日々是不思議也

過去の記事に、新たに撮影地名や当時の未公開写真等を一部追加致しました。震災で失われた貴重な風景もありますので、ご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

お気に入り登録、並びにブログご訪問の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

思えば昨年の元旦に今年こそは頑張って更新すると宣言、予告しておきながら、ついに一度も更新しないまま、一年が経ってしまいました。
猫の神社に関する考察《猫淵神社考》は(その3)のまま、すっかり一昨年の夏よりほったらかしになっております。私のつたない文面にも関らず、お楽しみにされていた方々、申し訳ございません。

この一年を思ひ返せば、ライフワークとなっている猫淵神社にまつわる新たな謎や新発見に加え、昨年の正月八日に参拝した、かつて鉄の町として知られた岩手県釜石市の観光霊場である「釜石大観音」で密かに囁かれる、ここでデートしたカップルは破局するという都市伝説について考察した「釜石魚籠大観音登拝ノ記(仮題)」を始め、幸い越喜来湾に目立った被害はなかったものの、二月二十八日に南米チリから日本沿岸に襲来し、岩手・宮城両県の沿岸漁業養殖施設等に大被害を齎した平成二十二年チリ地震津波。四月三十日に撮影した春恒例の越喜来中学校、大船渡市役所三陸支所(旧三陸町役場)の満開の桜の紹介。岩手県沿岸では初の真夏日となった七月十九日に三十三年に一度の本開帳が行われた、陸前高田市矢作町の観音寺にある、坂上田村麻呂伝説所縁の巨大木造十一面観音三尊立像の貴重な生写真。九月二十五日に台風12号の直撃を受け、激しい雨の降りしきる中で無理やり決行された越喜来総鎮守新山神社式年五年大祭。気仙誕生千二百年を記念して、十月二十三日に大船渡市のリアスホールで行われた姫神コンサート等々云々、昨年も面白いブログネタや行事や事件が沢山あったにも関わらず、とうとう何れもお蔵入りとなってしまいました。

とはいえ、もったいないので貴重なネタは機を見て掲載したいと思いますので、興味がおありの方は気長にお待ちいただければ幸いです。

さて、例年なら新年のご挨拶には、太平洋の水平線から昇る朝日の写真を掲載しているのですが、今年は悪天候なども重なり、残念ながら撮影の機会を逸してしまったので、今回は代わりと言ってはなんですが、やはりこれもお蔵入りとなっていた、昨年八月二十二日に筆者自宅付近より撮影した、虹色に輝く夕日の写真を掲載させていただきました。

恐らくは古くから「瑞雲」「慶雲」「五色雲」などと呼ばれ、見た人に吉兆を呼ぶとされる、縁起の良い「彩雲(さいうん)」の一種と思われますが、どうぞ皆様に今年も沢山の福運が燦々と齎される事を願いつつ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
                          
                                     平成二十三年元旦 ブログ管理人さっと拝
   


あ、そういえば蛇足ですが、私の今年の初詣に引いた御神籤は“吉”でした。
気になる御託宣の内容は、「▼このみくじにあたる人は、気性をしつかり持ちて物事をすれぱ、何事も思いのまゝに成就すべし、人に頼るべからず、だだし目上の引立あればわが身をたかぶらず従うべし…」
その直後、失せ物絵馬などの写真を撮ったのがまずかったのか、折からのみぞれ雪に足を取られ、神社の石段を二段ほど踏み外して見事尻餅を附いてきましたが、ま、今年は始まったばかり、好い事あればいいなぁ…。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
一年のはじまり、きりりと気の締まるいい写真です。
今年も宜しくお願いします。ポチ!

2011/1/2(日) 午後 2:57 [ あゆみ ] 返信する

顔アイコン

歩さん明けましておめでとうございます。ならびに新年初ポチありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2011/1/2(日) 午後 7:50 さっと 返信する

顔アイコン

さっとさん、今年もよろしくお願い致します♪

尻餅は大吉というお告げですかね♪(笑)知識不足の私たちですが、間違ったことを書いていたら軌道修正お願いします。
お蔵入りの情報を再度蔵出ししてもらえればありがたいですね♪

