三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

ゆかりの場所

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

写真:戸来岳からの眺め。
   十和田湖(前の十和田山山頂の向こうに岩木山も霞んで見える)、八甲田山、南は稲庭岳越しに岩手山が見える。
                 …大駒ヶ岳から三ツ岳越しの眺望 〜 三ツ岳からの眺望
   新郷村のキリストの墓案内板(訪問はお預け)


梅雨に入ったと言うのに、今日はとても晴れた暑い一日だった。
陽気につられて青森県の戸来岳に登山して来た。
実際には戸来岳と言う頂きの山は無く、大駒ガ岳(1,144m)と三ツ岳(1,159m)の連なる山の総称になっている。
直ぐ隣には十和田山や十和利山があり、いずれも山頂から十和田湖が見渡せると評判の山である。
うわさ通り山頂からはとても美しい十和田湖や八甲田山など360度のパノラマが眺望できる素敵な山だった。
そこは新郷村を通って行ったが、この村には不思議なことにキリストの墓やピラミッドが在ることで有名だ。
途中に戸来(へらい)と呼ぶ集落もあった。
戸来とはヘブライ語に関係あるらしい。
にわかに信じがたい話だが、地元ではそれで盛り上がっている。

今日は時間が無いので、キリストの墓の見学はお預けとなった。

三浦哲郎さんは小説「歓楽」(『蟹屋の土産』などに収録)で、南部藩の盆踊り歌「ナニャトヤラ」がヘブライ語だと言われていることに関連して、新郷村のキリストの墓のことを書いているので、皆さんも読んで見て下さい。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なにゃとやらをヘブライ語だという説があることは私も前から見ていました。しかし、実際ヘブライ語を勉強した人間として一言。ヘブライ語ではないです、ナニャトヤラは。音感が全然違います。
ナニャトヤラは、苦しい農民のゴスペルソングといった方が近いのでは? 標準語にしたら、どうなりとして下され、何なりとやって下さい、私にゃどうでもいいですわい、といった投げやりな、耐える人間の悲哀がこもった歌のように私には聞こえるのですが…。
ついでに、岩手にある矢巾という地名ですが、不思議なことですがこの名前はヘブライ語では「神」を表す言葉なのですよネ。

2010/7/1(木) 午前 9:39 [ michikotm ]

顔アイコン

ヘブライ語には全く該当しないのでしょうか?
それも一つの論点として、興味が湧いてきて楽しみです。
そもそも、キリストの墓が日本の片田舎の山間地に在ること事態が、ミステリーなのですから、いろんな観点から分析して真実を解明できたら良いですね。

2010/7/1(木) 午後 3:22 [ oki*_ ]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • ooh*ra*
  • よしO
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事