社会の窓 (バトル)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 さすが、撫子!世界に出たときの日本の女性は強い。

 以前、近所に住む中国の女性から聞いた話を思い出した。日本の女性はどこでも凄い評判良いよ、親切だしニコニコして感じが良くてみんな好きになっちゃう・・・・みたいな話だったのですが。

 この話に日本男児として付け加えるなら、親切な印象を与える事が出来るということは“強さ”の裏返しという事もあると思います。強さがあるから他人に親切に出来るのでしょう。又、親切にすることで何かの時に他人の協力を得られる⇒強くなれるという構図。
 
 多分日本の女性に限らず、どこの国の女性も本来男性に比べて気が強いもので、ある意味では男性より攻撃的な性質とも言える気がします。ある人から聞いたのですが、“女性らしく”という女の子の育て方は女性の持つ攻撃的な性質を抑えるためから生まれた伝統的な育て方なのだそうです。動物の話でライオンを例にとってももっぱらメスが狩りをしますし、昆虫ではオスがメスに食われるなんて事もあります。

 話を戻して、日本の女性の優しさについての評価ですが、日本の女性は他人に親切に振舞う事が結局のところ自分が有利な立場になる事を感覚的に理解しているのではないかなと思う。これは今回の撫子ジャパンんのチームプレーにも通じるのではないかと思う。協力することが自身を有利な状況を作り勝つ事が出来る。スポーツ界において日本女性が良い記録を過去にも多く残してきているのはそのような強さがあるからなのではないだろうか。

 先日、NHKの番組で外国人から見た日本人の弁論大会を見ていて、震災にかかわる話での日本人の芯の強さに触れる話が多く語られていたが、聞いているとまさしくそれは日本の女性のイメージだった。



 再び話は変わりますが、政治家の首相批判は甚だみっともなく見えます。批判するあなたに一体何が出来るのだと問いたい!協力することがやがては自身を有利な立場にすると考えて頂きたい。何かを成して、評価される人物が現れるまで今のままでやったらいいと思う。

大相撲が大きく揺れているようで・・・・

しかし、僕はこれで良いのだろうかと考えてしまいます。

大相撲には今まで多くの名勝負を見せてもらって感謝しています。その中にもしかして八百長試合があったとしても。
賭博事件の捜査線上で思わぬ事実が明らかになってしまった結果、多くのファンの心に残念な思いが残った事でしょう。ただ、本当のことを知ることが、または知らせることが、果たしてどれだけ大切なのでしょうかね・・・・

誰が真実を見るのに金を出すんでしょうか?

真実を知りたいと思いますが、知ったら後はシラケルだけではないのかな。

情報化社会は多くの真実が暴露されかねない時代になりました。もしかしたら嘘も真実もゴチャゴチャになっているのかもしれない。

僕はオリンピック競技を見て感動する事と、プロ格闘技の観戦で得られる感動とは種類が異なるものだと思いますが。

イメージ 1

昨日は25年ぶり位のナイター観戦でした。

ベイスターズVSスワローズ

選手の名前も知らないのでどちらのチームにも思い入れはなかったのですが、席が一塁側の横浜ベイスターズ側だったし、連れ立った16人の子供たちがベイスターズを応援する子が多かったので「よし!今日は思いっきりベイスターズを応援してやる!!」と気合を入れたのでした。

いやぁー、ナイターは実に面白い!!

ここ最近、僕は急ぎの仕事が多くてストレスが溜まっていたのかな・・・・。久しぶりに腹に力を入れて声を出しまくってましたよ。子供たちを先導しながらも知らず知らずのうちに熱くなってました。
なんと応援するつもりのベイスターズが一回表に打たれまくり、8点も取られるもんだから僕のハートに火がついてしまってめちゃめちゃ騒いでしまって・・・(やや大袈裟です)

結果、16対4のベイスターズ惨敗でしたが十分楽しみました。

実にスポーツ観戦はいいものですね(笑)

そういえば子供のころ野球場で野次を飛ばして笑いを取ってるおっさんを喜んで見ていた子供時分の僕を連れ立った子供たちの姿とダブらせながらなんとなくはしゃいだ夏の一日でした。

吉田秀彦引退

イメージ 1

イメージ 2

 昨年末の話になりますが、大晦日格闘技イベント“ダイナマイト”で実現した柔道金メダリスト同士、総合格闘技での対決として騒がれた吉田VS石井ですが40代の吉田と20代そこそこの石井では石井有利の下馬評が一般的でした。
 金メダリストとしては石井は正に現役王者ですし、格闘技の試合経験こそ無くとも十分な練習時間をたっぷり取ってきている状況でした。吉田有利としては総合格闘技の経験値の差で石井に勝るということでしたが、体の故障を抱える吉田が体力的に不利な条件をいかにカバー出来るかが勝負の分かれ目と多くの人達は見ていたようです。僕も興味があったこの対戦でしたが、石井が勝つのではないかと思っていました。


 そして当日を向かえてテレビで試合を観戦していたのですが、入場シーンを見ていてふと感じたのは吉田秀彦の表情を見て「吉田は強いぞ・・・この戦いに期する気持が出来上がっているな」と感じたのです。一方石井の入場シーンからは特別なものが感じられなかったのです。このイベント開催に至るまでは吉田陣営には色々とすったもんだが有ったようで吉田の心中はかなり腹立たしい事が多かったようです。そんな感情もあるのかなと一瞬思いましたが、そんな事ではなく吉田が試合に臨む集中力がピークに達しているなと見ていて分かる気がしたのです。

 結果、KO決着こそ無かったもの気合と経験で勝る吉田が優勢のまま判定で石井を下しました。吉田は今春引退試合を行うようですが、素晴らしい選手だと改めて思いました。今後吉田は柔道場の経営に精力を注ぎ、後進の育成に励むようですが、そこから新しい金メダリストが出てくる事を期待したいですね。

しかし吉田の顔つきは勝負師としてとても素晴らしい!

イメージ 1

イメージ 2

キム選手に完璧に滑られてしまっては浅田真央は銀メダルで良くやったと言う他ないだろう。トリプルアクセルをトータル3回決めて銀メダルのだから・・・

今回、印象に残ったのはキム選手のショートプログラム。今まであまり熱心に見ることのなかった冬季オリンピックでしたがライブ中継で見たキム選手の演技には思わず「素晴らしい!」と声に出して感動しました。


今回はキム選手の滑りの完成度は浅田真央の作品を明らかに超えていましたが、浅田真央には4年後に期待したい。頑張れ!!


ちなみに韓国で言う“金メダル”は日本と殆ど同じ発音なんですね・・・


荒川静香も今回、キム選手の演技を絶賛していました。

荒川静香トリノ(2006)金メダル
http://www.youtube.com/watch?v=EMQHf3Rh8Jw

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ongakuya1966
ongakuya1966
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事