ランチパスポート&ワンコインランチ外食感想文

500円ランチを中心にした超個人的外食感想文です




※こちらは2017年6月4日に食べた過去感想文になります。

今回は6月4日お昼に『ランチパスポート公式アプリ東京』を使って、『目白・高田馬場・大久保』テリトリーから高田馬場にある『10℃AFE』さんで『半熟卵のしらすサーモンボウル』を食べた時の感想文です。

今回は先月から新しくなった『ランチパスポート公式アプリ』を使った画像も後ほど一緒に入れて説明していきます。

今回の『10℃AFE』さんは『ランチパスポート公式アプリ』を見て非常に気になっていたお店でした。
今回紹介する『半熟卵のしらすサーモンボウル』だけでなく『角切りトマトのやみつきタコライス』や『10℃オリジナル特製本格ハヤシライス』も掲載されていて、そのどれもがヘルシーかつ美味しそうだったのです。

ただ、平日は高田馬場に仕事帰りで立ち寄ることもないこともあり、どのタイミングで行こうか迷っていましたが、日曜日もランパスが使えるということで6月4日のお昼に自転車で向かいました。

『10℃AFE』さんは高田馬場駅からも近く、神田川沿いにあるシンプルでお洒落な感じのお店です。
お店に入ると午後2時近くだったためかお客様はまばらでしたが、比較的若いお客様が多かった感じがしました。

そして一階の奥のテーブルに座り、『ランチパスポート公式アプリ』を見せて『半熟卵のしらすサーモンボウル』を注文しました。
数ある掲載メニューから今回は『半熟卵のしらすサーモンボウル』にしたのは実は出かける前から決めていたのですが、正直言って『角切りトマトのやみつきタコライス』と結構悩んだ末でした。

そしてまったりとした雰囲気の中で待っていると、注文した『半熟卵のしらすサーモンボウル』が出てきました。

イメージ 1

見るからに美味しそうな感じで、素材も結構新鮮な感じがして期待が高まりました。
右にある醤油をかけて混ぜ合わせて頂きました。

やはり見た目通り、野菜のシャキシャキ感と半熟卵やサーモンもとろっとした感じがイイ!
普通こういった丼ではあまり入っていないしらすも結構入っていて、意外と丼全体の中でもしっかりと存在感を出していました。

ご飯は海鮮丼専門店ではないですから、そこそこの温かさでしたがそれも気にならない美味しさでした。もちろん順調に食べ進めて完食しました。

ボリュームも多すぎず少なすぎずのいい塩梅で、女性の方でも問題なく完食できる量となっています。

そしてお会計をする際にスタンプを押してもらおうと思ってスマホを出したのですが、そこで驚きの事実が判明しました。
『10℃AFE』さんでは私が食事した6月4日時点では、スマホ用スタンプがお店に置いていないのです。(@_@)
それでもパスポートどおりに割引してくださったので、スマホには記録されませんが問題なくお店を後にしました。

今回の『半熟卵のしらすサーモンボウル』の美味しさなら、きっと他のメニューも美味しいだろうと思えるレベルでした。

実は現在発売されている『ランチパスポート池袋Vol.2』にも『10℃AFE』さんが掲載されていますが、掲載メニューが『角切りトマトのやみつきタコライス』のみになっていました。
そう考えると、お店によっては一つのお店でも複数の掲載メニューがあることも『ランチパスポート公式アプリ』のメリットの一つと言えますね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


それではここで5月より新しくなった『ランチパスポート公式アプリ』の説明を少しします。
今まで使用できる地域が関東が東京のみ、四国/中国も広島・愛媛・高知だけで、しかも各都道府県ごとに月額料金を払うシステムでした。

それが今回より使用できる地域がかなり広がり、そして月額380円で『ランチパスポート公式アプリ』全ての地域が利用できる形になりました。
ちなみに関東では今までの東京都の他に神奈川県(横浜)・埼玉県(草加・越谷、熊谷、上尾近郊)・千葉県(柏、千葉市、船橋)が掲載されることになりました。

