|
先日の夜に、読書感想文コンクールの入賞者のお母さんが、文集を貰いに訪ねて来た。
浄法寺の学校への文集の到着が遅れていたために、カシオペアFMの収録までの練習が出来ないので、早く欲しいということだった。
確か今日の収録とか言っていたので、FM局でも本格的に番組づくりに取り組んでくれているようだ。
そうなると放送日が果たしていつになるのか気がかりだ。
出来るだけ、入賞者本人や家族、友人、親戚など、多くの人が聞ける曜日と時間帯にして頂きたいとお願いしてあるので、上手く調整してもらいたい。
ところで、訪ねて来られたお母さんは、自分の妹の子供も一緒に入賞したのだと言って、大変喜んでくれていた。
そして、彼女の家は三浦家と遠い縁戚関係にあって、子供の頃から三浦哲郎さんのことは聞かされて知っていたそうで、作品にも親しんでいると話していた。
幾つかの作品の内容について話が出て、お互いに話題を共有できたのはとても嬉しかった。
玄関先での立ち話で失礼したが、今度機会が会ったら、もっと話しを聞きたいと思っている。
その母親姉妹は、以前にある地域おこしの会で一緒に活動した私の仲間でもある。
いろいろな縁が繋がって、支えられているのだなぁと感じさせられた出来事であった。
|
先日は夜分に失礼しました。感想文コンクールは、子どもたちに三浦哲郎の文学に触れさせる良いきっかけでした。いとこ同士でユタについて話しているのを聞くのも楽しかったです。「ユタ祭り」とか名づけて、小説の冒頭部に節をつけて歌って笑い転げていたり、子どもの味わい方は面白いなあと思ったものです。こちらこそ、またお話聞かせてください。
2008/3/9(日) 午前 11:29 [ はなび ]
お子さん達の朗読のFM放送を聞けるのを楽しみにしていますよ。
味わいのある子供たちの話を色々聞けたら、どんなに楽しいことでしょう。是非聞きたいですね。
取って置きの話題など有ったら、是非また投稿して下さい。
楽しみに待っています。
2008/3/10(月) 午前 6:29 [ oki*_ ]