に対するカツテイングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との
関連の有無にかかわらず行つて差し支えないこと。
しかし、これ以外のカツテイングは行つてはならないこと。

このような通知が昭和53年に出されており、文言を読むと、
男性に対するカットのみの施術は、行なってはならないことになります。
この点については、ご指摘のとおりです。

ただ、現状とかけ離れている状態が継続されているなかで、
今後どのように法改正を行なっていくのかが、
問題となっていくのではないでしょうか。

EARTHが町にやってきた

最近我が家の前に同じ高さのマンションが立ちまして、
ベランダからの景色を阻害しております。
このマンションの1F、2Fが店舗になりそうだったので、
どんなお店がやってくるかと期待を込めて見守っておりました。


先週の金曜日。
とうとうそのお店が判明しました。


イメージ 1


赤羽駅近辺には、およそ80近くの美容室があります。
昔から激戦区と言われていましたが、
不思議と大手の美容室さんの進出はありませんでした。
それだけ魅力がない町だったのかもしれませんが、
ついにあのEARTHさんがやってくることになったようです。

立地は、一等地というわけではないですが、まあまあの場所。
我が家からは目の前です。

美容室が一軒できると、その周りが明るくなり、
とてもお洒落な雰囲気になります。
実際にEARTHさんの看板ができただけで、
周りが明るくなりました。


あとは・・・
実際にお店がオープンして地域の美容室がどうなるかです。

それぞれが相乗効果で町を明るくしてくれればいいのですが、
髪を切ってもらう頭の数は限られているし、
食事みたいに毎回お店を変えることもないですし・・・

さてさてどうなることやら・・・



いずれにしても
今度行ってみようと思います。

開く トラックバック(1)

二人だけの入社式 ケータイ投稿記事

イメージ 1

先日、お客さんの会社の入社式に参加してきました

10人ほどの社員がいる美容室なのですが
毎年新卒の社員のために入社式を開催しているんです

社員全員が参加するとっても手作り感覚の
気持ちが温かい入社式でした

社長は、たった二人の新人のために
会社の将来を熱く語り
社員はその気持ちを受け止めようと
真剣な眼差しで聞いていました

思わず私も熱くなり、一言。
「初めて言われたお客さんからの、
ありがとうの一言は、あなたの一生の宝になります。」
と、自分の会社の社員に語りかけるように話してしまいました

どんなに小さい会社であろうとも、
新入社員を迎えるときに、このような儀式を
するということは、とても良いことだなと感じました

これから社会人になる二人のために
それぞれの親御さんからの手紙が披露された時には
私も涙が…

新人のみんな、がんばれっ!

10年ぶりの電話

イメージ 1

昨日は、目白のとある美容室におうかがいしてきました。


先月のある日のこと。
総務から、「所長、○○さんからお電話です。」

「○○さん?知らないなぁ。営業の電話じゃないの?」

「いや、数年前に食事を一緒にしたことがあると言っています。」

なんと、10年前くらいに1度飲んだことがある人でした。


7年前くらいに独立されて、これからの展開を考えて
税理士をネットで探していた所、うちの事務所にぶち当たったようで。
サイトを見ていたら、「んっ!この人知っている・・・」
と顔を見て思いだしてくれたようです。

それにしても、嬉しいもんです。
一度しか飲んだことがないにもかかわらず、
思い出していただけるというのは、本当に嬉しい。



一緒に飲んだ頃の私は、まだ税理士試験に合格していなくて、
いつか合格したら、お前にお願いするからなんてことを言っていただきました。
そして、お会計の時に、「今日は俺たちが払うよ。」
「合格したら、そのときはごちそうになるから。これは将来の投資だ。」


それから10年。


月日が流れるのは早いもの。
10年の間に、私は税理士の資格を取り、今では会計事務所の所長。
そのかたも独立されて、今ではオーナーです。


♪思えば遠くへきたもんだぁ♪


いつどこで、人と人の人生が交錯するかはわかりません。
一つ一つの出会いを大切にしたいと思った出来事でした。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
someday
someday
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

有名人のブログ

がんばる社長さん

サムライのみなさん

気になるブログ

MINI 仲間

映画委員会

カレー委員会

登録されていません

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事