日々是不思議也

過去の記事に、新たに撮影地名や当時の未公開写真等を一部追加致しました。震災で失われた貴重な風景もありますので、ご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆様、新年明けましておめでとうございます。

八月末のUp以来、ブログ更新を怠けている間にすっかり年が明けてしまいましたね。三陸沿岸は珍しくボタン雪の舞い散る元旦となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そういえば、不思議な事に更新を怠けていると、まるで天が話題を提供するかのように、一昨年の夏はツキノワグマが越喜来湾を泳いで横断し、昨秋には家の中にホンシュウモモンガが迷い込むという珍事か発生しました。当に日々是不思議也。今年はどんな珍しい動物が私にネタを提供してくれるのか、今から楽しみでがんす。

いやいや、そうじゃないですね。

このようにブログのネタが無い訳ではないのですが、一度更新を怠るとなかなか更新ができないのが私の悪い癖。

さて、動物ネタと言えば、昨春から取り組んでいる、猫が祀られているという猫淵神社に関する考察。《猫淵神社考》というサブタイトルに同名の書庫を追加させてもらいましたが、最初に参拝した際は簡単に紹介して終わる話だろうと思っていた話が、まさかこんなに複雑な論文になるとは思っていませんでした。未だ(その三)までしかUpしていませんが、奇しくも今年の干支は寅、猫淵神社に祀られる伝説の猫の名も「トラ」。謎解きのヒントとなるトラトラ繋がりで、今年こそ、皆様と一緒に猫の神社の正体に迫りたいと思います。

一年の計は元旦にあり、今年こそはせめて月一の更新が達成できればいいのですが…、口だけにならないよう気合を入れて頑張りますね。

尚、今回掲載の、雲間から太平洋を照らす三枚の朝日の写真は、昨年の元旦に掲載した日の出写真と似てますが、確かに撮影場所は同じなんですが、先月の鮑漁口開けの際に撮ってきた写真ですので、正月の初日の出を想像しながら、お楽しみいただければ幸いです。

では、こんな管理人ですが、皆様の健康と益々の発展をお祈りしますと共に、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

                                       平成二十二年元日 ブログ管理人・さっと拝

閉じる コメント(31)

顔アイコン

Rioさん本年もよろしくお願い致します。はい、今年はお互い良い年になるといいですね。
ちなみに私が初詣の際に引いた御神籤は『第八十三番 吉』で「このみくじにあたる人は、春風に氷のとくるようにて、今まで艱なん苦ろうせしも、目上の人の引立によりおいおい立身し、これより苦労消えるべし」とあるので、今年こそはという感じがします(笑)。

2010/1/5(火) 午前 10:12 さっと 返信する

顔アイコン

h.i.eさんご訪問ありがとうございます。そうですね。私のところは田舎なので、キツネ、タヌキ、テン、アナグマ、ホンドリス、ホンシュウモモンガ、ホンジュウシカ、カモシカ、キジ、ウミネコ、コウモリ、カワセミなどの野生動物がたまに庭先で見れます(笑)。
ちなみに猫淵神社のある岩手県陸前高田市では、縄文時代の遺跡からヤマネコの骨を使った装飾品が発見されていますので、何か関係あるかも知れませんね。《猫淵神社考》、そろそろ再開しますので、その際はお立ち寄りくだされば幸いです。本年も宜しくお願い致します。

2010/1/5(火) 午前 10:37 さっと 返信する

顔アイコン

naturaiさんおめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今年年女ということは、二十四歳ですか(笑)。

仕事柄、薄紫色に染まった水平線のかなたから太陽を拝する機会は多いんですが、仕事しながらキラキラしたオレンジ色の朝日を背中に受けると、何だか力が湧いてくる気がするんですよ。

さて、件のモモンガさんなんですが、温かくなったら山に放してあげようとしたところ、急な冷え込みによって翌日仮死状態になり、何とか温めてあげたんですが、そののまま眼を覚ましませんでした。私も勘違いしていたんですが、モモンガは冬眠しないんだそうです。死亡ということで庭先に埋めましたが、もっと暖かくしてあげればよかったなと後悔してます。故に飛べるかは判らないですね。それにしてもなぜ家の中にいたのか謎です。

2010/1/5(火) 午前 10:54 さっと 返信する

はい、24歳です(^_^; ちなみに娘は高2です(^_^;(^_^;
モモンガさんきっと寒かったんでしょうね。
暖かそうなところに入ったらさっとさんの家だったんですよ。きっと(^−^)

