|
以前(2/15)にこのblogで、三浦哲郎と瀬戸内寂聴の出会いと繋がりについて書いたことがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/4979127.html
一昨日、ある会合の席で、知人のN社長から読む会の活動について批評を頂いた。
その際に、二戸にゆかりのある三浦哲郎と瀬戸内寂聴の若い頃の出会いの話が出て、二人とも今は文壇界の名士となっているが、二戸にご縁が深い二人なのだから、是非、この地で会わせる機会を作ろうではないかと言うのである。
N社長は、以前に三浦氏の自宅に訪問したこともある間柄と聞くが、関係の詳細は未だに教えて頂いていない。
三浦氏と寂聴さんの始めての出会いのことを知っているのだから、かなりの三浦ファンである。
先日のイベントの際の「忍ぶ川」上映会場にも参加して、前の席に座って熱心に観賞してくれたほどである。
又、直木賞作家・渡辺喜恵子さんとの縁についても、三浦さんはお互いに交流があったと作品にも書いている。
このような二戸に深いゆかりのある作家を市民の多くの人たちに知って親しんで頂けるようになって欲しいので、出来るものならそういう機会を作れたら素晴らしいと思う。
|