おにぎり先生の指導日記

こども将棋教室オーナー講師の、たいしたことのない日常です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全226ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

23歳

あまりの暑さで帰宅後はぐったりしてしまい日記をなかなか更新できませんでした。すみません。

18日(日)から自宅でたまりにたまった作業をこなし19日(月)の夕方になって一段落です。今日は葉月の23回目の誕生日、ささやかにお祝いします。

開く コメント(0)

お盆週間

お盆週間に入り教室のほうも少な目です。まあ、東京で一番人口が少ない時期なので例年のことです。大きな台風が西日本に近づき、関東にも影響がでています。十分にお気をつけください。

開く コメント(0)

8月3日(土)〜5日(月)の3日間、18時〜21時ぐらいの時間で表題のイベントを出展しました。今年も10万人規模の方に将棋をアピールできたのではと思います。
イメージ 1
暑い日が続き浴衣はたいへんだったと思いますが華やかで最高です。

イメージ 2
女性の対戦者が増えた印象があります。教室にかよってらっしゃるそうでしっかりした指し手でした。

イメージ 3
館長も毎年くるライバルと対戦、なんせ口がとてつもなくお強いうえ超早指し、うちの生徒では対応できません。来年もお相手させていただきます。

開く コメント(0)

初めての経験

29日(月)は立川でうなぎと寿司を注文➝受け取りのあと昭島の実家へ。両親にはこの暑さなので不急不要の外出は避けてもらうためです。年齢もあるので不調は仕方ありません、とりあえず外出は秋以降に。

30日(火)は午前中に学校講習でしたが自転車で移動中に厳しくなり、普段は15分で行けるところが30分かかりました。駒を持つ手が震えるなんて(反省会の予後以外)初めての経験です。冷却剤を首筋に当ててなんとか落ち着きました。この暑さとんでもない。

自分の場合、めったに汗をかかないのですが頭に汗をかくと前兆なんだと今後は警戒します。自分の心配もしないといけない年齢だよなあ。

月が変わり8月1日(水)は12時間寝た(トイレに2回起きましたが)ので体調が戻り充実の講習です。前日の様子を実見していた方、ご心配おかけしました。

2日(木)は夏休み期間で初めてお休みが多く15人ほどの講習で17時にはみなさんお帰りになりました。夏休みは多い日と少ない日が極端なのは常です。

開く コメント(0)

社団戦2日目

28日(日)は社団戦2日目でした。

棋友館3−4武蔵
棋友館2−5RITS
棋友館5−2東海
棋友館2−5東大いりえ

チーム1−3で通算4−4となり、無条件残留にはもうひと頑張りとなりました。

会場で詰め将棋集「青い鳥」を購入。もう解く気力(棋力も)ないので解答を見て頭の中で並べて変化だけ考えています。解説が丁寧なので初心の方の「詰め将棋並べ」にもお薦めです。

開く コメント(0)

全226ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事