2010/1/7(木) 午後 4:06 [ なちゅおば3 ] 返信する

顔アイコン

お初です。足跡からきましたぁ〜〜〜。
釜石に来て、2年目。
カメラもって、寺、神社、四季の景色と、エンジョイしてます。
さっと君の、地域の、情報ちょうだい。

2010/1/10(日) 午後 4:47 [ sakura 39 ] 返信する

顔アイコン

naturaiさんそうかも知れませんね。まさかうちの猫どもが捕まえてきたとは思えないんですが…。

2010/1/10(日) 午後 7:40 さっと 返信する

顔アイコン

さくら39さん初めまして、こちらこそご訪問ありがとうございます。そうですか、釜石在住の方でしたか、つい一昨日、釜石の運転免許センターに用事がてら、釜石大観音を貸し切り(笑)で参拝してきたばかりです。
私もデジカメ片手に地元三陸町や周辺の社寺を巡っているんですよ。フィールドが近いのでいつかお会いできるかも知れませんね。

2010/1/10(日) 午後 7:58 さっと 返信する

顔アイコン

釜石にいるのに、まだ、釜石大観音行ってない(笑)
どこかで、遇うかも。ですね。

2010/1/11(月) 午後 3:39 [ sakura 39 ] 返信する

顔アイコン

さくら39さんそうですか、近いうちに釜石大観音もこの場で紹介したいと思いますが、釜石の観光名所である観音様は、Yahooのプログでもいろんな方が取り上げてますので、少しマニアックなところまで書いてみようかな。

2010/1/12(火) 午後 1:30 さっと 返信する

顔アイコン

はじめまして…「木登り団子」を検索中にここにたどり着きました。木登り団子ってのは三陸町方面でそう呼ぶんですね…^^
キレイな朝日の写真も魅力的ですね…アワビの口開けの朝の沁みるような寒さも伝わってきそうです。
このキレイな空からだと…かなり冷えた朝だったかな?
三陸町方面のマニアックな話題楽しみにしてます…
また 寄り道してみますね。

2010/1/18(月) 午後 3:59 [ 姫。 ] 返信する

顔アイコン

ねぎさん初めまして。返事が遅くなりました。
写真を撮った朝は寒かったですよ。皆船の上で「アンカン」と呼ぶ、オイル缶や灯油缶をの蓋をくり抜いたものの中で焚き火をして、暖を取っていますからね。時間が経つと、どこからともなく鮑の焼ける美味しそうな匂いが漂ってきたりして…。
この日は沖に雲があったので、開口時間の午前七時になったと同時に雲間から朝日が差してきたので慌てて撮ったものです。

2010/1/20(水) 午後 4:47 さっと 返信する

顔アイコン

本年もよろしく

2010/1/29(金) 午後 2:05 [ sek*1*500* ] 返信する

顔アイコン

質問です、アバターのところの写真の像はご自分で作られたもの?
それとも、どこかの仏像ですか?

2010/1/29(金) 午後 2:23 kokona 返信する

顔アイコン

sek​*1*​500​*さん、ご訪問ありがとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

2010/1/29(金) 午後 2:51 さっと 返信する

顔アイコン

kokonaさん、こんにちは。ご質問にある上の写真の木像は、私が所蔵している室町時代のものというふれこみの高さ7cmほどの小さなアンティークの大黒様です。
以前ヤフオクで落札したもので、私に容貌が似ているのでオークションの写真を流用させてもらっているのですが(笑)、室町にまでさかのぼる事はいくらなんでも無いと思いますが、虫食いによる損傷が著しく、写真に写っている以外の部分はほとんど原型を留めておりません。それでも、小品にも関らず歯を見せて可々と笑う福々しいお顔に、制作者の技量を感じて購入したものです。

2010/1/29(金) 午後 3:13 さっと 返信する

顔アイコン

さっとさん。。
ブログ庚申しようよー!!www

2010/2/21(日) 午前 2:46 ワッキー 返信する

顔アイコン

ワッキーさん、ただいま今月中の投稿に向けて頑張って執筆中です。猫淵神社考からは脱線しますが、更新まで今しばらくお待ちくださいね。

2010/2/21(日) 午後 5:59 さっと 返信する

顔アイコン

さっと氏、最近狼について調べているのですが、狼は人なりを噛もうとする前に、その頭上を飛び越える習性があると。また別に、猫に跨れると死人は生き返る。その為、狼に対しても、猫に対しても、守るべき棺桶(死体)などの上に刃物を置くという習俗があります。まあこれだけでは無いのですが、どうも狼と猫には共通性を感じます。ただし狼は生きているものが死ぬ。猫の場合は、死んでいるものが甦るという逆の傾向を示すのですよ。もしかして、どこかで狼と猫が結び付いた可能性があるのではないでしょうか? 削除

2010/7/27(火) 午後 1:30 [ 岩手のGO ] 返信する

はじめまして・・

盛りの方でしたか・・今年5月のお祭り観に行きましたよ

国道45号バイパスを馬が駆けていました
その脇にには大名の様な方がいました

姉は赤崎に住んでいます

また遊びにきて下さいませ^^v。

2010/8/28(土) 午後 10:27 東京型枠 返信する

顔アイコン

東京型枠さん初めまして。ファン登録ありがとうございます。
盛の五年祭をご覧になりましたか、今のところ庚申が滞ってますが、いずれ再開予定ですので、その時はご覧いただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

2010/8/29(日) 午後 7:39 さっと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事