|
ついこの間新年を迎えたと思ったら、あっと言う間にもう3月、今日は啓蟄。
読む会の例会の日が近づいてきたので、開催のご案内をする。 第82回・3月例会開催のご案内 ■日時:3月10日(日)午後2時〜4時 ■場所:金田一コミュニティセンター・アツマランカ 岩手県二戸市金田一字馬場80 TEL:0195-27-2114 最寄駅 金田一温泉駅 最寄りバス停:JRバス・馬場 ■例会行事 ・第1部 三浦哲郎作品紹介 1.一戸町読書に関する作文コンクール受賞作「忍ぶ川」(中村ツワ作)
2.三浦哲郎の埋もれている作品…青森県近代文学館から提供1)松田毅一著『黄金のゴア盛衰記-欧亜の接点を訪ねて』「解説」 (昭和52年9月10日・中央公論社刊 文庫) 2)『今官一作品下巻』月報 「『幻花行』のことなど」 (昭和55年8月30日・津軽書房刊) ・第2部 情報交換 1.参加者からのひと言 …全員(三浦文学や日常の出来事など) 1)青森県近代文学館から提供を受けた埋もれている作品について …沖野 2)三重の鈴木氏提供〈三浦哲郎の『日本の名随筆』所収作品リスト〉について …沖野 3)矢吹氏提供「太宅壮一文庫」検索結果の報告について …沖野 4)“広全寺”での移動例会開催の予定について …沖野 5)全国FM局で『ユタとふしぎな仲間たち』放送 3月10日(日)午前10:00〜10:30 …沖野 6)その他 2.その他 ●参加費:無料 ●参加申込:特に無し。自由参加。会員以外の方でも参加自由です。 ●問い合せ先:電話0195-27-4282 fax27-4284 Eメール:okino@smile.ocn.ne.jp 三浦哲郎文学を読む会 会長 沖野 覚 〒028-5711 二戸市金田一字馬場119-3 ※求む新入会員! 大歓迎新入会員! 前回神奈川県から参加してくれた川村さんとの出会いは、小さなふれあいだったが、読む会にとっては大きな励みとなったように思うので、今回は彼女の紀行報告をしようと思っている。 このBlogを読んで頂いている遠方の方々から、その後、同じように読む会の例会に参加してみたいというメールを頂くようになった。 月に一回のたった2時間の集いの時間に、興味を持って頂けるのは大変嬉しいことだが、単なる愛読者のおしゃべりタイムなのに82回も続いているのだから、少しは成果が出ているものと思う。 何れ、それほど期待を持って参加されても、がっかりして帰られないように、程々に思って頂けたらよいのではないだろうか。 しかし、多くの愛読者から興味を持って貰えるのは嬉しい。 |
例会
[ リスト ]





いつも的外れな投稿、お許し下さいませ。このブログに出会って、早や足かけ5年にもなります。
気のせいでしょうか?
毎年、入試の頃、訪問者カウントの上昇率が上がっているような気がするのです。
入学試験のシーズンに、多くの方々がいらっしゃっているのではないでしょうか?
正確な統計こそないものの、三浦文学がここへ来て「株」を上げているのでしょうか?
これからは、こんなことの「統計」を取られるのも、如何なものでしょうか!?
2013/3/7(木) 午前 0:48 [ sxd*s37* ]
ご無沙汰しています。
そのような視点で捉えたことが無かったので、今度意識して見ることにしましょう。
確かに、古書のネット通販では三浦さんの本が多く出回るようになったし、何よりも値段が高くなってきているように思います。
これからもっと盛り上げていきたいですね。
ところで、今年の入試問題には、三浦作品が取り上げられているのでしょうか?
2013/3/7(木) 午前 10:25 [ oki*_ ]