このシステムならば、例えば自宅は千葉県だけど仕事場は東京都の人だとアプリ一つで両方使えるところが便利だと思います。

では『ランチパスポート公式アプリ』を立ち上げると以下のような画面になります。(写真のメニューは『目白・高田馬場・大久保』テリトリーになっていますが、必ずこの画面になるとは限りません。)

イメージ 2

他の地域の掲載店を出したい場合は、下の右から2番目の『絞り込み』を押すとまずは全国の地区(関東、関西等)が出てきて、その先を選択すると各県→区や市の項目が出ますので必要なところを押して『検索する』を押すと必要な地域の掲載店が表示されます。(複数選択可)

それで掲載店が見つかったらそこを押すと、メニューとお店の詳細が出てきます。

イメージ 3

この写真では上部のみですが、下にはお店の詳細が掲載されています。
そして下部の『地図』を押すとお店の地図が出てきますが、今回の『ランチパスポート公式アプリ』では自分の現在位置も表示されるので、大変便利になりました。

そしてスタンプを押して貰うときには、右下の『myランチパスを使う』を押すと以下の画面に切り替わります。

イメージ 4

この真ん中部分にスタンプを押してもらうのですが、反応しない時は右下にある『QRコード読み取り』を使って、スタンプについているQRコードを読むことでスタンプマークが表示されます。

左下にある『戻る』を押すと前の画面に戻ります。
あまり参考にならないかもしれませんが、この説明で少しでも『ランチパスポート公式アプリ』に興味を持って頂けると幸いです。

仕事の関係などもあり、前回の更新から少し時間が経ってしまい申し訳ありませんでした。
まだまだブログ更新していないネタもありますので、可能な限り当ブログで紹介できればと思っています。


最後に『10℃AFE』さんのホームページは以下のアドレスになります。
http://judecafe.com/home/

今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 5






この記事に

開く コメント(0)





※こちらは2017年5月9日に食べた過去感想文になります。

今回は5月9日のお昼に『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』を使って、新橋にある『まぐろ市場 新橋銀座口店』さん(以下『まぐろ市場』さん表記)で『まぐろ市場丼』を食べた時の感想文です。

本来なら最近のネタを出そうと思っていたのですが、スマホに撮った写真をパソコンに落とし込めなかったため、今回はまだ出していない少し古いネタになります。

今回紹介する『まぐろ市場』さんは海鮮丼専門のチェーン店で、私は過去には池袋にある『東池袋一丁目店』にも行ったことがあります。
今回の『新橋銀座口店』も実はブログには書いていないですが、過去に『ランチパスポート新橋・虎ノ門』を使って行ったこともあり、パスポート無しでも行ったことがあるお店でした。(流石に写真が残っていませんが…)

今回の『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』で私にとって久々に『まぐろ市場』さんが掲載されていたので、一度は行ってみようと思っていました。

そして5月9日仕事明けのお昼に新橋駅銀座口ガード下にある『まぐろ市場』さんに向かいました。
そして自動販売機でチケットランチパスポート用のを購入して、空いているカウンター席に座ってから店員さんに『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』と一緒にチケットを渡しました。

そしてスタンプを押された『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』が返された後で少しだけ待ちましたが、そんなに待たされずに注文した『まぐろ市場丼』が出てきました。

イメージ 1

丼の方は海鮮丼系のお店の中では若干小さい感じです。
でもネタが割りとピンとしているので、美味しそうな感じが見た目からも伝わってきます。
薄口醤油とワサビを別皿で混ぜ合わせてから丼にかけて頂いてみました。

ウン!まさしく見た目通りの味で旨い!
個人的に『まぐろ市場』さんは築地とかの海鮮丼の美味しいお店に比べると落ちる部分がありますが、リーズナブルな価格で出す海鮮丼チェーン店の中ではネタが結構良く美味しい印象があります。

ネタだけでなく酢飯も丁度いい味付けや暖かさでネタを支えています。
そうして美味しく食べ進めて完食しました。

ボリューム的には丼物にしては若干少なめですが、不満に思うほどでもないのでよほどお腹が空いていない限りは十分だと思います。
今回の『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』はどちらかというと魚系メニューが少ないので、これは貴重な一品かもしれません。

