日々是不思議也

過去の記事に、新たに撮影地名や当時の未公開写真等を一部追加致しました。震災で失われた貴重な風景もありますので、ご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

先月末のブログ再開以来、沢山の方からお見舞い、並びに温かい励ましのお言葉を頂いてほんとに有り難いの一言です(_ _)。

さて、今日は彼岸の入り。“暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、一昨日までの蒸し暑さが嘘のように一転し、寒さに堪えられなくなった妹が、少し早目の炬燵布団を引っ張り出して来たので、雨音を聞きながら、寒がりな猫共と一緒に炬燵で温まりながら書いております。台風十五号の影響で今日の作業は休みだったので、この様子では恐らく明日も休止になると思いますが、台風が近づくにつれ、更に雨風が強くなって沿岸被災地は震災発生以来、最大クラスの時化模様。波高も予想では三メートルから七メートルになるようですから、護岸設備が津波により破壊されているので、こちらも被害が心配なところ…。地震で地盤も緩んでいるので、再びの土砂災害が懸念されている和歌山の惨状は本当に他人ごとではないです。

心配事は尽きませんが、それは置いておいて、今回の“モテ期占い”の話。

丁度一昨年前、平成二十一年(2009)の九月に「当たるも八卦。当たらぬも八卦。」というタイトルで、Yahoo!Daysに掲載した話題なので、以前読んで知っている方もあるかと思いますが、なんでもあちらのサービスが来月三日で終了するらしいので、ほんとに更新自体も僅かだったのですが、そこでちょっとだけ書き込んでいた日記を、消えてしまう前に今のうちに新しい書庫を作ってこちらに移しておこうかと思います。

何時もなら民俗学的、宗教的考察を交えるようにしているんですが、こちらは日常生活を送る中でちょっとだけ思い付いた馬鹿な話が基本テーマなので、お茶でも片手にお気楽にどうぞ…。ちなみに、昨年やった別のネットの無料占いでは、今年の三月・四月・五月がモテ期でした…。え?、当たったかって、そんな野暮なこと聞きまするな(/ω\*)。

http://blog.days.yahoo.co.jp/blog-7iN5r3Q.da8LL5O0xR8P88Rb8sg-?p=7
2009年9月15日 16:47更新より

私の長年の友人Mがやっているらしいブログを閲覧していたら、ネットで話題の“モテグラフ占い”http://motez.net/motegraph/index_pc.phpなるものがあるらしく、その結果がなんと当たっていたので、Mも思わず口に含んでいた昼飯を吹き出したらしい。

これまで恋愛というものにほとんど縁がなかった自分としては、とっても(笑)この占いに興味があるので、ものは試しにと心に言い聞かせて、ドキドキしながら入力みたら、私のモテ期は13・29・47歳との結果。

13歳はまあいいとして、時期的に最良ともいえるモテ期なるものが既に3年前に過ぎ去っていたことと、次で最後になるというモテ期が今から15年後との占い結果にちょっと、いや大分ショックを受ける…(苦笑)。

生年月日で占うので、所謂占星術や四柱推命術が関係しているのだろうが、こういうのを見ると「この世に偶然なんてものはない、あるのは必然だけよ」なんて、某アヤカシマンガの登場人物のセリフがじわじわ思い出される。

まあ占いなんて、当たるも八卦、当たらぬも八卦。良いところばかり信じればいいじゃないか!という都合よく解釈するポジティブスタンスで生きていこうとしているが、それにしても気になるのは3年前、私が29歳の時にやって来た(らしい)というモテ期…、そんな兆候あったっけか(-。-;

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おばんです♪
゛袖すり合うも他生の縁、躓く石も縁の端”・・・゛縁は異なもの味なもの”って云いますが、゛縁”は中々気がつかないんですよね♪
でも、普段の生活の中に゛さりげなく”埋もれているんでないですか♪(笑)

2011/9/21(水) 午後 11:19 mamazo 返信する

顔アイコン

ままぞーさんおばんでがんす。
そうですね。縁というのはどこに転がっているのか、見つけようと思って意図して探してもなかなか見つからないものですが、意外なところからひょっこり顔を出すのも不思議なものです。もちろん、男女の縁に限らず、ままぞーさんとこうしてブログを通して知り合うのもまた、ご縁のなせる業ですから。

2011/9/22(木) 午後 8:37 さっと 返信する

そういえば、もうすぐ神無月ですね。
人の縁、分からないからこそーーー、結局私にはそれしか言いようが
ありません。

2011/9/24(土) 午後 7:51 funship7 返信する

顔アイコン

fanship7さんおばんでがんす。そういえば、旧暦十月は出雲に国中の神々が集まって、その年の御縁を決めるんでしたね。今年こそは私の名を書いた木札がどこかの誰かと結ばれるでせうか(笑)。

2011/9/24(土) 午後 10:14 さっと 返信する

あ〜も〜最近何もかもが遅くなっているわたしですが、台風は大丈夫でしたか?
わたしの若いころにモテ期占いは無かったなあ。
一緒にして申し訳ありませんが、うちの娘も縁遠そうな感じですよ(^_^;
悪いことのあとには必ず良いことがあります。
わたしは今までそうでしたよ(^−^)

2011/9/28(水) 午後 4:14 [ なちゅおば3 ] 返信する

顔アイコン

naturaiさん、おばんでがんす。
首都圏を始め、全国に大きな被害をもたらした台風十五号は、岩手県は暴風域をかすめていった程度で、沿岸被災地には死者などの大きな被害は出なかったようですが、地震と雨による地盤の緩みにより、地元の大船渡市立崎浜小学校を始め、所々で法面が崩落。つい一昨日前にもこの影響か、隣の釜石市で海沿いの県道が崩落し、幸いいづれも人的被害は無かったようですが、リアス式海岸で形成される三陸沿岸は、道路が寸断されると陸の孤島のなってしまう所があるので、地震と津波で陥没、崩落した道路が多いところを運転していると、ちょっと不安にもなってしまいますね。

2011/9/28(水) 午後 7:40 さっと 返信する

顔アイコン

さて、モテ期占いの話。娘さんの話題には、なかなかコメントしずらいですが(苦笑)。悪いことのあとには必ず良い事がある…、そうですね。なんだか、もうすぐ最終回を迎えるとして話題の「水戸黄門」の主題歌「あゝ人生に涙あり」が、頭の中で流れてきますが、せっかくなので、検索してみたら見つけた、オープニングでは流れることのない、幻の三番と四番(三番)の歌詞を載せときますね。

3. 人生一つの物なのさ、後には戻れぬものなのさ、明日の日の出をいつの日も、目指して行こう顔上げて。

4. 人生涙と笑顔あり、そんなに悪くはないもんだ、なんにもしないで生きるより、何かを求めて生きようよ。

2011/9/28(水) 午後 7:44 さっと 返信する

顔アイコン

あ、ちなみに「あゝ人生に涙あり」の曲で、童謡「どんぐりころころ」の歌詞が歌えますよ(笑)。これはこれで味があるので、どうぞお試しあれ。

2011/9/28(水) 午後 7:49 さっと 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。もしかして、昼飯吹いたのって小生?
元気そうで何よりです。 削除

2011/10/26(水) 午後 8:57 [ まくや ] 返信する

顔アイコン

おお、おばんでがんす。誰のコメントかと思ったら、モテ期占いが当たっていて昼飯を吹いたという“まくや”さん、お久しぶりです(笑)。私のプログにはお初のコメントになりますかね。ありがとうです。私は元気ですのでご安心を。

2011/10/26(水) 午後 10:53 さっと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事