|
以前にお知らせした劇団四季の「こころの劇場」プロジェクトについての劇団四季の記事を掲載します。
「こころの劇場」がスタートします 2008-02-29
2007年春から始まった『ユタと不思議な仲間たち』の全国公演は、従来のニッセイ名作劇場11都市にとどまらず、北は利尻島から南は石垣島、宮古島まで、小さな町々をふくめて56箇所を巡演し、25万人の子どもたちを公演に無料招待しました。
この公演は、社会的に大きな問題となっている「いじめ」に真正面にから向き合い、観劇した子どもたちの心に強い印象を残しました。寄せられた感想文の中に、「このお芝居をみんなで観た後、わたしたちの学校でいじめがなくなりました」というものがありました。
「いじめ」に限らず、犯罪のはびこる荒廃した世相にあって、今「道徳教育」の必要性が議論されています。生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど、演劇の感動を通じて子どもたちの心に語り掛けたい―――劇団四季ではそう考え、このプロジェクトを「こころの劇場」として、改めて本格的にスタートさせることにしました。
日本の未来を担う子どもたちの問題は、社会総がかりで取り組まなければなりません。「こころの劇場」プロジェクトでは、『ユタと不思議な仲間たち』でご賛同いただいた多くの企業や行政の方々のご協力を賜り、これからもひとりでも多くの子どもたちに感動の輪を広げていきたいと願っています。
第一弾は『人間になりたがった猫』。第二弾には、再び全国をまわる『ユタと不思議な仲間たち』が予定されています。詳しくは、来月以降の当ウェブサイトおよび「四季の会」会報誌「ラ・アルプ」で発表してまいります。
どうぞご期待ください。
|
二戸公演のチケットがもう発売になっています。今ならまだ席を選べるので、今度こそ見ると決心している方はすぐに二戸市民文化会館へGO!二戸のA席は東京の劇場のS席よりいい場所ですよ。お値段もリーズナブル、原作の舞台での観劇は一味も二味も違う感激があります!
2008/4/24(木) 午後 10:46 [ まつの実 ]
二戸公演のパンフレットをまだ入手していないために、コメントアップ出来ないでいました。
早急にブログで紹介したいと思います。
2008/4/25(金) 午前 2:57 [ oki*_ ]