ハイキング

[ リスト | 詳細 ]

ハイキングの記録。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

6月27日は会社の同期と7月の3連休に登る富士山の下見をしてきましたよ。

ルートは須走ルート。
登山口は5合目2000mのところからってことで、メジャーな富士吉田や富士宮の5合目より300〜400mほど低くて、もし山頂まで登るとなると標高差が1800mとなる未知のゾーン、
それを0泊2日の御来光登山を他の会社同期OBとかと登ろうってことで、一応試しに登ってみたのだけど・・・。

このルートは・・・・なんかめっちゃキツイ!
富士山っていうとつづら折の登山道って感じなのだけど、この須走ルートは結構まっすぐ登っている感が。
そして、やたら登山道が狭いかんじ。
あとは登り始めてしばらくは森の中を歩く感じで、かなり標高の低さを感じたのだけど。。。

で、なんていうか、僕はすごいバテちゃって。
6合目にたどり着く前にバテテ牛歩状態で、6合目の最初の山小屋まで2時間かかる罠。
(ただし標高差も460mぐらい)

それから、もっと登ろうってことで、登っていったのだけど、所々雪がまだまだ残ってて。
山小屋の人なのか、チェーンソーで切り目を入れて、そこからスコップで掘ってたのだけど。
雪の高さとしては肩ぐらい。。。
結構残ってる感じで、その雪を掘ってる脇の雪の上を歩いて行ったりして。

で、まだまだバテながらどうにか7合目へたどり着いたのだけど・・・
そこから上は雪の世界・・・。
軽アイゼンすら持ってなかったので、そこで諦めて遅めの昼ご飯にして、砂走を降りて下山したわけだけど。
7合目にたどり着くまで4時間掛かる罠・・・。
標高差は900mほどなんだけど、空気が薄いせいなのか、今年の山歩きの数を踏んでいないためなのか、とにかくバテまくってたわけで。
しまいには頭が痛くなって気持ち悪くなってきたりして、高山病?なんて思ったのだけど・・・
まぁ、体がたるんでいるんだろうね。
とりあえずそんな感じで富士山登山の前にもう一回どこか山歩きをしてきたいと思います。

ところで、砂走・・・
まーっすぐ降りて行くんだねぇ・・・
そのせいか、標高差500mを1時間で下る罠。
で、砂走というだけあって砂の下山道をズルズル滑りながら降りていくのだけど、時期的に途中で砂走じゃなくて、雪走りになって・・・
そして雪走りのあとは、その雪解け水によって、泥走りになって・・・
まぁ、そんな感じの下山路なんだけど。
シーズンのとき人が多いと砂煙で大変そうだねぇ。

まぁ、そんな山歩きだったのだけど。


とりあえず3連休の富士山は富士吉田ルートになりました・・・


ところで、下山したあと御殿場口とか富士宮口を見てこようとドライブして、その帰り自衛隊の脇を通っていたときなのだけど、急に額に激痛が。
で、結局その痛みが当日引かなくて、翌日、翌々日は引いてて、その次の日は痛かったりして。
痛みの感じとしては、額を何かでたたかれた感じで触ると痛いのだけど、そのとき僕は会社同期の車を運転していて、たたかれるような物理的日衝撃が発生するような状況でもなく。
なんか不思議って言うかさ、もしかして・・・・なんて思うのだけど。
まぁ、こうやってブログを書いているから、額の皮下にある筋が切れたりしたのかなって思ったりもします。
(その痛みが発生したとき、日が暮れてさらに霧がでて、ちょっと目を凝らしていたので)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ということで、6月20日(土)は平標山へ行ってきましたよ。

ルートは元橋の登山口→松手山(1613.6m)→平標山(1983.7)→平標山ノ家→(平元新道経由)→登山口という感じ。

行程は、9時ごろに登り始めて、鉄塔に10時半、松手山に11時15分、平標山に13時20分、平標山ノ家に14時、登山口に17時という感じ・・・。
登りだけに4時間以上もかかってしまうとわ・・・、体がなまりすぎ・・・。
(地図上だと登山口→松手山が2時間、松手山→平標山が1時間10分)

幾度となくバテたことか・・・・。

そして、そのバテバテ感に追い討ちを掛ける平標山山頂でのガス。
展望さっぱり・・・orz

まぁ、そんながっかりハイキングだったのだけど。

ところで平標山は人気あるのかな?

8時半ぐらいに登山口の駐車場についたのだけど、8割近く埋まっている状態。
(帰りはガラガラだった)

マイナーだと思ったのだけど・・・、きっとみんな仙ノ倉山まで行ってきたんだろうなぁ・・・

2008ハイキングのまとめ

もう12月だ! スノーボードの季節がやってきた! ということで、いい加減2008年のハイキングのまとめでも忘れないうちに書きますよ。

まず、今シーズンの目標はこんな感じでしたね。
「・尾瀬は5月から10月まで月一回行きたい。
 ・富士山、浅間山(の前掛山)、燧ケ岳に登ってみたい。」

で、結果ですが・・・
6月01日(日) 尾瀬ヶ原(鳩待峠→山ノ鼻〜見晴往復→鳩待峠)
6月14日(土) 浅間山(前掛山)
6月28日(土) 谷川岳横断(谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳)
7月05日(土) 富士山(富士宮口5合目から8合目まで)
7月12日(土) 尾瀬ヶ原(鳩待峠→山ノ鼻→牛首→竜宮→ヨッピ吊橋→東電小屋→東電尾瀬橋→見晴→竜宮→牛首→山ノ鼻→鳩待峠)

7月20日(日) 富士山(御来光登山、富士宮口5合目から富士浅間大社まで)
8月02日(土) 燧ケ岳(御池→俎嵒→柴安嵒→俎嵒→尾瀬沼ビジターセンター→沼山峠休憩所→シャトルバス→御池)
8月11日(月) 御嶽山(王滝口→山頂→お鉢巡り→二の池→王滝口)
9月07日(日) 尾瀬ヶ原(鳩待峠→山ノ鼻→牛首→竜宮→ヨッピ橋分岐→牛首→山ノ鼻→鳩待峠)
9月27日(土) 蓼科山(七合目登山口→将軍平→山頂→将軍平→七合目登山口)
10月04日(土) 八ヶ岳(美濃戸→美濃戸口→行者小屋→文三郎道→赤岳山頂→地蔵尾根→行者小屋→美濃戸口→美濃戸)
10月18日(土) 尾瀬ヶ原(鳩待峠→山ノ鼻→牛首三叉路→竜宮→見晴→東電尾瀬橋→ヨッピ吊橋→牛首三叉路→山ノ鼻→鳩待峠)

ということで、富士山、浅間山(前掛山)、燧ケ岳はクリア、尾瀬は5月行けてないので残念という感じでした。
というか、今年はいっぱい登ったねぇ。
それに今まで厳しいだろうと思っていた谷川岳横断とか、八ヶ岳とか行っちゃってるしねぇ。
そろそろ標高高めで日帰りできるところが無くなってきてるような感じがするけど・・・。
だからといって低山は暑くて辛いし。
来シーズンはどうしたものかという感じです。

まぁ、来シーズンのハイキングはスノーなシーズンが終わったら考えることにしましょう。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
としひこ
としひこ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事