会計事務所視察日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

平成23年4月14日
今回の視察旅行において、唯一の観光日です。
昨夜に、遅れて合流した私にとっては、初日から観光となりました。
 
5:30 ホテルのロビーに集合
これからバスで一路タージ・マハルのあるアグラの町へ
片道約5時間の旅です。
 
http://zoome.jp/someday1998/diary/11長い道のりでした(涙)
昨日、約9時間かけてデリーにやってきたというのに、次の日の朝には、またバスに揺られていくわけですから、
今日のアグラも日帰りですので、往復で約10時間近く車に乗っていることになります・・・
 
 
バスの中だけが私の勉強時間。
ガイドの話を真剣に聞いてきました。
 
「インドの神々とカースト制度」
 
 
 
 
11:00頃
ようやくアグラの街に到着!!
イメージ 1街に到着して最初に待ち構えているのは、物売りの子供達です。
車から降りた瞬間に群がってきます。
 
そして、一つ何かを買ってしまうと、それが彼らの目印となるのです。
 
この写真の男性の場合は、帽子を買ってかぶってしまいました。
(ちなみにこの旅行主催者の社長です、笑)
 
 
 
 
 
イメージ 2バスガイドさんから、もう一つ注意を受けました。
「タージ・マハルに入るにはセキュリティチェックがあるので、余分なものは持っていかないでください。」
 
パソコンなどはテロの恐れがあるので、またタバコも火事の恐れがあるので、禁止されているようです。
 
みんなその話を聞いていないものだから、タバコはその場で捨てさせられ、iPadやパソコンも取り上げられしまいそうだったので、ガイドさんがみんな抱えて待っていることになりました。
 
イメージ 3
 
銃を持ってチェックしている人たちを通過すると、いよいよタージ・マハルとご対面!!
 
青い空に美しく映える白い屋根が、ゲートの向こうにぽっかり見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ゲートをくぐっていくと・・・
おっ おっ おおっ!!
 
まいった! これは凄い凄い凄い(^o^) インドに来てよかったぁ http://twitpic.com/4kmbxt  my tweet Apr 14, 2:37pm
 
 
タージ・マハル
ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、ペルシャやアラブ、果てはヨーロッパから2万人もの職人を集め、22年の歳月をかけて建造させたといわれているインド=イスラーム文化の代表的建築。シャー・ジャハーンが愛妃ムムターズ・マハルの死(1630年)を悼んで建設した霊廟である。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書きかけです
続きはのちほど・・
 
 
平成23年4月13日
おはようございます! 今日こそ行くぞ! インドよ待ってろよ(^^) my tweet Apr 13, 7:56am
 
一晩明けて、いよいよインドに向けて出発です。
昨晩、ホテルのラウンジで飲み過ぎてしまいましたが、
飛行機の中できっとよく眠れるでしょう・・・
 
(実際には、映画が楽しくて、全然眠れなかったのですが・・・)
 
イメージ 1
 
4月13日 
デリー国際空港に到着
インドにやって参りました!お釈迦様のお手が入国を遮っております。  my tweet Apr 13, 9:53pm
 
本当は迎えてくれているのでしょうが、手の大きさに圧倒され、
我々(私一人ですが・・・)の入国を拒んでいるかのように感じました。
 
空港は数年前に建替えられたらしく、とても綺麗で、
発展している国を思わせるものでした。
 
ところが、空港から車に乗り、少し走り、市内に入ると・・・
 
車の大渋滞に巻き込まれました。
現地の時間で19時くらいだったこともあり、道はとても混んでおりました。
この大渋滞ですが、日本人が想像しているようなものとは、レベルが違います。
 
例えるなら・・・
・ 砂糖に群がる蟻のよう
・ 昼休みに学食に群がる男子学生のよう
・ 埼京線のラッシュ時に乗り込むサラリーマンのよう
 
少しはイメージが膨らむでしょうか(笑)
ともかく車線なんてまったく関係ないんです。
隙間があれば車が突っ込んできます。
その合間をバイクが走っています。
歩道の上も容赦ありません。
 
なんだ、こりゃ・・・
 
これが私のインドの第一印象でした。
 
 
そして、私は先に到着している人たちと合流すべく、
夜の懇親会の場所に直接チェックインするわけですが、
ここでも、もう一度、なんだこりゃ・・・
 
イメージ 2
 
懇親会の会場は、高級ショッピングセンターの中でした。ここに来る道中で見てきた、貧しい街並、とんでもない大渋滞を抜けて、連れてこられたのが、こんなきらびやかな世界・・・
 
インドの多くの高級なホテル、ショッピングセンターでは入るときにセキュリティチェックがあるようです。カバンをエックス線に通し、自分はあのピーッとなるボックスを通り、ガードマンにあちこち触られて中に入れます。
今回の旅は、高級なところばかりだったので、どこに行っても、これの繰り返しでした。
 
 
イメージ 3
 
 
インドに着いて最初の食事が居酒屋(~_~;) my tweet Apr 14, 1:10am
 
高級なショッピングセンターを抜けて、連れていかれたのが、このお店
 
3回目の、なんじゃ、こりゃ・・・
 
インドに来たんですよ、私は。
インドと言ったらカレーでしょ、カレー。
なのに、最初の食事は日本食、しかも居酒屋メニューです。
サッポロのビールを飲み、
エダマメをつまんで、
から揚げ食べて、
次は焼酎だ!なんて、いいちこを飲みました。
 
ここはどこ??
 
