ここから本文です
one's Diary
片道15km以内は、チャリンコで・・・運動不足解消!

書庫close-Mini '99

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ROVER Mini 光軸調整

イメージ 1

やっぱりヘッドライトを、PL700から、ワイパックへ交換(バルブは、共にHID6500K)
車高を上げてから、光軸を自分で調整してみましたが・・・

気になるので、ジェームスで確認してもらったら、やっぱ若干ズレてました。

明日、車検代行屋に、持っていき検査です。

かなり車高あげたつもりですけど、9cm確保できているかどうか・・・
マフラー吊りゴムが欲しかったんですけど、在庫なくて残念。
もちっと、早くから用意しなきゃダメですね^^;


追記

9月25日、問題なく車検が受かりました。^^
さてと、元に戻さなくては・・・

この記事に

ROVER Mini メンテ

車検前の点検を兼ねて、メンテです。

少し前に、左側のポジションランプが切れて、交換したのに
点かなくなってました。

確認したら、ここが接触不良・・・外れやすくなってた^^;
イメージ 1


で、ここがもうヤバイんです。
ネジが馬鹿に・・・

イメージ 2

仕方ないので、穴を拡大しM4のナッターを挿入しエポキシで接着(左右共)


イメージ 3


で、こんな感じになりました。
これで、無理やりねじ込むことは、出来なくなりました。

イメージ 4

ついでに、錆ついた インナーと、アウターリムを新品に交換

インナーはもステンレスにしました。
アウターは、真鍮製が良かったんですが、スペアーズになかったので、普通のです。
イメージ 5


他は、
・タイヤのローテーション
・下回り、クリーニング
・車高UP
・ライトが外しやすい様に、HIDの配線を整理
・軽く洗車

少し走ってみて、車高がまだ若干低いかな?
指4本入る様にしたいんです。

暗くなってしまったので、後日・・・

他にも、今日は 物置x2、エアコンカバーx2と、ベランダのウッドパネルの防腐剤塗りや
除草剤撒きなど、動き周り
自転車で、13kmほど、用足し・・・

ナンダカ疲れました。

この記事に

開くトラックバック(0)

今年、ミッション、クラッチをオーバーフォール
リヤのブレーキ周りも、メンテして貰ったので、特にすること無さそう?

なので、前回と同様、下回りを軽くクリーニングし
車高を上げて、来週末、代行車検に出すことにしました。

で、受かるかどうか、分からない? ですが
ヘッドライトは、スリーポイント+HIDで
光軸がとれるかどうか、怪しいんです。
交換するの面倒なので、そのままだしてみます。^^;

前回は、こちらの記事

で、見積もりは、こんな感じです。
平成11年式(1999)なので、13年経過車 重量税が変わり

重量税21,600(前回 20,000)
印紙1,700円
自賠責27,840円(前回 27,840 前々回は、24,950)
車検代7,600円

合計58,740円

まぁ、リーズナブルですけど、税金に加えて、車検代も高くなってきます。
ですが、ずっと乗り続けますよ^^V

この記事に

左側のポジションLEDが切れてしまった。

(pentax Qが戻ってきたので、ey-fy でPCへ転送、たまに使わないとね)

イメージ 1

外してみたら、ボロボロ・・・^^;

イメージ 6

前回交換したのは、約2年前・・・
夜間は、あまり乗らないので、回数にしたら何回だろう?

車検が、10月なので ライト交換しなくてはならない (3ポイントは車検未対応)
その時に、交換しようと思ってましたが
気持ち悪いんで、交換しました。
今回のは、2個で \300(送料込み)のSMD type
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fair-trading33/t101w.html

ヤフーのポイントがあったので、実質無料。(2セット購入)
2年持てば、ラッキーかな?

イメージ 2


ケーブルが短くて、これだけしか開かないんです。
購入当時から、格安HIDに交換しててバルブ切れはありませんが
配線がイマイチ(mini購入shopにて施行)で、ライト交換時には
裏で止めているタイラップを外しています。
ですが、ポジションランプは、このままで何とか交換可能。

イメージ 3

キズが付かない様に、養成

イメージ 4


無事、2個共点灯
以前 LEDより、発光量は少ない感じでしたが、問題ありません。

イメージ 5

しかし、汗ダクになりました。

ついでに、アクセルワイヤーの遊びが大きかったので調整。

この記事に

イメージ 1  
   ナンカ、変だと思いませんか?










イメージ 2   そうなんです、反射板外れてます。
 先日、修理の時に、SHOPにお願いして
   外して貰いました。

 
  ナンデ外したかかって?
    それは、スライド式のHIDに、こちらの反射板があると
  いくらやっても、光軸調整できないんですよ

けど、最初の画像の通りで納車され
  しかも片側だけ・・・^^;


イメージ 3   P700取り付け出来ないって言うんで
 『器用な人なら出来る』かも知れないと言われ
仕方無く、そのまま納車してくださいとお願いしました。
で、やっと時間が取れたんで、サクット取り付けです。
 器用ぢゃなくても、付けられました(笑
 これで、対向車にパッシングされずにすみます。 
 迷惑かけた皆様、すみませんでした。

でも、ちっと、なぁ〜

 言いたいことは、ここに書くのはやめて置きます。


んでぇ〜

イメージ 4 こちら、なんとなく気に入らなくて(笑
  ボルトも錆びてるし・・・










イメージ 5  アルミのに交換
  ボルトは全て、ステンレスにしました。










イメージ 6   バイスに挟んで、ちょっと曲げて・・・

 曲げがちと足りなかったかな?

  ボディ側のボルト穴が錆びてたんだけど

 時間が無いので、また今度と言う事で・・・
  (明日補修しますよ)

 そして・・・


イメージ 7  自宅から、30分程度の、ミニを扱っているSHOPへ
行ってきました。
Garage TOYBOXさんです
段差を乗り上げると『コロコロ』と音がするので

 見て貰いました。(購入したところでは、その程度の音は
 どのミニでもしますよって、・・・)

 どうやら、ステアリングラックのガタだそうで・・・
 酷くなったら・・・先々交換が必要と言われました。
(工賃+部品で7〜8諭吉 えぇ〜 心の声です) 



買ったところに、伝えたら、その程度はうちでは、保障外とか^^;
ただ、直ぐ酷くなったら、工賃はサービスしてねって、暗黙の了解を得ました。

今回、行った SHOPのオーナーさんは、お一人でやっていますが
とても、親切です人柄がいいです。 いろいろ教えて貰いました。
リヤドラムブレーキのシリンダーも、自社製品を開発(外作)されていて、かなり気になるSHOPです。
結構もつらしいですよ。 自宅から、
近いのもいいですね。
1年点検の時は、一度、お世話になろうかなと、思っています。

この記事に

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事