三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

イベント

[ リスト ]

11月3日に開催予定の二戸市民文化会館での講演・朗読&映画上映会で、NHK盛岡放送局の上原康樹アナウンサーに朗読して頂く三浦作品を次の3題に決定した。

1.青春記―風景の一年
2.うるし酒
3.盆土産

それぞれの作品の初出と収録本は以下の通りである。

1.青春記―風景の一年
  S56.11.2 讀売新聞に発表
  『随筆集 春の夜航』(単行本1985.4、文庫本1993.12 共に講談社発刊)

2.うるし酒
  H8.9 オール讀物に発表
  『狐のあしあと』(1999.1.30講談社発刊)
  『おふくろの夜回り』(2010.6.10文藝春秋発刊)

3.盆土産
  1979 10 海10月号に発表
  『冬の雁』(S55.11文藝春秋発刊)
  『三浦哲郎自選全集第8巻』(S63.4新潮社発刊)

これらを選んだ理由は以下の通り。

1.青春記―風景の一年
   三浦さんとその家族が二戸市金田一温泉に移り住むことになった経緯や、金田一温泉
  で過した思い出や情景が描かれている作品である。

2.うるし酒
   二戸市(浄法寺)が誇る日本最大生産量の「漆」にまつわる話で、ちょうど開催中の
  イベント『〜うるわしの地を巡る〜 めっせ うるしさま2010』に相応しい題材の随筆。
   そして、この6月に発売されたばかりの書籍『おふくろの夜回り』に収録されている作
  品で、唯一入手可能な本となっている。
   読む会でも、当日会場に書籍販売コーナーを設けて来場者に提供できるように準備して
  いる。

3.盆土産
   作品に舞台の地名が特定されていないのは残念だが、地元の三浦文学ファンなら、この
  情景が金田一温泉郷を描いているだろうことは察しが付くだろう。
   昨年、三浦さん宅を訪問した際に、このことを本人に尋ねたら、「そうですよ」と認め
  てくれた。
   今、二戸市教育委員会で採用している中学校2学年の国語の教科書にこの短篇小説が載
  っていて、市内の中学生たちが学習しているのである。
   これまでにも全国で長い間利用されている教科書なので、日本中の沢山の人に知られて
  いる三浦文学作品の一つとなっている。
  〖光村図書出版 中学校 国語2〗 http://www.za.ztv.ne.jp/iguchi/monooki/bonmiyage.html

これらの三浦作品が上原康樹さんの滲みるようなしっとりとした口調で朗読されると、一段と味わいを増してくるのだから不思議でならない。
岩手をこよなく愛し、同じ南部藩の地に住み続けている上原さんの南部弁の語りも楽しみである。
当日は、多くの人にこの雰囲気を味わって貰いたいと思っている。


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事