三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

金田一温泉

[ リスト ]

金田一温泉郷の石碑群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

■画像:金田一温泉郷の石碑群…三浦さんが散歩の途中に通った所。

小説『ユタとふしぎな仲間たち』にジュウモンジ(十文字)という名前で呼ばれている座敷わらしが登場する。
名前も付けて貰えずにこの世を去った座敷童たちは、捨てられた場所の名前で呼びあっていたという。

湯田と呼ばれていた頃の金田一温泉郷に十文字という場所があった。
街道が交差して十字路になっているそこの角には、今も古い石碑が4基並んで建っている。
ダンジャの家から東に真っ直ぐ来たところにあるこの十文字(交差点)は、三浦さんがこの地に滞在している時に散歩していたコースになっている。

霊山を祀る「十和田山」や「庚申塚」、「○○供養塔」などと刻まれているのが分かる。
これらの石碑には天保や文政などの年号が読み取れるが不鮮明で肉眼では全容は分からない。
恐らくヤマセによる冷夏で大飢饉が起こった時の供養塔と思われるが、詳しくは石に刻まれた文字を解読して年表と対比して見なければ分からない。
いつか文字を転写できる技術を教わって解読してみたいと思っている。

三浦さんはもしかしたら地域の人たちからこの供養塔のいわれを聞いて知っていたのではないだろうか?

何れ、この供養塔も八戸市の対泉院の供養塔と共に三浦作品に大きな影響を与えていることは、小説『ユタとふしぎな仲間たち』のストーリや『自作への旅』などから察することができる。

この石碑群のあるジュウモンジ(十文字)も、金田一温泉郷の三浦文学散歩コースのポイントの一つになっているので、皆さんにも是非訪れて確かめて頂きたい。


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事