2011/1/6(木) 午後 1:12 mamazo 返信する

顔アイコン

ままぞーさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
元旦の尻餅が吉兆だといいですね〜(笑)。なんだか、ちょっと書いただけなのに、“釜石市”のキーワードでリンクされたようなので、お蔵入りになっている釜石大観音の話は書き直して早速Upしようかな…。

2011/1/6(木) 午後 7:14 さっと 返信する

顔アイコン

おばんです、是非お願いします♪

2011/1/6(木) 午後 11:07 mamazo 返信する

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
関東地方は暮からほとんど雨も降らず、水やりを忘れていた庭の草木が干上がる寸前になっております。
わたしもちょっと更新サボり気味だったので今年はもうちょっと頑張りますよ。
さっとさんの更新楽しみにしてます(^−^)

2011/1/8(土) 午後 4:02 [ なちゅおば3 ] 返信する

顔アイコン

naturaiさん、こちらもご挨拶が遅れてしまいしたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
三陸の方は暮れから雪や風と、たまに日差しは差すものの荒れた天気が続いてます。さて、お天道様のほうがそんなのと、釜石市でリンクされたようなので、「猫淵神社考」は置いておいて、昨年の今日の参拝紀行文に、新たに破局スポットの謎に付いて交えた「釜石魚籠大観音登拝ノ記(仮)」を書いてますが、また長くなってしまいそうです…。

2011/1/8(土) 午後 6:10 さっと 返信する

さっとさん
大船渡大変なことになってしまってますが、御無事ですか?

2011/3/12(土) 午後 4:10 [ なちゅおば3 ] 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです。大丈夫ですか?無事を祈っています。 削除

2011/3/13(日) 午前 1:02 [ れいこ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
こんばんわ。
さっとさんの友人のナラと申します。

さっとさん無事だそうです。

本人に言伝を頼まれましたので、恐縮ではございますが、代わりに、さっとさんの無事をご報告いたします。

自宅も無事で、やっと電気が通ったと連絡がありました。

私も大変心配をしておりましたので、本人からの連絡を受けて、何よりも嬉しいです。

近々ブログの更新も予定している様子でしたので、さっとさんの登場まで、しばし、お茶でもすすりながら楽しみに待ちましょう。

さっとさん!元気で居てくれて有り難う!
o(=^▽^=)o 削除

2011/3/20(日) 午後 10:52 [ ナラ ] 返信する

ナラさん ありがとうございます。
御無事でなによりです(^−^)

2011/3/21(月) 午後 3:05 [ なちゅおば3 ] 返信する

顔アイコン

さっとさん、無事でよがった、よがった〜♪

気になっていだんです〜♪

2011/3/22(火) 午前 10:26 mamazo 返信する

顔アイコン

さっとさん♪ ご無事で 良かった♪♪
復興に向けて 大変な日々でしょうね♪♪

2011/3/23(水) 午後 0:50 fum*2*16poe* 返信する

顔アイコン

ナラさん、さっとさんのご無事のご報告ありがとうございます。
さっとさんご無事で本当に良かった!!!
これから復興に向けて応援していますし、自分も何か力になれたらと思います。 削除

2011/3/29(火) 午後 6:20 [ れいこ ] 返信する

顔アイコン

皆さま、長らく返信遅れて申し訳ありません。御心配おかけしましたが、やっとネット回線が復旧致しました。一応携帯電話でコメントを拝見しておりましたが、回線使用料があまりに高額で、返信もままならず、電話で友人のナラ氏に無事だとコメしてほしいと頼んだ次第です。
ナラくんもお願い聞いてくれてありがとう。でも勘違いが一つ、近況報告コメントしてくれた時点ではまだ電気が復旧しておらず、実際に自宅の電気が復旧したのは、更に二十五日の後の四月十四日の午後でした。家は残ったものの、風呂に入る事も、洗濯も暖房すらもままならず、やはりいざ停電という時の備えは大事だということを実感した体験でした。

2011/8/23(火) 午後 7:43 さっと 返信する

顔アイコン

さっとさん♪ 大変でしたね!
ご無事でなによりです♪ コメントを頂き、感激の涙にむせびました♪♪

2011/8/26(金) 午後 10:30 fum*2*16poe* 返信する

顔アイコン

fumiさん長らくご心配おかけしました。またちょくちょく寄らせてもらいます。ありがとうございました。

2011/8/27(土) 午後 10:37 さっと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事