|
大地震で新幹線がストップ状態なのに、劇団員たちは盛岡からタクシーを飛ばして、二戸市民文化会館での演劇指導の会に間に合わせてくれたと言うことでした。
色々なハプニングがつづいた為に、団員達の散策はコースを省略しながらで、一般とは別行動になってしまいました。
「湯ノ花村文学のお散歩会」は、お天道様の悪戯なのか、金田一温泉以外の所で昼過ぎに土砂降りの雨が降ってしまった。
参加したご夫人が、出掛けに雨が降り出したのでどうしようか迷ったが、来てみて良かったと言っていたが、同じよう迷ったのか、参加者が多くなかった。
これも、座敷わらしの仕業なのかな。
それでも、市内からの外に、軽米町や八戸市からわざわざ参加してくれた人もいたので、大変嬉しかった。
今日は、いつもの散策路を変えて、『ユタとふしぎな仲間たち』の物語に関連した場所を重点的に案内した。
ゆかりの家では、中にはいって、縁側から庭園の景色を眺め、ガイドの説明を聞きながらお茶と串餅を飲食して10分程休憩した。
今回初公開だった、座敷わらし達がオムツを洗う場所の舞台『どんどん淵』は沼野旦那会員のコースづくりの成果もあって、大変素晴らしい景色の場所となっていた。
川の中に踏石を敷き並べて、川の真ん中まで入れるようにしてあって、そこの足元には丸い石のノジュール(団塊)がゴロゴロ転がっていて、中には割れて化石が露出しているものもあった。
まさにここは天然の博物館の一コマのようであった。
落葉を踏み締めながら上り下りするアプローチの小径も趣があり、都会暮らしの来訪者たちに喜んでもらえる場所となっている。
今日は、生憎劇団員たちはここを観ないで終わったと言うが、団員の何人かは緑風荘に泊まるので、是非見たいと言って沼野旦那会員に案内をお願いしていた。
|
「ユタ〜」で検索していて、コチラに遊びに来ました♪
俳優さんたちが盛岡から二戸市までタクシーを飛ばされたとのこと。
お話をうかがっただけでも、とても嬉しく思いました。
二戸市公演が盛況のうちに無事終わられることをお祈りしています。
そして、今回の地震、心からお見舞い申し上げます。
2008/6/15(日) 午前 0:19
chuchuさん、ありがとうございます。
これからも、覗いて下さいね
2008/6/15(日) 午前 2:28 [ oki*_ ]
本邦初公開のどんどん淵、私も見たかった。例会もやはり「書を捨て村に出よう!」ですね。
2008/6/15(日) 午前 3:07 [ まつの実 ]