|
昨日行われた「よりゃんせ金田一」との交流会で話題になった内容をお知らせします。
交流会
1.二戸市政功労者賞受章の佐藤悦郎会員にお祝いの花束贈呈。
・佐藤会員からの謝辞を戴いた。
2.ゆのはな交流館の存続について
・アプローチの植栽が邪魔をして建物を目立たなくしているので、移植などの対処をした方が良い。
・市で所有して地域団体に管理委託するなどの手段を講じることはできないものか?
・三浦文学ゆかりの建物でも有るので、両会共同して存続を働き掛ける。
3.来年の活動について
・来春のりんごの開花時期に「奥州街道トレッキング」を開催するので、合わせて「文学散歩」を開
催してはどうか。
4.金田一温泉旅館の活性化について。
・個性を出すなど、色々な意見が出たが、当事者の意識改革が重要で、今、求められている大きな課
題では無いか。
5.「全国エコツーリズム大会in岩手にのへ」開催への取り組みについて。
■岩手日報新聞12月12日に記事掲載…「講演など事業決定 二戸市・来年の全国エコ観光大会」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20101212_5
・来年月日か21日ら3日間二戸市で開催される。
・市内5地区で行なうエコツアーに金田一も選ばれている。
・市が誇る地域の宝に、三浦文学が捉えられているのか。
6.よりゃんせ金田一の小学校出前授業の取り組み
・金小では一戸町立図書館の協力を得ているが、二戸市立図書館は対応できないとのこと。
・市民から外部委託の提言をして、改革して貰いたい。
・金小からは、来年度も依頼される。
7.「よりゃんせ金田一」会員の文学散歩
・会員にガイドマップを差し上げた。
・会員たちは未経験なので、文学散歩をガイドして貰いたい。…来春に実施する約束をする。
その他、色々な意見交換ができて、有意義な交流会となった。
|