|
■画像:馬淵川沿いで河鹿の鳴き声が聞ける場所。
このところ毎日自宅から金田一温泉郷まで散歩を続けながら、風景や動植物の観察を楽しんでいる。
今は、馬淵川沿いで「河鹿(かじか)」の鳴き声を聞くことができる。
三浦作品によく描かれている河鹿は、今は殆ど居なくなってしまったので、その鳴き声を聞くことは滅多にないといわれていた。
それが、昔三浦さんがお父さんと打ち釣りをしたという辺りで、このところ毎日聴くことができるので、こんなにもいたのかと驚いている。
これまでも注意して聴いてみたものの、打ち釣りをしたと言うこの辺りでは少し前間では聴かれ無かったので、最近増えたのかもしれない。
温泉郷への入口に架かる「石渕橋」に立つと、その河鹿の声をせせらぎの中から聞くことが出来る。
橋の袂から階段を下りて、川岸の散策路を耳を澄ましながら歩いているとより鮮明に聞くことが出来るので試して見て欲しい。
私のカメラの録画で鳴き声の入った画像を撮ったけど、パソコンソフトのバージョンが古いせいか、動画をアップできないのが残念である。
液晶テレビとパソコンとカメラを準備するのが大変だけど、今度の例会にでも持参して、会員に聞かせて上げたいと思う。
●河鹿の鳴き声のサイト
http://www.youtube.com/watch?v=x98bNqDP5bA
http://www.youtube.com/watch?v=kRibeCIS7U4
|