今回は少し古い時期の感想文でしたが、写真の取り込みが上手くいけば近々のメニューの感想文も出して行きたいと思います。
毎回言っていますが、何とか少しづつでもブログにアップ出来れば…と思っています。

最後に『まぐろ市場』さんのホームページはこちらのアドレスになります。
http://www.giraud.co.jp/maguro-ichiba/index.html

今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 2





この記事に

開く コメント(0)




※こちらは2017年5月18日に食べた感想文になります。
現在発売中の『ワンコインランチ東京池袋Vol.14』では別メニューのため、今回紹介する『鶏から揚げ定食』は定価での販売となっています。


今回は先月のネタになりますが、5月18日のお昼に『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使って池袋西口にある『癒禅』さんで『鶏から揚げ定食』を食べた時の感想文です。

今回紹介する『鶏から揚げ定食』ですが、当初は4月13日に『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使って食べる予定でしたが、お店に着いて急遽日替わり定食の『まぐろカマ焼き定食』に変更したこちがありました。
『まぐろカマ焼き定食』を食べた時の感想文は当ブログにアップしてあります。

そしてその後どこかで『癒禅』さんの『鶏から揚げ定食』を食べようと機会を伺っていたのですが、5月18日のお昼に何とか行けそうな感じになったので自転車で『癒禅』さんに向かいました。

そして『癒禅』さんに到着して日替わりメニューを見たのですが、この日は特に心変わりする感じでもなかったので、安心して『鶏から揚げ定食』を頼むことが出来ました。

この日も12時過ぎにお店に入ったのですが、相変わらず大将が一人で忙しそうに切り盛りしていました。
カウンター席には今回も何人か他のお客様がいて、やはり安定の人気っぷりが伺えました。
そして待っていると注文した『鶏から揚げ定食』が出てきました。


実に見た目からして美味しそうなから揚げでした。レモンを軽く絞って頂きました。

ウン! 衣は軽めの味付けになっていますが、そのことで鶏肉の旨味がしっかり感じられました。お肉も柔らかく脂も程よくジューシー美味しいッス!
味付けが必要以上に濃くないので、スイスイ食べ進めることが出来ます。

今回もそれなりにボリュームがありましたが、飽きることなく美味しく頂き完食しました。

今回も『癒禅』さんの安定した美味しい定食を頂くことが出来て満足でした。
今回紹介した『鶏から揚げ定食』ならまた機会があれば食べてみたいものです。

以前も書きましたが今回『ワンコインランチ東京池袋Vol.14』未購入なうえに、『ランチパスポート公式アプリ』では現在『癒禅』さんが未掲載(以前掲載されていたのは確認済)なのでパスポートを使って『癒禅』さんのメニューは食べられない状態です。
でも以前のように日替わりメニューで美味しそうなものがあれば行ってみてもいいかな〜と思っています。

まだまだブログに書けていないネタがあるので、可能な限り出して行きたいと思います。


最後に以前当ブログで紹介した『癒禅』さんのリンクを貼ってみました。

『メンチカツカレー』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27051792.html

『ワンコインランチ東京池袋Vol.7』を使って『ソースかつ丼』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27029836.html

『ワンコインランチ東京池袋Vol.8』を使って『タルタルとんかつ定食セット』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27129495.html

『ワンコインランチ東京池袋Vol.9』を使って『かつ皿定食』を食べた時の感想文はこちらになります。
https://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27346103.html

最後に日替わり定食の『まぐろカマ焼き定食』を食べた時の感想文はこちらになります。
https://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/28047146.html


今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)





※こちらは2017年5月16日に食べた過去感想文になります。

今回は5月16日のお昼に『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』を使って、新橋にある『Hambureg&curry 919 Quick(ハンバーグ&カレー クイック) 新橋SL広場前』さん(以下『ハンバーグ&カレー クイック』さん表記)で『ランチバーグカレー』を食べた時の感想文です。

今号『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』の感想文が少ない気がしますが、いつもに比べると使用頻度こそ少なめですがしっかりランチしております。
(ランチしながらも感想文書けていないお店やメニューもあります…。)
今回の『ハンバーグ&カレー クイック』さんは当ブログでは初登場ですが、以前『ランチパスポート新橋・虎ノ門(Volいくつかは忘れましたが…)』を使って別メニューを食べたことがあります。

