|
昨日は、金田一温泉協会の総会に出席して来た。
当会は金田一温泉の旅館や温泉に拘わっている地元の事業所で構成されていて、現在37社の会員がいる。
今年度の事業計画は
1.観光事業
多様化する観光ニーズや高齢化に寄る旅行需要の変化に対し、金田一温泉郷の魅力を含めた広域観光ルートの確立、五穀を始めとする地場産品の普及、食文化の推進を図りながら、温泉内の雰囲気づくりのための花木の植樹等の環境整備を行う。
また、イベント面では、ブルーベリー収穫祭、金田一温泉まつり、観光りんご園収穫祭等の事業を行い、文化面においては、三浦哲郎文学散歩を活かした活動を関連団体と連携して取り組み、また、今年度19月に開催される全国エコツーリズム大会in岩手にのへにおいて、温泉のPRと利用客の増加を図る。
2.受入体制の整備事業
1)温泉地内の環境整備
2)まつり等イベントの開催
3)観光客誘致に伴う活動
の内容で承認された。
〈文化面においては、三浦文学散歩を活かした活動を関連団体と連携して取り組み…〉とあるように、温泉協会でも三浦文学についての取り組みを掲げて、今年度も三浦哲郎文学散歩事業として、実行委員会への負担金を計上してくれていた。
昨年より少ない額になっていたが、本年度も実行委員会によるイベント開催が実現しそうだ。
散歩コースの環境整備の予算も計上されていて、今年度もゆかりの家周りの草刈りを実施して貰えそうなので大助かりである。
因に、昨年は12回も実施して戴いたそうだ。
大感謝!!
|