|
13日に東京会館で開催される「三浦哲郎先生を偲ぶ会」で、出席者に私たち読む会発行の「三浦哲郎文学散歩ガイドマップ(八戸、二戸・金田一、一戸編)」を配付して頂けることになり、一昨日、事務局宛に150部を発送させて頂いた。
会場で司会者の方がマップについて説明をして下さることになっているようなので、三浦さんにゆかりのある方々が一同に会する場でガイドマップのことを知って頂けるなんて大変光栄に思っている。
八戸市のユタさん(鷹屋敷雄太郎氏)から電話が有り、体調が思うように回復しないから皆に迷惑を掛けるといけないので、13日の東京行は断念したということだった。
山で作業をしていて熱中症に掛かり、体調を崩して静養中とのことだった。
「医者に、いつまでも若くないんだから、無理なことはしないようにと言われたから、もう、稼がないことにしたおぇ。」と笑いながら話していた。因に76歳になるというが、ずっと若くて丈夫に見える。
一緒に行けることを楽しみにしていたのに残念である。一時間ぐらいの運転なら大丈夫だと話していたが、一日も早い回復を祈っている。
■ユタさんに関する過去のブログ記事http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/archive/2011/07/11
名古屋市の近藤洋子さん(東海学園大学人文学部人文学科教員)からメールを頂いた。
■近藤さんに関する過去のブログ記事 http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/33063819.html
このブログを読んで、13日の「偲ぶ会」に私が出席することを知って、近藤さんも出席するので会場でお会いできればとの、嬉しい便りだった。
楽しみがまた一つ増えた。
久々の上京になるが、新幹線のきっぷも宿泊セットの「東京スニーカー」で手配済。一人でも割安の宿泊付切符が出回っているとは知らなかった。
宿泊は『忍ぶ川』の浅草編ゆかりの場所を楽しめそうな浅草寺の近くに取ったので、会の後には念願の「神谷バー」に寄って「電気ブラン」を味わってみたいと思っている。
■神谷バー:http://www.kamiya-bar.com/(営業時間は〜22時だから注意)
その気になれば東京スカイツリーの辺りへも散策が可能な距離なので、朝の散歩でもして有効に過ごして来たいと思っている。
|