今回の『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』では『ランチバーグカレー』になっていたのでこれは美味しそうだ!と思い、5月16日の仕事明けに行ってきました。

お店の場所は最初に書いた店名に『新橋SL広場前』とついているように、新橋駅にあるSL広場からすぐ近くです。
『ハンバーグ&カレー クイック』さん小さめのビルの2階にあり、一見すると非常階段っぽい階段を昇るとお店になります。
店内はビルの関係もあってか少し狭めですが、私が来た時間は丁度お昼時とありお客様でいっぱいでした。

それでもタイミングが良かったのか、2人用テーブルが空いていたのでそちらに案内されました。
そうして席についた後で『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』を見せて注文しました。
そうして待っていると注文した『ランチバーグカレー』が出てきました。

イメージ 1

見た感じからして高級な感じというよりは、チェーン店系のちょっとチープな感じでした。
しかし根っからの貧乏舌の私からすれば、見た目通りの味ならば絶対に美味しいであろうと確信を持っていました。そしてまずはカレーから頂きてみました。

ウン!まさしく予想通りの味で旨い!
欲を言えばもう少し辛味があるということ無いのですが、ファミレスとかで出て来る様なカレーの味で何というか食べてホッとする美味しさなのです。
これに結構大きめの合いびき肉のハンバーグが乗っているのですが、このハンバーグも中々美味しい。
以前『ハンバーグ&カレー クイック』さんで食べたのが確か『デミグラスハンバーグステーキ』だったような気がするのですが、今回のようにカレーライスと一緒のほうがこのハンバーグにはあっている気がします。

そうして美味しく食べ進めて、最終的には大満足の完食となりました。
ボリューム的にも程よい量なので、よく食べる男性の方でもある程度満足行くのではないかと思います。
また機会があれば再訪してもいいな〜と思える一品でした。

今日から6月で『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』の有効利用期間も後1ヶ月となりました。
今回は『ワンコインランチ東京池袋Vol.14』を購入していないので、その分も含めて残り1ヶ月をいい形で『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』を使えればとおもっています。

毎回書いていてアレですけど、『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』分も含めて他にもネタが溜まっているので、何とか少しづつでもブログにアップ出来れば…と思っています。

最後に『Hambureg&curry 919 Quick』さんのホームページはこちらのアドレスになります。
http://www.新橋ランチハンバーグカレー919.com/

今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 2







この記事に

開く コメント(0)





※こちらは2017年4月8日と5月24日に食べた過去感想文になります。

今回は4月8日と5月24日のお昼に『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使って、有楽町線東池袋駅にある『俺の出番』さんで『俺のうまみ醤油』を食べた時の感想文です。

今回も本当なら1回目に食べた後でブログに感想文書きたかったのですが、タイミングを逃してしまったので近々の5月24日に食べた感想文を書きます。

今回の『俺のうまみ醤油』は、前号が『俺のくりぃ〜む麺』、前々号が『俺のイタリー麺』と洋風の創作麺が続きましたが、今回は思いっきり和風なメニューを出して来ました。
毎回言っていると思うのですが、『俺の出番』さんは今まで色んなメニューを食べて来ましたが、どれも外しが無いことから今回もどんな美味しかなのか楽しみでありました。

そして4月8日のお昼に一度食べた『俺のうまみ醤油』ですが、再度食べるべく5月24日の仕事明けに『俺の出番』さんに向かいました。
この日はお昼少し前に到着したせいかお客様はまだそれ程いない状態でした。
真ん中のテーブル席を案内されて座り、『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を見せて注文をしました。

そして待っていると少しづつお客様が入ってきたので、お店に入るタイミング的にはちょうど良かった感じでした。
そうしていると注文した『俺のうまみ醤油』が出てきました。

イメージ 1

今回の『俺のうまみ醤油』はここ最近の『俺のくりぃ〜む麺』『俺のイタリー麺』に比べるとちょっと地味な感じの出で立ちですが、入っている具材が個人的にはヘルシーな食材が結構入っているのが嬉しいです。
まあ、大根おろしがある関係もあり、全体を混ぜ合わせてから頂きました。