 
今日のインド視察の収穫は、
1.パッと見ただけでも、貧富の格差が凄まじいということ
2.インドは世界有数の牛肉消費国であるということ
3.ちょっとした停電は当たり前のようにあるということ
4.英語が公用語のようにコミュニケーションの基本言語になっていること
5.インドで飲んでも日本の酒は美味しいということ
 
 
さてさて、明日こそ視察の始まりかと思いきや、
明日はタージ・マハールに見学に行くそうです。
しかも、5時30分出発・・・
まだインドを実感できない私でした・・・
 
 
 
 
平成23年4月12日
11時33分
 
よっしゃあ(^o^)と言いたいところですが、飛行機には乗れませんでした(涙)
my tweet 11:33am
 
何度も頼んではみたのですが、やっぱり駄目でして、
私は皆さんと一緒にインドへ行くことはできませんでした。
デリーへの直行便は2日に1本と聞いていましたので、
今回のインド行き自体が駄目になるかと思っていたところ、
 
「今回は不可抗力による遅れですので、
明日のデリー行きに席をご用意いたします。」
と、日本航空さんから提案していただけました。
なんとも幸いなことに、明日の便があったのです。
イメージ 1
 
そして、私は翌日、インドに旅立つことができることになりました。
そうと決まれば話は早い、とりあえず今日は成田に泊まって、明日に備えればいいだけです。
 
その前に・・・
 
インドに行った気分で
カツカレー(^^) my tweet 12:28pm 
 
腹がへっては戦はできぬ!
 
 
日航ホテルに宿をとった私は、15時ごろにはチェックインし、
することがないので、3度目のふて寝タイム。&読書。
 
無駄な時間を過ごすことになってしまったわけですが、
どんなときでも最後は楽しむのがモットーな私です。
せっかくですから、日本の最後の夜を楽しもうと、ホテルの中を徘徊し始めました。
 
素敵なマッサージチェアでまずはリラックス
その後に寿司屋に行って、美味しいお刺身を食べた後には
最上階のラウンジへ・・・
 
イメージ 2
やっぱり、
いいことはそこら辺に転がっているものです。
 
さっきの寿司屋で、カウンターのはじに座っていた年配の女性が一人で飲んでいました。
 
「よろしかったらいかが?」
と隣の席を勧めてくれました。
 
話し相手が欲しかったんでしょうね。私も同じ気持だったので、勧められるがまま隣の席に、それからお互いの仕事の話などをしました。話は盛り上がり、東京に帰ってきてからも連絡をすることになりました。
どうやらお仕事もいただけそうな感じです。
どんなことが起きても、楽しむ気持を持っていれば、
最後は結果オーライになるものです。
 
こうして、私の成田の夜はふけていきました。
 
さぁ明日こそ出発します!!
 
 
出発時間まで、あと1時間17分
 
行けるかどうか五分五分です my tweet 10:36am
 
イメージ 1
 
平成23年4月12日
10時36分
 
代行のバスに乗り込んで、最初に聞いた言葉に愕然とした
「このバスはおよそ50分で到着する予定です」
 
おいおい、ちょっと待ってくれ、さっきバスに乗るときに京成の社員が、「30分くらいですかねぇ」
と言っていたじゃないか・・・
 
 
 
 
そして、追い討ちをかけるように
「地震の影響で道路がどうなっているかわかりません。
近道があるんですが、安全のため、遠回りしていきます。
安全のためです。安全第一ですからね(笑)」
 
いい、多少の安全を犠牲にしても早く行ってくれ!
なんてことは言えるはずもなく、2度目のふて寝をすることに・・・
 
このときに、インドへ行けないことを覚悟しました。
なぜなら、twitterでこういうメッセージを受け取っていたからです。
 
10時50分に着けば乗れそうです Direct Message 10:20am
 
出発時間まで、あと59分
 
 
その後も、バスの運転手は気を使ってくれているのか、
「右手が成田の駅になりますね」とか解説を加えてくれている。
空はとってもいい天気♪
飛行機のことがなければ、そのリップサービスも嬉しかったであろう。
しかし、私には時間がないのだ!!
 
 
11時4分
あきらめかけていたとき、携帯電話が鳴った。
「まだ大丈夫です。飛行機を待たせています。頑張って来てください!」
「私たちは先に飛行機に乗ります!」
 
わかりました。先に行ってください!
私もできるだけ頑張ります!!
 
