|
■画像:八戸市立南郷図書館「三浦文学の部屋」
今日、南郷図書館に館長さんを訪ねて、「三浦文学の部屋」で読む会の例会開催の相談をしてきた。
快諾頂いたので、7月例会は南郷図書館で開催することにして、使用願いの書類を提出してきた。
第75回・7月移動例会南郷図書館「三浦文学の部屋」開催のご案内
●日時:7月8日(日) 14:00〜16:00
●場所:八戸市立南郷図書館
●内容:第1部 14:00〜15:00
作品紹介 【公開朗読会】……旧南郷村にゆかりの作品
1.めちろ …『短篇集モザイク3・わくらば』より
2.旅雁の道草・タラッポの章
3.はらみおんな …『短篇集モザイク1・みちづれ』より
第2部 15:00〜16:00
1.参加者からのひと言 …全員(三浦文学や日常の出来事など)
1)東奥日報社より『芥川賞作家・三浦哲郎 作風と文学への旅』発刊
2)
2.その他
●参加費:無料
●参加申込:特に無し。自由参加。会員以外の方でも参加自由です。
現地集合現地解散としますが、車のない方など、二戸方面より同乗希望の
方は下記問合せ先まで申込みのこと。
●問い合せ先:電話0195-27-4282 fax27-4284
Eメール:okino@smile.ocn.ne.jp
三浦哲郎文学を読む会 会長 沖野 覚
〒028-5711 二戸市金田一字馬場119-3
第1部は、出来れば「三浦文学の部屋」で公開朗読会を行いたいと考えている。
折角、旧南郷村に関係した作品の紹介になるので、できたら地元の人や八戸の人たちにも聞いて頂きたいと思っている。
日にちが迫っているが宣伝の手立てを講じたいと考えている。
誰でも自由に参加できるようにしたいが、館内は声が結構響くらしいので、図書館側ともう少し協議して、できるだけ迷惑にならないようにやりたいと思う。
第2部のこともあるので、念のために1階集会室も借りることにした。
後は、朗読の役目を担ってくれる会員がいてくれることを願っている。
早々にお願いに行った2人には予定があるので出席できないと断られてしまった。
果たして公開朗読ができるかどうか、今のところ見通しが立っていないので、引き受けてくれる人を探している最中である。
■八戸市立南郷図書館 http://www.lib.hachinohe.aomori.jp/sisetu_nango.html
三浦さん愛用の机や肘掛、電気スタンドなどがあるところで作品朗読するなどと、大それたチャレンジになるが、身の引き締まる思いでいる。
■(社)八戸市読書団体連合会 巡回読書会
南郷図書館では、私たちに続いて(社)八戸市読書団体連合会の人たちが7月12日(木)に巡回読書会の開催予定になっているそうだ。
内容は、著書「野」の内容紹介の予定になっているようだ。
私たち読む会も近隣の図書館へ出向いて読書会を開催してみるのも、三浦文学普及の為には効果的かもしれない。
・
|