ウン!やはり今回も外しのない美味しさです!
醤油スープが普通の醤油ラーメンのスープに較べて若干まろやかな感じなのです。
さらに具材の関係もあるせいか、若干ですがすき焼きっぽい甘みも感じられます。

そしてなめこのぬるっとした感じや春菊(多分…)の苦味、さらに豚肉の旨味などがいい感じで絡み合って、昨年食べた『海老だしら〜めん』ほどではないですが、今回の『俺のうまみ醤油』にも春っぽさを感じられました。

そうして勿論今回も美味しく完食しました。

今回の『俺のうまみ醤油』はインパクトこそここのところのラーメンに比べると若干地味めですが、それでも美味しさは文句なしです!
こういったチャレンジして来るところが『俺の出番』さんの良いところだと思います。

ここでついでと言ってはなんですが、4月8日に食べた時の写真も載せておきます。(見た目は基本一緒ですけど…)

イメージ 2

さて、『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』の有効利用期限は今日で終わりとなります。
実は次号『ワンコインランチ東京池袋Vol.14』についてはお店でで手に取って眺めてみたのですが、次号の購入は見送ることにしました。
なので『ワンコインランチ東京池袋Vol.14』を使った感想文は書けませんが、その次の『ワンコインランチ東京池袋Vol.15』は発売されれば購入しようと思っています。
多分今後は1回おきに購入する形になると思いますので、ご了承ください。

その間の池袋界隈のパスポート使ったランチは『ランチパスポート公式アプリ』で行ないたいと思います。
後、『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使って食べた感想文は、可能な限り書ければ…とおもっています。

それでは『俺の出番』さんの過去に書いた感想文のアドレスを載せておきます。
こちらもあわせて見て頂けると嬉しいです。

『俺の冷麺』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/26866947.html

『勝浦タンタン麺』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/26884977.html

『梅香麺(ばいこうめん)』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/26863059.html

『旨だしカレー』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27005563.html

『俺のちゃんぽん麺』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27213119.html

『海老だしら〜めん』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27444039.html

『俺のイタリー麺』を食べた時の感想文はこちらになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27737894.html

『俺のくりぃ〜む麺』を食べた時の感想文はこちらになります。
https://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27960382.html

最後に『俺の出番』さんのホームページは以下のアドレスになります。
http://orenodeban.web.fc2.com/index.html


今回も大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 3







この記事に

開く コメント(0)




※こちらは2017年5月20日に食べた過去感想文になります。

今回は前回ブログよりも前の日になりますが、5月20日お昼に『ランチパスポート公式アプリ東京』を使って、『銀座・築地・八重洲・京橋』テリトリーから八丁堀駅にある『立吉餃子 八丁堀店』さんで『贅沢餃子3個+熟成肉味噌丼』を食べた時の感想文です。

この日は仕事明けにランチしようと、当初は『ランチパスポート新橋・虎ノ門Vol.13』か『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使おうかと思ったのですが、どうも気乗りしなかったのです。
そこで『ランチパスポート公式アプリ東京』で『銀座・築地・八重洲・京橋』テリトリーを見たところ、今回の『立吉餃子 八丁堀店』さんと、あともう一つ新富町にお店があってどちらに行くか迷いました。

そこでもう一つの新富町のお店に行くことにして向かったのですが、何と『ランチパスポート公式アプリ東京』では土曜日も営業日のはずなのに休みになっていたのです!(T_T)

そして気を取り直してもう一つの候補であった『立吉餃子 八丁堀店』さんに決めて、八丁堀方面に『ランチパスポート公式アプリ東京』で地図を見ながら向かいました。
そして目的地の『立吉餃子 八丁堀店』さんに着いたのですが、初めてのお店なのに前に来た記憶がありました。

家に戻ってから当ブログを確認したところ、何と以前『ランチパスポート銀座・築地Vol.6』を使って『シシリアンライス』を食べた、『大東京酒場 八丁堀店』さんと同じ場所だったのです。

こういうこともあるんだ〜。と思いながらお店に入ると、元気のいい女性店員の方が座席を案内してくださいました。
座席は何と、昔のお風呂の床に使われている様なタイルが引き詰められているのにビックリしました。