バスの窓の外には飛行機が見え始めていた。
あと10分あれば空港につけそうな所にまで来ているようだ
 
出発時間まで、あと31分
 
 
11時12分
東京成田国際空港の入り口にバスがたどり着きました。
すかさず電話を入れる
「今、空港の入口に着きました!まだ大丈夫ですか?」
 
「そうですか!大丈夫かわかりませんが、ともかく引き止めます!!」
今回の旅の主催者の方々が、必死で説得してくれているのが
電話口から伝わってきて、感謝の気持でいっぱいになりました。
 
しかし、そこで無情のアナウンスが流れました
「只今より、皆様のパスポートの確認を行います。」
 
「・・・」
そうだった・・・空港に入るときはパスポートチェックがあるんだった・・・
それからおそらく50名くらい乗っているバスの中で、一人ひとりのチェックが始まった・・・
 
出発時間まで、あと23分
 
 
11時20分
すべてのチェックが終わり、再びバスが動き出し、バスは空港に到着した。
荷物を抱え、出発カウンターへと走った・・・
 
50mほど先で、社員のかたが手を振っている
間に合うのか?
まだ?
 
荷物をJALの社員に渡し、パスポートを見せる
社員が戸惑っている・・・
電話でなにやら話をしながら、首を振っている・・・
 
そのカウンターの社員が一言つぶやいた
「すみません・・・」
 
出発時間まで、あと10分になっていた・・・
 
イメージ 2
 
 
平成23年4月12日〜16日の予定で、
実務経営さんの主催でインドに視察旅行に行くことになりました。
 
なぜ、この時期に?
という意見も聞こえてきたのですが、元気なインドを今のうちに見ておきたい
という気持が強くあり、その気持は余震の恐怖に打ち勝ちました。
 
ところが、神はそんなに甘くはなかったのです・・・
 
 
平成23年4月12日(火)
7時00分
成田空港に9時30分に集合することになっていたので、
余震の心配もあったので、少し家を早めに出ることにしました。
 
いつもであれば、スカイライナーの席の予約をしていくのですが、
今回は予約ができませんでした。地震の影響で、予約の受付を
していなかったのです。
 
後になって思えば、このときに代替案を考えておくべきでした・・・
 
出発時間まで、あと4時間35分
 
イメージ 1
 
8時08分
千葉県東方沖でM6.3の地震が発生!
 
電車はただちに停止しました。
「ただいま地震の信号をキャッチしましたので、停止いたします。」とアナウンスが流れました。
 
地震の予報が鳴り、ピタッとスカイライナーが停まりました。凄い日本の技術だと感心しております。my tweet 8:15am
 
出発時間まで、あと3時間20分イメージ 2 
 
 
 こういうときは、焦ってもしかたありません。どうせ動かないんですから。成田空港まであと10分の位置にいることと、成田出発までにはあと3時間以上あることで、私は安心していたのです。 
 
今、ここはどこでしょうか?窓から見える桜が綺麗です。電車が止まって20分くらい経ちました。いまだ動く気配はありません(~o~)とりあえず、ふて寝… my tweet 8:35am
 
イメージ 3
それから約30分後、地震発生から約1時間後
「この電車は運転を打ち切らせていただきます」こんなアナウンスはじめて聞きました(~_~;) mytweet 9:06am
 
 
「これから皆様には電車を降りていただき、最寄の駅まで歩いていただくことになります。あわてないでください。あわてないでください。」
 
わかりました。あわてるのはよしましょう。
ということで、線路に降りて記念撮影をパシャリ。
 
では、いざ行かん!最寄の駅へ!ということで線路の上を歩き始めました。
 
出発時刻まで、あと2時間29分
 
 
 
9時45分
最寄の駅に到着しました。
改札口が人だかりになっています。
覗きにいくと、払い戻しを求める人達でした。
駅員さんが大きな声で説明しています。
 
「こちらの駅は京成線ではございませんので、払い戻しはできません。
払い戻しにつきましては京成線の駅でお願いします。」
 
ん?私はスカイライナーに乗っていたはずなのですが・・・
その線路上にあるこの駅は京成線ではない・・・
すると、こちらの駅はどちらさんでしょう???
 
後でわかりましたが、私がたどり着いた駅は、
印西牧の原という駅で、北総線の駅でした。
 
出発時間まで、あと1時間50分
 
 
イメージ 49時46分
駅の改札を出るとタクシー待ちの列です。
しかし、タクシーは来る気配がまったくない。
ただ、ただ、待つのみ・・・
 
ここにきて現実を直視しました。
本当にやばい!
空港にたどり着けないかも・・・
 
 
これも後でわかったことですが、最初にタクシーは4台だけいたそうです。その4台に乗れた人だけが空港にたどり着けたようです。
 
出発時間まで、あと1時間49分
 
 
10時18分
代行のバスがやってきました!
11時までに着けば大丈夫と連絡を受けていましので、
五分五分といったところでした。
 
逸る気持ちを抑えながら、冷静に冷静に・・・
と自分に言い聞かし、バスに乗り込みました。
 
出発時間まで、あと1時間17分
 
 
 
続く・・・
 

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
someday
someday
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

有名人のブログ

がんばる社長さん

サムライのみなさん

気になるブログ

MINI 仲間

映画委員会

カレー委員会

登録されていません

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事