|
いよいよ東京での朗読会も明後日に迫ってきた。
以前にこのブログで紹介した東京の大谷さんたち「道の会」が開催する白坂道子さんの三浦文学作品の朗読会は以下の内容である。 白坂道子 朗読の会 追悼 三浦哲郎 昭和35年芥川賞受賞作品 『忍ぶ川』(全文) 作:三浦哲郎 朗読:白坂道子 日 時:2011年11月11日(金) 開 演:13時30分(13時開場) 場 所:千代田区立内幸町ホール 入場料:前売り 3,000円(当日券 3,500円) 主 催:道の会(NHK文化センター青山教室) 後 援:NHK文化センター 協 力:みなもの会(NHK文化センター青山教室) 朗読散歩(NHK文化センター青山教室) 横浜名作朗読教室(NHK文化センター横浜ランドマーク教室) 私の朗読会のレパートリーのうち多くを占めるのは三浦哲郎の短編です。ユーモラスでちょっぴり哀しくて―。東北人がルーツの私のこころにぴたりとフィットしてくるのです。この度は三浦哲郎の芥川賞受賞作品『忍ぶ川』全文に挑戦して、没後一年の作家に哀悼の意を表したいと思います。 …白坂道子 こちらは、平日の日中の開催だというのに、チケットは直ぐに売り切れてしまって、満員との事。 『忍ぶ川』全文を聞かせるそうだが、長い朗読になると、聴く方も集中力が途切れがちになるので、十分に体調を整えて行って頂けると良いだろう。 白坂さんの『忍ぶ川』朗読CDが二枚組で11月に発売されると聞いていたが、いつになるのだろう。 是非とも、ゆのはな文庫にも加えさせて貰いたいと思っている。 田舎のこの地域で、文学で人集めは至難の業だと言われている。 もしも、読む会で、ゆのはな交流館とのコラボレーションの朗読会が企画される時には、このような朗読の名手の協力が不可欠になるだろう。 その面からも、小町さんの企画実例は大いに参考にさせて頂きたいと思っている。 今月は、このように日本の方々で三浦文学作品の朗読会が開催されるのだから、作家三浦哲郎が見直されて行くようで、とても嬉しい。 |
連絡、報告
[ リスト ]






テスト送信させていただきます。
2011/11/9(水) 午後 0:15 [ 大谷静子 ]
無事に投稿されていましたね。
朗読会の大谷さんでしょうか?
いよいよ開催間近になりましたね。
盛況を祈っています。
できたら、来場者にこちらの文学散歩ガイドマップも宣伝して頂きたかったですね。
2011/11/9(水) 午後 0:48 [ oki*_ ]
9/9,のチラシに次いで本日はまた、11/11,「白坂道子・朗読の会」のご紹介を頂きまして有難うございました。本番の日をご記憶下さっていることに大変感激をいたしました。7日リハーサルを無事終えまして、只今はその日を待つばかりでございます。来年の3回忌に備えて、来年の計画も考えています。おばあさんシリーズで、等など、、短編で。
涙を流しながら笑みがこぼれたり、笑いながら涙が頬を伝わったり。三浦作品は温かい心に満たされています。白坂先生は三浦氏と面識があったとか。この記事をコピーしてお渡しいたしましょう。
何かが生まれるかもしれません。11日満席のお客様が「忍ぶ川」の純粋な愛に満足し感動して下さいます様、裏方として微力を尽くしたいと思います。遠くからのご声援に心からの感謝を申し上げます。
2011/11/9(水) 午後 1:00 [ 大谷静子 ]
ガイドマップの件
了解ですが、11日に間に合うでしょうか?
2011/11/9(水) 午後 1:26 [ 大谷静子 ]
梱包して夕方に佐川急便の宅配便で、会場に直接送りましたので、明日には着く筈なので、間違いなく間に合うでしょう。
御覧になったら感想をお聞かせ下さい。
2011/11/9(水) 午後 8:08 [ oki*_ ]
会場でCD販売をいたしますので、CDと並べて販売していただくよう、係りの方に早速お願い致しました。お一人でも多くの方に見ていただき、御地を訪ねるきっかけになればと思います。拝見を楽しみにしています。
2011/11/9(水) 午後 8:42 [ 大谷静子 ]
CDはもう発売されているのですね。
読む会の会員たちも欲しがるかも知れませんが、取り敢えず、ゆのはな文庫と私個人用に欲しいです。
購入方法を教えて下さい。
文学散歩に来訪の際は予約して下されば、ボランティアガイドがご案内しますので、是非、宣伝して下さい。
三浦さんが文章化に苦心しながら拘り続けた南部弁訛りの語りを味わえるのも、当地の文学散歩の楽しみになりますよ。
序でに、瀬戸内寂聴ゆかりの地でも在りますので、二人の文豪の地を訪れると言うことでは如何でしょうか?
2011/11/10(木) 午前 7:42 [ oki*_ ]
CDを朗読会に間に合うよう、関係の方々に頑張って頂きました。チラシでは2100円となっていますが、少しでもお安くと2000円で作って頂きました。申し込み方法はチラシにあります「ふみよみ書房」へご連絡して下さい。大塚さん担当(道の会会員)
文学散歩のマップも、大手出版三社が「偲ぶ会」でご使用になったのですから、明日のご対面を楽しみに致しております。御地へは足を踏み入れた事がありませんでしたが、ぐっと身近な地として、憧れが現実のものとなりそうです。お忙しい先生ですが、是非々御地の空気に触れて、より三浦氏の心を作品に生かして頂きたいと思います。来年3月までは先生のスケジュールは満杯です。お暇を見つけお誘いしてお伺いしたいと思います。ガイド下さいます事とても嬉しいです。
明日の盛会を祈っていて下さい。では。
2011/11/10(木) 午後 8:56 [ 大谷静子 ]