そして『ランチパスポート公式アプリ』を見せて注文しました。
ただ、やはり今回もスタンプが一度で行かず、2回目で無事にスタンプが押されました〜。
どうもここでもスタンプがスムーズに行かないことがあるみたいで、店員さんもホッとした様子でした。
その時にご飯や味噌汁のおかわりも出来るとの情報も頂きました。

そうして待っていると注文した『贅沢餃子3個+熟成肉味噌丼』が出てきました。

イメージ 1

『立吉餃子 八丁堀店』さんの餃子はニンニクの入っていない餃子らしいのですが、結構大きい餃子なうえに美味しそうなので、期待が高まってきます。

まずはレタスを頂き、その後に全体を混ぜ合わせた『熟成肉味噌丼』を頂きました。
肉味噌はそれ程濃い味でないけど肉の旨味は感じられ、結構美味しく食べやすい『熟成肉味噌丼』でした。
キムチを『熟成肉味噌丼』と一緒に頂いた後で、『贅沢餃子』の方も頂いてみました。

そしてこの『贅沢餃子』肉汁たっぷりな上に、ニンニク無しとは思えないぐらい餡の味も良く、こちらが想像していたよりも美味しい餃子でした。
この『贅沢餃子』を食べた後だと、『熟成肉味噌丼』が薄味に思えるぐらい存在感のある餃子でした。

こうなるとその後は大満足で食べ進めました。
ご飯や味噌汁のおかわりこそしなかったですが、本当に大満足の完食となりました。

これはまた美味しい餃子が食べられるお店を見つけた気がします。
機会があれば餃子がもっと食べられるセットなんかも頂いてみたい気がします。
来月の『ランチパスポート公式アプリ東京』にも出て欲しいと思います。

そう言えば『ランチパスポート公式アプリ』が新しくなりました。
私もダウンロードして設定しましたが、まだ把握できていない部分もあります。
そのあたりも後々に当ブログで説明できれば…。とおもっています。
ちなみに使える地域も広がっています。


最後に過去に同じ場所にあったお店ですが、『ランチパスポート銀座・築地Vol.6』を使って、『大東京酒場 八丁堀店』さんで『シシリアンライス』を食べた時の感想文は以下のアドレスになります。
https://blogs.yahoo.co.jp/onecoin_uuma/27227351.html


今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 2






この記事に

開く コメント(0)




※こちらは2017年5月21日に食べた過去感想文になります。
今回はパスポート誌はまったく関係ない感想文です。

今回は久しぶりに神奈川県のお店の感想文になります。
この間の日曜日(5月21日)に神奈川県三浦市三崎港にある『鮨処 たち吉』さん(「たちきち」と読むそうです。)で『まぐろソースカツ丼』を食べた時の感想文です。

ここのところ土日にバイクで気ままに遠出する機会(私用でバイク使って出かけることはあったのですが…)がなかったのですが、この間の日曜日に久々に時間が出来たので、天気がいいこともありバイクでどこか行こうと思いたちました。
それで何処にしようかと思い今回は三崎港まで行くことにしました。

この日は本当に天気も良く、最高気温が30℃近くまであったので非常に気持ちよく運転出来ました。
ここで、途中休憩で立ち寄った横須賀のヴェルニー公園のバラ園の写真を載せます。
(食べ物写真でなくスミマセン)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

その後、海沿いを走りながら途中で写真を撮ったりして通常より時間や距離がかかりましたが、三崎港に無事に到着しました。
そこでお昼にしようと思っていましたが、お昼の場所はすんなりと決まりました。
それが今回紹介する『鮨処 たち吉』さんです。

こちらの『鮨処 たち吉』さんは以前にも2〜3回『まぐろソースカツ丼』を食べたことがあり、どうしても観光地価格になる三崎港近辺のお店のメニューのなかでは割りとリーズナブルかつ美味しく食べられるメニューだからです。

そして『鮨処 たち吉』さんに入りました。
日曜日とはいえ時間は午後2時だったこともあり、お客様は私一人でした。
注文する品はまぐろソースカツ丼』と決めていたので、迷わず注文しました。
『鮨処 たち吉』さんの『まぐろソースカツ丼』は3年ぐらい前に三崎港に来たときも食べたのですが、その時は確か850円ぐらいだった気がしたのです…。

