|
■写真:女性会員達による「ゆかりの家」の清掃作業。
昨日(18日)、読む会の会員たちで「ゆかりの家」の清掃作業を行なった。
イベントに向けて、朝の9時から昼過ぎまで掛かって隅々まで清掃をしたが、建物の外周や庭は既に綺麗に草刈りがされて有ったので、中の掃除だけで済んで大変助かった。
草刈りは金田一温泉協会のS事務長さんと読む会の沼野(弘)会員が遣ってくれたそうで、蔵の前の駐車場までも綺麗になっていた。
午後からはイベントに出演して下さる「よりゃんせ金田一」の嶋野事務局長さんが下見と当日の打合せのために来てくれた。
少しづつでは有るが着々とイベントに向けての準備が進んでいる。
バロックコンサートのチケットの販売状況も順調のようなので、後は当日の天気が晴れてくれることを祈るばかりである。
因みに、この「ゆかりの家」は、三浦さんのお父さんの実家だったところで、写真の縁側のある二間続きの和室の部屋は三浦さん家族が終戦間もなくに疎開してから暫く住んでいたことがあり、小説や随筆に何度も描かれている、大変ゆかりのある場所なのである。
今は、別の方の所有になっていて普段は空き家だが、ご好意によりイベントの時には開放して頂いている。
三浦さん家族が寝起きしていたことがあるこの場所で、金田一中学校の生徒たちがお姉さんから贈られた琴の演奏をしてくれる事になっているので、当日は大勢の人が聴きにきて欲くれることを願っている。
|
昨夜は実行委員会、FM収録とハードスケデュールご苦労様でした。イベント当日人がたくさん来てくれるか心配です。でも、会員の方が気にかけてくれたり、協力を惜しまないので、本当に救われます。先ほどもA会員から、入院しているにもかかわらず「忍ぶ橋の揮毫なる」との情報いただきました。イベント後も三浦文学を楽しんで行きましょう。
2008/9/19(金) 午前 9:02 [ まつの実 ]
そちらこそ準備作業大変ご苦労様です。
FM収録は夜遅くで疲労の為か頭が回らず、言葉が詰まってばかりで聞き苦しいかも知れませんが、精一杯宣伝してきたので、皆さんに聴いて来てもらえると嬉しいです。
今日は、金中の生徒たちの文学散歩です。天気がチョット気掛かりですが、スタッフたちと「ゆのはなガイド」をさせて頂きます。
2008/9/20(土) 午前 3:48 [ oki*_ ]