青春音楽館(休館中)ブログ

青春音楽館(休館中)のマスター(館長)のブログです!

全体表示

[ リスト ]

神無月も過ぎて

10月神無月も、はや終わりになり、来週は11月霜月になりますね。

それにしても、年を追うごとに、時間の経過が早くなるように思います。

若い頃に抱いていた老後というのと、いま目の前にある老後のイメージはかなり違い、どちらかといえば、病弱の部類で医者とは縁がきれなかったのですが、それでも、若いときと比べれば、風邪をひいても、なんでこんなに治りが遅いのだろうかと嘆くなんて、思いもしなかったです。

イメージ 1

さて、銀杏紅葉と書いて、「いちようもみじ」と読むことを知ったのは、さだまさしさんの「晩鐘」という曲の歌詞からでした。 

  銀杏黄葉の舞い散る交差点で
  たった今想い出と出会った

紅葉のもみじは赤色で鮮やかです。
もちろん、銀杏の黄葉も夕日に照らされれば、鮮やかな黄色なんですが、やはり燃えるような赤には負けていますね。

紅葉狩りは、やはり赤ですね。
もちろん、もみじやかえでだけでなく、桜の木の赤も好きなんですが。

でも、年を追うごとに、赤ではなく、この銀杏の黄色、この黄土色が、なんとも言えぬ、味わいを持っていることに気がつくのです。

季節の変わり目です。
みなさんお元気でお過ごしくださいね。

                   マスター(館長)



  




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事