|
今日(7日)、被災地釜石市の子供連れの家族が「ユタとふしぎな仲間たち」の舞台金田一温泉郷を訪れて行った。
急な来訪だったので、生憎私の都合が付かなくて、ボランティアガイドをして上げることができなかったのが残念で、大変失礼してしまった。
ご家族は釜石市で上演された劇団四季被災地支援プロジェクト公演を観て感動したのが切っ掛けで、その舞台金田一温泉に是非行ってみたいと思っていたそうで、今日は二戸市立歴史民俗資料館に立ち寄って、そのことを相談したようだ。
応対した館長の菅原孝平さんが私を紹介してくれたのだった。
私の都合が付かないと知って菅原館長自ら案内を買って出てくれたのが有難かった。
折角、思いを抱いて訪問して下さったのだから、ただ帰えす訳には行かないとの思いは、菅原館長も同じたったようだ。
三浦哲郎文学散歩ガイドマップをわざわざ自宅まで取りに来て頂いた。
熱烈なファンには積雪のある真冬でも関係ないようだ。
緑風荘跡地とゆかりの家の案内程度しかできないだろうと言っていたが、はたして、ご家族の皆さんには満足して頂けただろうか?
私たちのイベントにも参加頂いたりして、日頃ご支援を戴いている菅原館長さんにまたもお世話になり感謝しております。有難うございました。
■菅原孝平さんの個展について紹介した当blogの記事。
三浦哲郎文学と茅葺屋根の民家 2011/12/1(木)
http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/33752999.html
|