やはり最近マグロに限らず魚の漁獲量が少なくなったことによる値上げなのでしょう。それでも三崎港近辺のお店で1000円で頂けるメニューが少ないことを考えると、お得に食べられたほうかもしれません。
ちなみに『鮨処 たち吉』さんの『づけ丼・まぐろカツ』関連のお品書きを撮ってみました。

イメージ 2

刺身や寿司関係のお品書きもありましたが、『鮨処 たち吉』さんはクロマグロを出すお店だけあって、私のような貧乏人にはちょっと手が出しづらいです。
そうして待っていると注文した『まぐろソースカツ丼』が出てきました。

イメージ 1

結構ボリュームある『まぐろソースカツ丼』ですが、レモンを絞って、別に用意されていた専用ソースをかけて頂きました。
相変わらず柔らかくジューシーな美味しい『まぐろカツ』です。

ちなみにこちらの『まぐろカツ』はまぐろの尾の部分を使用しているそうで、よく動かす部位だから肉自体はいいけど、スジが多いから刺身に出来ない部位なのです。
普通なら捨ててしまう部位を有効活用するために出来たのが、三崎の『まぐろソースカツ丼』だそうです。
本当にスジが熱を通すことにより、とろけることで柔らかさや旨味が増してくるのです。

『まぐろカツ』といえば、実は昔別のお店でハズレの『まぐろカツ』を頂いたことがあり、それは中のマグロに火が通り過ぎているせいで中がパサパサになっていて、味気や脂のしっとり感のないシーチキンの固まりを食べているみたいで、途中で飽きてしまったことがあったのです。

それを思うと『鮨処 たち吉』さんの『まぐろソースカツ丼』は安心して美味しく食べ進めることが出来ます。やはりとんかつを使ったソースカツ丼よりも脂っこくないので、どうしても揚げ物を食べたいと思えないこれからの暑い季節でも美味しく頂けると思います。
ちなみに魚臭さも殆ど無いので、魚が余り好きでない方でも食べやすいかもしれないと思います。

まあ、そうやって食べ進めて美味しく完食しました。
久しぶりの『まぐろソースカツ丼』ですが、値段は上がっても美味しさは相変わらずなのが嬉しかったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてお店を出た後、せっかくなので『うらり』のさかな館で軽食を買おうと思い立ち寄りました。

イメージ 6

最初はマグロの肉まんともいえる『とろまん』を買おうと思ったのですが、思いのほか『まぐろソースカツ丼』でお腹がいっぱいになったので、今回は『マグロのさつま揚げ』130円を頂きました。

イメージ 7

今回初めて食べたのですが、これがまた美味いのです!
揚げてからそれ程経っていないせいか、ほのかに暖かいのがまた旨味をより引き立てていて酒のツマミにも最高な『マグロのさつま揚げ』でした。
(酒のつまみ用に何個か買えばよかったかな〜と若干後悔しましたが…)

そうして三崎港を出て自宅には夕方5時過ぎに戻りました。
行きのヴェルニー公園までは上着を着ていたのですが、その後は暑さのためにT
シャツ一枚でバイクに乗っていたせいか、結構腕が真っ赤になりました。(笑)

次にこういったソロツーリングが出来るのがいつかはわかりませんが、また行く機会があれば美味しい食事と風景を堪能したいと思います。
ついでと言っては何ですが、ヴェルニー公園から三崎港に向かう途中に撮った写真を何枚か載せておきます。

まずは横須賀の国道16号線 馬堀海岸付近

イメージ 8

こちらは浦賀を抜けたあたりの港

イメージ 10

こちらは三浦海岸

イメージ 9

最後の写真は三浦海岸を抜けた金田湾あたりです

イメージ 11

今回は画像が多かったですが、たまにはこういったのもいいですよね。
今回も大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 12






この記事に

開く コメント(2)

※こちらは2017年5月14日に食べた過去感想文になります。

今回は5月14日お昼に『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使って、有楽町線要町駅にある『麺屋 KEMURI』さんで『くんそば醤油』を食べた時の感想文です。

