わくわく音楽鑑賞会 幼稚園・保育園への出張訪問 コンサート依頼

幼稚園・保育園での出張訪問コンサート ⇒ http://voglio.sakura.ne.jp/
今朝は東京都昭島市で子供向けの親子コンサートでした。

メンバーはヴァイオリン・クラリネット・ピアノ・ソプラノ・・・・・それと私の5名。

午前10時からの本番に備えてリハーサルの音出しは8時15分。

ところが時間になってもヴァイオリンのYさんが現れず、電話をしようと携帯を開けると事細かに移動状況のメールでびっしり。

電話してみると・・・・・目覚ましの設定を間違ってしまったとの事。

「慌てずに気を付けて来て下さい」と話したものの・・・・

本人は大慌て来た様子・・・・到着したときは髪の毛はボサボサ・・・・。駅から走って飛び込んできたようです。

そんなこんなで・・・・いよいよ本番。

真っ青な顔で「ドレスが無い〜〜っつ!?」

気が動転してしまい、電車に忘れて来てしまった・・・・のか、はたまた家に置いてきてしまったのかさえおぼろげな様子。

なんだかんだありましたが、ばっちりヴァイオリンは弾いてくれました。さすが桐朋学園卒ですね♪

先程、メールがありました・・・・。立川で降りた松本行きの特急の終点の松本で見つかったそうです。

随分遠くまで行っちゃいましたが、ドレス見つかってよかったですよ〜。心配してました。

メンバーの皆さん、朝早くから本当にお疲れ様でした。 ( ^^) _旦~~

ちなみに私も・・・・

朝7時30分から声出しして10時本番・・・・。このくらいの時間が一番調子いいですよン。

(*^^)v

開く コメント(0)

大和保育園コンサート

今年で5年目、アンサンブル・ヴォッリオの年明けは茨城県筑西市の大和福祉会でのコンサートから始まります。

午前中が園児向けのコンサート。午後からが隣のご高齢者施設でのコンサート・・・・プロ野球的に言えばダブルヘッダーでのコンサートです。

前日の午後に3時間ほどかけて公演準備を行い、当日は朝7時半入りで機材の再チェックとリハーサル・・・・そして本番、バラシの後・・・・・午後のコンサート。

会場中にあふれる子供達の笑顔やご高齢者の方々の感激の涙・・・・・。ハードスケジュールながらも充実した2公演でした。

そして毎年、2つのコンサートが終わった後で恒例なのが年長組の園児の皆さんによる和太鼓の演奏披露。わざわざ私達アンサンブル・ヴォッリオのメンバーの為に生演奏を披露して戴ています。何とも贅沢な貸し切り生演奏です。m(__)m

これが「凄い!」んです。動画(実際にこれらの演奏も数年前、コンサートの後に披露して頂いたものです)でごしょうかいします。

この迫力を毎年7メートルしか離れていない場所で聴かせて頂いています。どれほどの迫力かご想像に難くないと思います。

子供達の魂と太鼓の融合・・・・・演奏する子供達のオーラが凄いんです。

そしてそれが毎年のハイレベル。 園長先生の指導力と情熱、そして園児の皆さんの不断の努力の積み重ねの賜物です。

間近で聴いていると更に圧倒されますね♪ 演奏の後、園児の皆さんにお礼を言いたくて話し始めた途端、熱いものがこみ上げてきて言葉になりませんでした。

これ、親御さんならこの感動は更に一入のはずです。

恐るべし『大和太鼓』!

本当にありがとうございました。



シンセサイザー〜和太鼓まで全て子供達の演奏です♪





開く コメント(0)

さつき幼稚園クリスマスコンサート(横浜市泉区)

もう、10年以上になります。

午前9時20分からの第一部のセレモニー(園長先生によるクリスマスに纏わるお話し)に続き、15分間の休憩を利用してコンサートへの舞台転換とセッティング。

このセッティング通常では2時間から2時間半かかります。どのようにしてこれを可能にするのかと言えば・・・・・

前日の午後に会場入りして、2時間かけてセッティングをして・・・・・・1時間かけて当日に15分でスタンバイ出来るように順序立てて撤去します。

恐らく国内の幼稚園・保育園での訪問コンサートでこれ程入念な準備は珍しいと思います。

トイレ休憩が終わって園児の皆さんが戻って来た時には全く別のステージに早変わりしているのです。子供達にはマジックに思えるかもしれません。 (。´・ω・)?

スポットライト、DMX照明、音響、大型のスクリーン、プロジェクター・・・・etc. 

コンサートは大変な盛り上がりでした♪

コンサート終了後、バラシをしているとある男の子のお母さんが声を掛けてくれました。「うちの息子は今年で最後(卒園)ですが、今まで楽しいコンサートをありがとうございまた。」との事でした。

これは嬉しいですよ♪

そう言えば朝、園内を移動していると「あ〜、久しぶり〜っつ」と声を掛けてくれた女の子もいました。

(@_@;)・・・・・すごい記憶力ですね♪

なんだかんだで・・・・・・とてもうれしい、壮絶な一日でした〜

( ^^) _旦~~


開く コメント(0)

清瀬どろんこ保育園コンサート(東京都清瀬市)

2018年11月14日(水)

ちょうど清瀬市と東村山市の境界辺り、大きな病院が立ち並ぶ閑静な一角にある保育園でした。

コンサート終了後、子供達が押しかけてきてハイタッチ♪ 後片付けをしていると一人の男の子がやって来て荷物の搬出を手伝ってくれました。よっぽど楽しかったんでしょうね(^-^)

本当にありがとうございました。

m(__)m

開く コメント(0)

《2017年1月25日(水)》

しいのみ幼稚園(埼玉県狭山市)

会場の狭山市市民会館小ホールは午前9時入り。大ホールとは異なり、小ホールの場合は開館の玄関からの搬入のため、8時半には到着し半ば強引に機材をホールの入り口ギリギリまで搬入。

9時の開館に合わせて・・・・ヨ〜イ、ドン!

関を切ったようになだれ込んでのセイッティング。焦った甲斐あって・・・10時半の開場には結構余裕でした♪

(*^^)v

しいのみ幼稚園の皆さんはとても静かに聴いていてくれましたが・・・、やがて私のギャグに我慢できなく、笑いの渦へ・・・

(^○^)

終演後・・・・

後片付けをしていると、園の先生がいらして「とても楽しかったですよ♪」とわざわざ声を掛けて頂きました。

最後に・・・・

主催の父母会の役員の皆様方、本当にありがとうございました。

終演後、主催者の方にご挨拶に行くと・・・・・

男の子のお子さんが満面の笑みでハイタッチしてきました〜♪ コンサート前にご挨拶に行った時は・・・

(一緒にいたお子さんは・・・・)知らないおじさんに緊張気味でしたが・・・

・・・・音楽の力でしょうか♪

とても嬉しいこのコンサートでした。

(^O^)/

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事