今回の『麺屋 KEMURI』さんですが、前号『ワンコインランチ東京池袋Vol.12』に初登場して今回と同じ『くんそば醤油』が掲載されていました。
実は『ワンコインランチ東京池袋Vol.12』を使って2回行ったのですが、こちらもブログに書くタイミングを逃してしまい、結局『ワンコインランチ東京池袋Vol.12』利用期間内では紹介できませんでした。

そこで今号の『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』を使って『麺屋 KEMURI』さんに再訪しようと思ったのですが、そちらも中々再訪出来ずにいました。

そして一昨日、やっとタイミング的に『麺屋 KEMURI』さんに行くチャンスが来たので自転車で向かいました。
『麺屋 KEMURI』さんの場所は立教通り沿いなのですが、山手通りに近く隣にはコモティーイイダがあります。

そしてお店に入るとお昼時とあってか、結構お客様が入っていました。
そして自動販売機でチケットを購入しました。ちなみに『ワンコインランチ東京池袋』を使用するお客様は、同じ500円の『ハートランドビール』のチケットを買って『ワンコインランチ東京池袋』と一緒に店員さんに出す形になっています。

お店の中はカウンター席のみで、内装などもラーメン屋と言うよりはバーやバプといった雰囲気です。夜はラメーンだけでなくおつまみなどもあるみたいです。

そういった感じの中、『ワンコインランチ東京池袋Vol.13』とチケットを同時に出して注文しました。店員さんから「大盛りも出来ますけど…」と聞かれたので大盛りを注文しました。(ランチタイムのみ大盛り無料だそうです)
そうして待っていると注文した『くんそば醤油』が出てきました。

イメージ 1

今回は黒胡椒を先にかけて頂きました。
スープに使っている醤油も自家製の燻製させた醤油らしいのですが、普通の醤油ラーメンのスープに比べるとカドがたっていないまろやかな味わいで美味い!
しかも燻製のスモーキーな香りもほのかに漂ってきて、これがまたいいのです。

チャーシューも自家製の燻製したチャーシューですが、こちらは燻製したこともあってか若干ハムっぽい味わいも感じますが個人的には大変美味しいです。
何だかこのチャーシューのみをつまみにお酒を呑むのもアリかも…。と思った次第です。
麺は恐らく製麺所で作っているもの(自家製でしたらゴメンナサイ)と思われますが、スープとの相性も抜群です。きっといろいろ試行錯誤してたどり着いたのだろうな〜と思いました。

そして美味しく食べ進めて今回も完食しました。
これだけ燻製のきいたラーメンなら締めの一杯(個人的には殆どやらないですが…)だけでなく、意外とこの『くんそば醤油』をおつまみにお酒呑むのもアリかな〜と思ったりもします。(凄くノドが乾きそうですが…)

ちなみにボリューム的には男性なら大盛りで丁度いい量だと思いますので、是非とも大盛りで頂くことをお勧めします。

しかし、この感想文書きながら食べログの口コミ見ていたのですが、どうも途中からオリーブオイルと黒胡椒をかけて味変するのが良い食べ方らしいのです。
そういえば最初に食べた時にそのような説明受けていた気がしたのですが、すっかり忘れていました。
次回食べる機会があったら、試してみたいと思います。(爆)

それにしても、やっと『麺屋 KEMURI』さんの感想文が書けて少しホッとしました。
美味しく食べたお店なのに中々ブログで書けないのは正直歯がゆさが残るのです。
まだまだそういったお店やメニューが残っているので、そちらの方も少しづつ書いていきたいと思います。

ここで以前食べた時の写真も載せておきます。
まずは昨年12月11日に食べた分です。

イメージ 2

こちらは今年の2月8日に食べた分です。

イメージ 3

参考までにどちらも、前号『ワンコインランチ東京池袋Vol.12』を使って食べたものです。
殆ど変わり映えしない写真ですが、せっかく撮ったものなので載せてみました。


最後に『麺屋 KEMURI』さんのツイッターページは以下のアドレスになります。
https://twitter.com/menya_kemuri

今回も大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

イメージ 4





この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事